Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2022.04.20

「ニトリのおすすめ皿」15選|平皿・深皿・角皿・ランチプレート

PR

 

コスパの高い生活雑貨をたくさん取り扱っているニトリでは、皿も販売しています。デザインが豊富で使いやすいため、おしゃれなワーママたちからも人気です。ニトリの皿を選ぶときのポイントと、デイリーユースにおすすめの皿15選を紹介します。

Tags:

ニトリの皿が人気な理由

家具やインテリア小物など、豊富な生活雑貨を展開しているニトリには、おしゃれなデザインかつリーズナブルな皿がたくさんあります。ニトリの皿は日々の食卓で使いやすいものが多く、仕事や家事で忙しいワーママたちからも人気です。まずは、ニトリの皿が人気な理由を詳しく解説していきます。

コスパが高い

ニトリの皿が人気な理由の1つは、何といってもコスパのよさです。ニトリは商品の企画から仕入れ、製造販売までを全て自社で行うことにより、お財布に優しいリーズナブルな価格を実現しています。「お、ねだん以上。」のキャッチコピーでもおなじみのように、価格を超える品質の高さが魅力です。

おもてなし用の食器にもなるデザインのよさと優れた機能性の両方を叶え、おしゃれなママたちからも一目置かれています。割れにくい素材の皿も多いため、一度買えば長く使えることも愛用者が多い理由といえるでしょう。

種類が豊富で使いやすい

ニトリには、さまざまな種類の皿があることも大きな魅力のひとつです。「超軽量」や「マジかる撥水」といった独自の機能性を追求したものや、重ねたり立てたりして便利に収納できるアイテムなど、使いやすさにこだわった品々が揃っています。

普段使いのシンプルなプレートから安さを感じさせない高級感のある皿まで、デザインのバリエーションが豊富なので、使うシーンやニーズに合ったものが見つかるでしょう。サイズ展開されている商品も多いため、同じシリーズの皿で統一感を出せるのもうれしいポイントです。

ニトリの皿を選ぶときの3つのポイント

ニトリの皿は素材やデザインの種類がとても豊富なので、いざ購入しようと思っても「何を基準に選んだらよいか分からない」という人もいるのではないでしょうか?ニトリの皿を選ぶときに、押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

使うシーンに合わせて選ぶ

メイン料理を盛り付ける大皿として使いたいのか、家族が各自で使う皿が欲しいのかなど、用途を考えて選ぶことがポイントです。

たとえば、メインディッシュ・ワンプレートランチ用には26~27cmの大きめの皿が、取り分け用なら17cm程度のサイズが重宝します。オールラウンドで使うものには20~21cmの皿がよいでしょう。朝食・ランチ用には、仕切りが付いているランチプレートもおすすめです。

また、普段使いの皿なのか、おもてなし用に使う皿なのかによっても選ぶ基準は異なるでしょう。毎日使うものは、片付けやすさや耐久性など、機能性に着目して選ぶのもポイントです。

デザインで選ぶ

毎日楽しく使えるように、デザインにもこだわって選びたいものです。デザインで選ぶときは、色から決めてみるのもよいでしょう。

白い皿は清潔感があってどんなシーンにもよく合いますが、白い色ばかりでは飽きてしまうかもしれません。そんなときは、黒やグレー、ブルーなどのスーツカラーと呼ばれる色を取り入れてみるとアクセントに。また、手持ちの食器との相性を考えて選ぶのも大切です。食卓に並べたときにまとまりが出るような、色や形を選んでみましょう。

ニトリには、同じデザインでそろえられる「シリーズ食器」もたくさんあるので、統一感のあるテーブルコーディネートも簡単です。

電子レンジ・食洗機対応かを確認

普段使い用の食器なら、電子レンジ・食洗機で使えるものが便利です。食器の素材には陶磁器やガラスなど、さまざまな種類がありますが、すべてが電子レンジ・食洗機に対応しているわけではありません。基本的に、電子レンジで使える素材は以下の4種類です。

●陶磁器
●耐熱性ガラス
●耐熱性プラスチック
●シリコン

ただし商品によっては、装飾などにより電子レンジ・食洗機を使えない場合もあるので、購入前に対応しているかチェックしましょう。また、離乳食用などの子ども向け食器には、木製やメラミン樹脂製が多いですが、どちらも電子レンジには対応していません。食洗機で洗えないこともあるので、事前に確認しておくことが大切です。

ニトリで人気のおすすめ皿「平皿」3選

平皿は、大きさによってメインディッシュ用や副菜用として使える定番の皿です。ニトリには、同じシリーズでサイズ展開されているものが多いので、用途に合わせて選べます。まずは、人気の平皿を3つ紹介します。

超軽量皿 カル:エクレ

ニトリの「カル:エクレ」シリーズは、驚くほどの超軽量で扱いやすいのが魅力です。シンブルなデザインですが、深みのあるネイビーが和モダンな雰囲気で、センスのよさを感じさせます。22cmサイズで和食・洋食問わずどんな料理にも使えるため、デイリーユースにもぴったり。シンプルな形で重ねやすくコンパクトに片付くので、家族の人数分をそろえても収納場所に困りません。電子レンジ・食洗機を使えるのもうれしいポイントです。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 超軽量皿 カル:エクレ(波十草)

商品名:超軽量皿 カル:エクレ(波十草)

 

唐茶削ぎ

「シンプルな白い皿が欲しいけれど、ちょっとしたデザイン性が欲しい」という人におすすめなのが、唐茶削ぎの平皿です。ややグレーがかった色味と、フチに施された「削ぎ目」と呼ばれる筋模様が、シンプルなデザインに味わい深さを与えています。どんな料理にも使えるので、毎日の食卓にとって欠かせない皿になるでしょう。こちらは27cmの大皿ですが、13・17・22cmのサイズもあるため、取り皿やデザートプレートなどを同じシリーズで揃えることができます。電子レンジ・食洗機にも対応しており、普段使いに便利です。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 27cm皿 唐茶削ぎ(MT-60)

商品名:27cm皿 唐茶削ぎ(MT-60)

 

綺麗にスタッキングできるお皿

シンプル・イズ・ベストを形にしたような、プレーンなデザインの平皿です。滑らかで光沢のある質感と、ニュアンスのあるターコイズブルーが、食卓をスタイリッシュに演出します。21cmのサイズは、パン皿やデザートプレートにぴったり。メインディッシュとサラダなどを乗せて、小ぶりなワンプレートとしても使えます。名前の通りきれいにスタッキング(重ねて収納)できるので、収納スペースも取りません。電子レンジ・食洗機に対応しているため、毎日使いやすいのもうれしいポイントです。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 綺麗にスタッキングできるお皿 21cm(DAY Value ミドルターコイズブルー)

商品名:綺麗にスタッキングできるお皿 21cm(DAY Value ミドルターコイズブルー)

 

ニトリで人気のおすすめ皿「深皿」3選

深皿は、小鉢ほどの深さはないものフチに高さがあるため、カレーやシチューのような汁気が多い料理を盛り付けるのに便利な皿です。オーバルプレートやパスタプレートなど、さまざまなタイプがあるニトリの深皿から、使い勝手のよいおしゃれな皿を3つ紹介します。

パスタプレート(Ntcafe)

皿の中央がくぼんでいて、まるでカフェのような雰囲気のパスタプレートです。シンプルなデザインで手持ちの食器と並べてもなじみ、どんな料理もよく映えます。いつものパスタやカレーを盛り付けるだけで、あっという間におしゃれなランチへと変わるでしょう。何を乗せても様になるので、毎日使いたくなりそうです。電子レンジ・食洗機を使えるため、帰りの遅い家族の食事もそのまま温めてテーブルに出せます。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット パスタプレート 26cm(Ntcafe)

商品名:パスタプレート 26cm(Ntcafe)

 

24cmだ円皿(粉引 K015)

カレー用の皿を探しているなら、オーバル型で深さのある「だ円皿」がおすすめです。盛り付けるだけで簡単にカフェ飯風になり、おしゃれなママたちからも人気があります。飾り気のないシンプルなデザインはどんなシーンにもなじみ、毎日使っても飽きが来ません。滑らかな質感と温かみのあるカラーが、料理の色合いを引き立てるでしょう。また、大人数の家族でも迷わずまとめ買いできる、リーズナブルな価格も魅力。電子レンジ・食洗機に対応しているのもポイントです。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 24cmだ円皿(粉引 K015)

商品名:24cmだ円皿(粉引 K015)

 

超軽量深皿 カル:エクレ

「カル:エクレ」シリーズの深皿です。同じデザインのシリーズ食器も販売されているので、そろえて購入するとおしゃれな食卓を演出できるでしょう。メインディッシュ用としてだけでなく、カレーを食べたりパスタを食べたり、オールマイティーに活躍すること間違いなしです。電子レンジ・食洗機に対応しているため、毎日手軽に使えます。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 超軽量深皿カル:エクレ

商品名:超軽量深皿カル:エクレ

 

ニトリで人気のおすすめ皿「角皿」3選

角皿は、丸皿とは違った雰囲気を演出できるところが魅力です。角皿には、焼き魚を食べるときに欠かせない長皿と、和菓子やスイーツなどを乗せるのにぴったりな正方形のタイプがあります。和洋それぞれの料理におすすめなニトリの角皿を、3つ選んで紹介します。

長角皿 大(粉引)

「焼き魚を乗せるのにちょうどよいサイズの角皿がない」という人におすすめの長角皿です。長さのある料理に何でも対応できるので、焼き鳥や串カツなどの盛り付けに活用できます。電子レンジ・食洗機に使えるため、定番の和食器として1つ持っていると便利でしょう。アイボリーの優しい色合いと、手作りのような素朴な仕上がりが、食卓をやわらかな雰囲気に演出します。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 長角皿 大(粉引)

商品名:長角皿 大(粉引)

 

角皿 緑吹天目

まるで高級料亭の器のような風格がある「緑吹天目」シリーズの角皿は、和食器ならではの趣きを楽しめるのが魅力です。濃緑の落ち着いた色合いが奥深く、和食料理はもちろん、サラダや肉料理などを盛り付けても独特の味わいが出ます。個性的な色味ではあるものの、シンプルなスクエア型なので使いやすく、さまざまなシーンで重宝する定番の食器になるでしょう。高級感があるので、来客用の皿としてもおすすめです。もちろん、電子レンジ・食洗機にも対応しています。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 22cm角皿 緑吹天目(MT-151)

商品名:22cm角皿 緑吹天目(MT-151)

 

スクエアプレートG(アカシア)

アカシアの木目が美しい木製スクエアプレートは、ハンドメイドのような風合いで、ガラスや陶磁器にはない独特の温かみがあるのが特徴です。サンドイッチやサラダを乗せてワンプレートランチにしたり、フルーツやスイーツを乗せるデザートプレートとして使ったりと、アイデア次第で使い道が広がります。落としても割れにくいので、キャンプ・アウトドア用の食器として使うのもおすすめ。電子レンジ・食洗機には対応していません

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 25cmスクエアプレートG(アカシア)

商品名:25cmスクエアプレートG(アカシア)

 

ニトリで人気のおすすめ皿「ランチプレート」3選

いろいろな料理を少しずつ盛り合わせられるランチプレートは、見た目が楽しいだけでなく、皿をたくさん使わずに済むので後片付けも簡単です。割れにくいものもあるので、子ども用の皿としても活躍。形や仕切りの数など、個性豊かなニトリのランチプレートの中から、おすすめ商品を3つ見ていきましょう。

深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

ニトリの「マジかる撥水」シリーズのランチプレートは、軽い・割れにくい・汚れが落ちやすいと、3拍子そろった便利な皿です。ほどよく深さがあるので料理を乗せやすく、軽くて割れにくいため小さい子どもでも安心して使えます。唐揚げやハンバーグなどを食べた後も簡単に油汚れを落とせるので、一度使うと手放せなくなりそうです。電子レンジ・食洗機に使えるため、忙しいワーママたちにとって強い味方になるでしょう。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

商品名:深型ランチプレート マジかる撥水(ホワイト)

 

コレール ランチ皿(ウィンターフロスト)

ニトリで人気のコレールのランチ皿は、軽くて割れにくいだけでなく、薄くて重ねやすいので収納スペースも取りません。丸皿に仕切りが3つ付いており、サラダにパン、卵料理などバランスのよいワンプレート朝食を作るのにぴったりです。電子レンジ・食洗機に対応しているのはもちろん、独自の3層ガラス構造でオーブンにも使えるため、調理用の皿としても活躍します。どんな年代の人にも使いやすいシンプルなデザインで、飽きずに長く使えるでしょう。

商品名:コレール ランチ皿 小(ウィンターフロスト)

 

レクタングルランチプレート(アカシア)

ニトリのアカシア素材のランチプレートは、長方形の皿に大小3つの仕切りが付いており、バランスよく料理を盛り付けられるのが特徴です。天然木の自然な木目を生かしているので、2つとして同じ模様がありません。木目の出方で個性が異なり、同じ皿でも違った味わいになるのが魅力です。サンドイッチやサラダ、フルーツなどを盛り付けると、リゾートホテルの朝食のようなおしゃれな仕上がりになるでしょう。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット レクタングルランチプレート(アカシア)

商品名:レクタングルランチプレート(アカシア)

 

まとめて収納できるニトリのおすすめ皿セット3選

ニトリは、さまざまなデザインをシリーズ化した食器セットも豊富です。サイズ違いの皿や小鉢などがそろっているので使いやすく、統一感があってテーブルコーディネートもまとまります。数あるシリーズ食器の中から、人気の3種類をピックアップして紹介します。

カル:エクレシリーズ ホワイト5種10点

ニトリで人気の「カル:エクレ」シリーズの食器セットは、使い回しの利く3種類の皿に、小鉢と丼を加えています。2人暮らしのスタート用の食器としても最適です。超軽量の磁器で驚くほど軽く、配膳や片付けの際に重ねて持っても腕に負担がかかりません。清潔感のある白い色が、どんな料理も引き立ててくれます。余計な装飾のないシンプルなデザインなので、飽きずに長く使えるでしょう。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット カル:エクレシリーズ ホワイト5種10点

商品名:カル:エクレシリーズ ホワイト5種10点

 

緑吹天目シリーズ 5種10点

風格を感じる、ニトリの「緑吹天目」シリーズの食器をセットにした商品です。3種類の大きさの皿に麺皿と丼のセット2人分が、ひとまとめになっています。濃緑の色合いで、食卓に並べると和モダンな趣きのあるテーブルコーディネートを演出します。リーズナブルな価格なのに、しっかり高見えするところも大きな魅力といえるでしょう。いつもの食卓を、高級料亭のような雰囲気にしてみてはいかがでしょうか。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット 緑吹天目シリーズ 5種10点

商品名:緑吹天目シリーズ 5種10点

 

しのぎシリーズ 白釉5種20点

5種類の食器が4つずつそろった、4人家族にぴったりのセットです。白釉の繊細な色合いが絶妙な味わいを出しており、1つひとつ個性の違った趣きのある仕上がりになっています。菊の花をモチーフにしたデザインが華やかで品もあり、落ち着いた印象のテーブルコーディネートができるでしょう。主張しすぎないデザインなので、どんな料理もよく映えます。電子レンジ・食洗機にも対応しているため、使い勝手のよさも抜群です。

ニトリ皿おすすめ人気平皿深皿角皿ランチプレートシリーズセット しのぎシリーズ 白釉5種20点

商品名:しのぎシリーズ 白釉5種20点

 

▼キッチン周りのおすすめアイテム!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!