Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.10.23

【孤軍奮闘】ってどんな意味? 由来や類義語・対義語を詳しく解説!

 

「孤軍奮闘」という言葉を、耳にしたことはありますか?「孤軍奮闘」とは、漢字からもわかるように、1人で一所懸命に戦う様をあらわす四字熟語です。あまり馴染みのない熟語ですが、知っておくことで表現の幅が広がります。本記事では、「孤軍奮闘」の意味や類義語、例文などを解説します。

Tags:

「孤軍奮闘」ってどんな言葉?

自身の意見に賛同してくれる人がいないときや、仕事で周囲の協力を得ることができず、一人でこなしていかなければならないときがあるでしょう。

このような状況下で、一人で踏ん張ることを「孤軍奮闘」という言葉で表現します。では「孤軍奮闘」とは、どのような意味をもつ四字熟語なのでしょうか。本章では、熟語の意味や由来を解説します。

孤軍奮闘

「孤軍奮闘」の意味

「孤軍奮闘」という言葉は、以下2つのような意味をもった四字熟語です。

援軍などもなく、孤立した状態で一人、懸命に戦っている樣。
誰の助けもなく、一人で黙々と努力をしている様。
引用元:精選版 日本国語大辞典

上記の意味と合わせて、「孤軍奮闘」は以下のようなニュアンスを交えて使うこともあります。

・援助や協力がなければ、力尽きてしまうかもしれない
・孤立しているにもかかわらず、よく戦っている

「孤軍奮闘」の由来

「孤軍奮闘」の由来は何なのでしょうか。まず「孤軍」とは援軍・友軍がなく、完全に孤立した状態の軍勢を意味します。そして「奮闘」とは、勇気を振り絞って戦い抜くことや、持てる力の全てを使って立ち向かうことを表した言葉です。

この2つの熟語が組み合わさることで、「孤軍奮闘」は上記で解説したような意味で使われるようになりました。なぜその言葉が現在の意味で使われるようになったのか、言葉の由来を知ることで、熟語をより深く理解できるでしょう。

「孤軍奮闘」の類義語・対義語は?

「孤軍奮闘」のように、たった一人で戦う、または努力する姿をあらわした言葉は、他にもあります。また「孤軍奮闘」とは逆に、大勢の人間が協力しあう姿をあらわした四字熟語もあります。

本章では、「孤軍奮闘」の類義語と対義語を紹介。「孤軍奮闘」の意味とともに、類対義語も合わせて覚えることで、さらなる語彙力アップが期待できるでしょう。

孤軍奮闘

「孤軍奮闘」の類義語

「孤軍奮闘」と似た意味を持つ四字熟語には、以下のような言葉があります。

・孤立無援(こりつむえん)
・僑軍孤進(きょうぐんこしん)
・四面楚歌(しめんそか)

「孤立無援」も、「孤軍奮闘」と同じように、周囲に味方がいない状況を表した言葉です。しかし、「孤立無援」は「孤軍奮闘」よりも「味方がいないこと」を、ネガティブなニュアンスで伝える場合に用いられます。

僑軍孤進」は、「孤軍奮闘」とほとんど同じ意味です。「四面楚歌」は、周囲に味方がいないといった状況は、「孤軍奮闘」と同じですが、それに加えて四面を敵に囲まれている状況をあらわしています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!