Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.04.18

「ニトリ」のマットレス、どれがおすすめ? | コイル式・高反発・折りたたみ・ノンコイル・マットレストッパー

ニトリのマットレスは、幅広い価格帯・サイズ・機能がそろっているのが魅力です。我が家のニーズに合うものを見つけるなら、ニトリのマットレスの特徴やラインアップをチェックしておきましょう。ニトリのマットレスの選び方やおすすめの商品を紹介します。

ニトリのマットレスの特徴

豊富なホームグッズ・便利アイテムが揃うニトリでは、快眠の助けとなるマットレスもたくさんラインナップされています。ニトリのマットレスには、どのような特徴があるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

機能的でリーズナブルなマットレス

ニトリのマットレスは「通気性が高い」「防ダニ・防臭・防菌加工済み」「敷き布団としても使える」といった、多機能なものが揃っています。洗いやすさやお手入れのしやすさにこだわったものもあるため、忙しいワーママにとって魅力的な商品が見つかるでしょう。

万が一マットレスが合わないときは、14日以内の返品が可能です。また、5年・30年保証付きのマットレスなら、30日以内の無料交換ができます。実際に購入してイメージと合わなかったときに対応してくれるサービスがあるのはうれしいポイントです。価格帯は1万円程度からと幅広く、家庭のニーズ・予算に合わせて選べます。

参考:返品・交換について|ニトリ
参考:品質保証30年 | ニトリ

豊富な商品の中から選べる

ニトリのマットレスは、本格的なコイルマットレスから薄型のマットレスまで、種類が多彩です。「かためがいい」「やわらかい方が好き」など、家族の好みに合うものが選べるでしょう。またサイズ展開が豊富なのも、ニトリのマットレスの魅力です。子どもにぴったりなSSサイズから、家族みんなで寝られるクイーンサイズまで見つかります。

マットレス選びのポイントとは?

ニトリのマットレスのバリエーションの多さは、大きな魅力です。しかし、選ぶポイントを絞っておかないと「どれがいいか決められない」と悩むことになるかもしれません。ニトリのマットレスを選ぶとき、チェックしたいポイントを紹介します。

サイズを確認しよう

商品にもよりますが、ニトリのマットレスには以下のサイズがあります。

●SS(スモールシングル):横幅約80cm
●S(シングル):横幅約100cm
●SD(セミダブル):横幅約120cm
●D(ダブル):横幅約140cm
●Q(クイーン):横幅約160cm
●Q(1枚)(クイーン:上段1枚タイプ):横幅約170cm

サイズを決めるときは、「ゆったり寝られるかどうか」を重視しましょう。窮屈感を覚えずに済む、十分なゆとりがあるサイズがおすすめです。

たとえば夫婦2人で寝る場合は、標準的な体型なら「ダブル」を、ゆったり眠りたいなら「クイーン」が適しています。小さい子ども&夫婦で寝る場合は、クイーンにした方が快適に寝られるでしょう。ただし同じサイズでも、商品によって幅や長さが異なるケースも。購入前に必ず実寸を確認しましょう。

かたさは好みでOK

ニトリのマットレスには「かため」「ふつう」の2種類があります。基本的には好みに合うもので探しますが、寝方や体調・体型も考慮した方が、よりよい寝心地を実感できるでしょう。

たとえば仰向け寝の人は、ふつうのかたさのマットレスを。首や腰が適度にサポートされて、快適に寝やすくなります。

一方、うつぶせ寝の人や体格がよい人は、かためのマットレスがおすすめです。体が沈み込み過ぎず、体の一部に負荷が集中するのを防げます。

また、腰痛の人がやわらかいマットレスに横になると、腰痛に影響が出るかもしれません。普段から腰の痛みが気になる人は、体圧分散効果に優れた、かためのマットレスを選びましょう。

構造別の違いも比較

ニトリのマットレスは、「ボンネルコイル」「ポケットコイル」「ノンコイル」の3種類があります。それぞれ機能・寝心地が異なるので、違いを理解しておきましょう。

「ボンネルコイル」は、通気性・耐久性・弾力性に優れた、スタンダードなマットレスです。らせん状のスプリングが連結しており、面で体を支えます。

「ポケットコイル」は個々のコイルスプリングが連結せず、独立した構造です。点で体を支えるため、体圧分散効果に優れています。

「ノンコイル」は、低反発・高反発等のクッション材を使ったマットレスです。通気性が高く軽量で、扱いやすいといえるでしょう。1万円以下の商品も多いので、コスパ重視の家庭は要チェックです。

ニトリのおすすめ【コイル式マットレス】

ニトリのコイル式マットレスには、「ポケットコイル」「ボンネルコイル」があります。とくにポケットコイルの選択肢が多く、選び甲斐があるでしょう。ニトリのコイル式マットレスから、おすすめの商品を紹介します。

ポケットコイルマットレス EP 厚さ20cm

体を点で支えるポケットコイルがシングルでは495個、セミダブル594個、ダブルで693個使われているマットレスです。厚さは20cmと肉厚で、横になったときの底付き感がありません。包み込まれるような寝心地で、快適な眠りをサポートしてくれます。

マットレス表面の生地は、防汚性・耐久性の高いポリエステル生地です。キルティングタイプでボリュームがあり、コイルのゴツゴツ感を体に伝えません。側生地はメッシュ仕様で通気がよく、1年を通して快適に使えます。圧縮梱包で届くため、ベッドへの移動も簡単。購入から1年の保証付きの、ネット限定商品です。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー ポケットコイルマットレス EP 厚さ20cm ダブル

商品名:ポケットコイルマットレス EP 厚さ20cm ダブル

 

マットレス アビー2 CR

コイル同士が連結した、ボンネルコイル式のマットレスです。ほどよい反発・張りがあり、寝るときの姿勢を安定させてくれます。外側1周分は、個々が独立したポケットコイルを配置。横揺れを抑えます。マットレスの表地には、伸縮性の高いニット生地を採用。中には綿・ウレタン・不織布・フェルトなどが詰められており、かためでしっかりした寝心地を好む人におすすめです。サイズはシングル・セミダブルの2サイズ展開。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー セミダブルマットレス アビー2 CR

商品名:セミダブルマットレス アビー2 CR

 

Nスリープ ハード03

ニトリが独自で開発した「Nスリープ」シリーズのマットレスです。このシリーズは全てポケットコイル式で、理想の眠りを追求して作られています。防臭・防ダニ・抗菌加工済みの上、リバーシブルで使える仕様です。こちらの「ハード」はポケットコイルの1層構造で、体圧分散性に優れています。理想の寝姿勢を実現しやすく、快適な眠りを得られるでしょう。マットレスの長辺の両端2列には強化コイルを使用。横揺れがしにくく、ベッドに座った状態が多くても沈み込みを防止してくれます。購入から5年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー ダブルマットレス Nスリープ ハード03 VB

商品名:ダブルマットレス Nスリープ ハード03 VB

 

Nスリープ C1-02 VB

「Nスリープ」シリーズからは、素材に波型ウレタンを採用したポケットコイルマットレスも登場しています。体を横にしたときに適度なやわらかさを感じられ、ソフトタイプのポケットコイルマットレスを探している人におすすめです。「Nスリープ ハード03」よりもふっくらとした沈み込みを感じられるでしょう。マットレスのスプリングは、両端2列にかためのコイルを配置。端の落ち込みが発生しにくく、横揺れに強い点もメリット。購入から5年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー ダブルマットレス Nスリープ C1-02 VB

商品名:ダブルマットレス Nスリープ C1-02 VB

 

ニトリのおすすめ【高反発マットレス】

日々の生活の中で腰痛・肩こりを感じやすい人には、包み込まれるようなやわらかいものよりも、適度な反発力でしっかり体を支えてくれるものがおすすめです。ニトリのマットレスの中から、人気の高反発マットレスを紹介します。

高反発マットレス 厚さ10cm 日本製

150Nのウレタンフォームマットレスです。N(ニュートン)とはウレタンのかたさを表わす単位で、一般に110N以上あると「かため」と言われます。このマットレスは150Nあり、しっかりとしたかたさ。優れた体圧分散効果で理想の寝姿勢を実現しやすく、眠りの質向上を目指す人におすすめです。シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開で、ネット限定の商品です。

 

商品名:高反発マットレス 厚さ10cm 日本製

 

高反発マットレス 厚さ17cm 日本製

厚さ17cm・150N・かため、のマットレスです。極厚なため床に直接敷いても底付き感がなく、心地よく眠りやすいでしょう。子どもが小さいうちは床に直置きし、大きくなってきたらベッド、と状況に合わせて使えます。ネット限定商品で、シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開です。購入から1年の保証が付いています。

 

商品名:高反発マットレス厚さ17cm  日本製

 

ニトリのおすすめ【折たたみマットレス】

マットレスを床に直置きして使う場合は、コンパクトに収納できるタイプがおすすめです。構造や機能はさまざまあるので、家庭のニーズに合うものを見つけましょう。ニトリのマットレスから、使い勝手のよい折たたみマットレスを紹介します。

3つ折り薄型ポケットコイルマットレス

使わないときは3つにたたんで収納できる、ポケットコイル式マットレスです。厚さは約10cmと薄めで、シングルでは378個、セミダブルでは486個のポケットコイルが使われています。マットレスの頭部と足部はやわらかめ、胴部はかために作られており、体が沈み込み過ぎません。寝返りを打ちやすい仕様です。

中綿にはテイジン製の「ミューソフト」を使用し、防ダニ・抗菌・防臭効果が高く、衛生的に使えます。マットレスの衛生状態が気になる家庭には、有力な選択肢のひとつとなるでしょう。ネット限定商品で、購入から1年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー 3つ折り薄型ポケットコイルマットレス セミダブル

商品名:3つ折り薄型ポケットコイルマットレス セミダブル

 

ソファになるマットレス レヴィン3

多彩な組み立て方・広げ方で使えるマットレスです。マットレスとしてはもちろん、カウチやソファとしても使えます。ズレ防止テープ付きで、しっかり固定できるのもうれしいポイント。マットレスの素材には、適度なかたさのウレタンフォームが使われています。厚さは12cmで、横になっても底付き感がありません。取り外し可能なメッシュ素材のカバーが付いており、通気性が抜群。汚れが気になったら洗濯機で洗えます。シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開で、購入から1年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー ソファになるマットレス ダブル レヴィン3D

商品名:ソファになるマットレス ダブル レヴィン3D

 

硬質3つ折り(4つ折り)マットレス

「コンパクトに収納できるマットレスがほしい」というユーザーの声から生まれたマットレスで、グッドデザイン賞を受賞しています。収納するときはシングルで3つ折りセミダブル・ダブルで4つに折りたためます。「ダブルサイズのマットレスがほしいけれど、収納が…」と悩んでいる家庭におすすめです。

マットレスのかたさは205Nで、かための寝心地。厚さは5cmと薄めなので、敷き布団と組み合わせて使うとよいでしょう。購入から1年の保証付きです。

 

商品名:硬質4つ折マットレス ダブル プロテ NF D

 

通気性の良い3つ折り(4つ折り)マットレス

通気性のよい固綿を使用したマットレスで、こちらもグッドデザイン賞を受賞しています。通気孔は27個空いており、ウレタンの約3倍の通気性。汗をかきやすい人の快適な睡眠をサポートしてくれます。マットレスはかための寝心地で、厚さは約5cmです。敷き布団の下に敷くことで寝心地をアップしてくれます。ダブルサイズは4つ折りで収納できるため、収納幅はシングルサイズとほぼ同じに。寝るときは広々と使える一方で、しまうときはコンパクトに収められます。購入から1年の保証付きです。

 

商品名:通気性の良い4つ折りマットレス ダブル 

 

ニトリのおすすめ【ノンコイルマットレス】

敷き布団に合わせて使ったり、将来本格的なマットレスに買い替える予定がある場合は、扱いやすいノンコイルマットレスがおすすめです。ニトリで購入できるノンコイルマットレスの中から、コスパのいいものや機能が高いものを紹介します。

マットレス プロセル

三次元スプリング構造体を使用した、高反発マットレスです。かための寝心地で、横たわっても腰や頭が落ちません。体圧分散性に優れており寝返りをしやすいのが特長です。表生地にはメッシュ生地、中材のウレタンの上には「ダブルラッセル(立体メッシュ)」を使用。通気性が高く、ムレを気にせず寝られます。表生地は取り外して洗えるため、汗をかきやすい季節も安心です。シングル・セミダブルの2サイズあり、購入から5年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー セミダブルマットレス プロセル

商品名:セミダブルマットレス プロセル

 

2段ベッド対応マットレス ケーシー2

硬めの波型ウレタンと、通常の硬さのウレタンフォームの2層構造のマットレスです。ウレタンのかたさは180Nで、ノンコイルでも安定感のある寝心地を実感できます。表・裏でウレタンのかたさが異なるため、好みや体調に合わせて使い分けられるのも魅力。

側生地は、ネイビーとパープルのツートンカラーです。表・裏のどちら向きでも使えるため、女の子用・男の子用と分けて購入する必要がありません。メッシュ素材なのでムレにくく、湿気や汗が気になる季節でも快適に寝られます。二段ベッドにちょうどよいサイズ感で、高さのあるベッドフレームにもしっくりと収まります。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー 2段ベッド対応マットレス ケーシー2

商品名:2段ベッド対応マットレス ケーシー2

 

ニトリのおすすめ【マットレストッパー】

マットレスの寝心地をアップさせたいなら、ニトリのマットレストッパーを併用してみましょう。マットレスの上にセットするだけで、マットレスを快適かつ長く使いやすくなります。ニトリのマットレストッパーのラインナップから、とくにおすすめの商品を紹介します。

低反発マットレス トッパー ソフティNF

低反発ウレタンを採用したマットレストッパーです。ウレタンのかたさは48.1Nで肌当たりがやわらかく、かためのマットレスを調整したいときに活躍します。付属のカバーは、洗濯機で丸洗いが可能。ダブルサイズでも約3.86kgと軽量なので女性でも運びやすく、マットレストッパーを移動させたり干したりするときも手軽に扱えます。シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開で、購入から1年の保証が付いています。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー 低反発マットレス トッパー ダブル ソフティNF

商品名:低反発マットレス トッパー ダブル ソフティNF

 

低反発マットレス トッパー プレミアフィット2

ニトリ厳選の低反発ウレタンを使用した8cm厚のトッパーです。横になった体にやさしくフィットし、包み込まれるような心地よさを実感できます。カバーの表地には抗菌防臭加工が施されている上、洗濯機で丸洗いが可能。小まめに洗いやすく、衛生面が気になる家庭にもおすすめです。シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開で、1年の保証付きです。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー 低反発マットレス トッパー ダブル プレミアフィット2D

商品名:低反発マットレス トッパー ダブル プレミアフィット2D

 

高反発マットレス トッパー デオS

マットレスがやわらか過ぎるときにおすすめの、高反発マットレストッパーです。ウレタンのかたさは124Nあり、体をしっかりと支えます。中材には、珪藻土入りのウレタンフォームを使用。消臭機能があり、イヤなニオイが付くのを防ぎます。

トッパーの表に使われている生地は、肌当たりがよくなじみやすいニット生地。抗菌防臭加工が施されている上、こちらも洗濯機で丸洗いができます。衛生的に保ちやすく、マットレストッパーの清潔を重視したい家庭も満足できるでしょう。

ニトリマットレスおすすめ選び方ポイントコイル式高反発折りたたみノンコイルマットレストッパー 高反発マットレストッパー ダブル デオ D

商品名:高反発マットレストッパー ダブル デオ D

 

▼寝室にあると便利なグッズもチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事