Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.16

「GMS」は3通りある!スマホ・スーパーの「GMS」とは? それぞれの意味を解説

 

「GMS」には、意味が3つ挙げられます。スマホ使用のもの、スーパー、静止気象衛星を指すことがあるのです。今回は、それぞれの意味と、スマホの「GMS」について解説します。

Tags:

「GMS」とは

「GMS」とは、インターネット関連のサービスと製品を提供する、アメリカの巨大企業Google(グーグル)のサービスのことです。

読み方と意味

「GMS」は「Google Mobile Service(グーグルモバイルサービス)」の単語の頭文字、「G」「M」「S」から成る略語です。

Googleは、前述したとおりアメリカの企業の名前ですが、企業という意味の他、単に検索エンジンを指す場合も多くあります。それほどまでに現代においては、Googleでの検索は身近なものとなっているのです。

例えば、「Googleの株を購入したら儲かった!」という場合には企業を指しますが、「Googleで調べてみてください」という場合は、検索エンジンのことを指します。また、Googleで検索することを「ググる」と表現するのを耳にしたこともあるのではないでしょうか。

Googleが提供するサービス「GMS」は、検索エンジンの他にも数多くあり、現代の生活では大変身近なもので、なくてはならない便利な存在となっています。「GMS」の具体的なサービスについては、後ほど詳しく紹介します。

「GMS」の種類

「GMS」はGoogleが提供するサービス(グーグルモバイルサービス)であると説明しましたが、「GMS」は、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア、静止気象衛星を指すこともあります。

マーケティング用語のゼネラル・マーチャンダイズ・ストアは、英語表記だと「General Merchandise Store」となり、その頭文字は「G」「M」「S」です。「General」は一般の・全体のという意味、「Merchandise」は商品、「Store」は店。つまり、「General Merchandise Store」は、総合スーパーや百貨店のようなもので、食料品や衣料、日用雑貨、家具などを取りそろえた店のことです。

また、同じくマーケティング用語の「CS」はショッピングセンターを指し、「SM」はスーパーマーケット「HC」はホームセンターを指し、それぞれ「GMS」とは異なります。

3つ目の「GMS」は静止気象衛星です。静止気象衛星は、英語では「Geostationary Meteorological Satellite」で、天気予報などでよく耳にする「ひまわり(初号から5号まで)」の愛称で知られる、衛星のことです。普段の会話で「GMS」という言葉が出てきても、この「ひまわり」のことを指す場合は少ないといえます。

このように、「GMS」には、IT用語、マーケティング用語、気象用語の意味がありますが、スマホに関する分野で「GMS」という言葉が出てきたら、Googleが提供するサービスを指す言葉と考えて間違いないでしょう

GMS意味とは

スマホの「GMS」といえば?

「GMS」はIT用語だけに、少し難しく感じられるかもしれません。もう少し理解しやすいように、身近にあるGoogleの「GMS」の例を紹介します。自身のスマホでも、「GMS」とは認識せずに利用したり、インストールされていることも多いはずです。

GMSGMS意味とは

Google検索

「Google検索」は、Googleが提供する検索エンジンのことです。何かを調べたい時に、検索窓に調べたい用語を入力して実行すると、検索結果が表示されます。先ほど少し触れましたが、Googleで検索すること、ネットで検索すること自体を「ググる」と表現することも。また、Google以外の検索エンジンには、「Yahoo!」や「Bing」などがあります。

Google Chrome

「Google Chrome」は、インターネットブラウザのことです。インターネットブラウザとは、Web上のページを閲覧するためのソフトのこと。主要なインターネットブラウザは、この「Google Chrome」の他に、「Internet Explorer」や「Safari」、「Mozilla Firefox」などがあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!