璃花(りか)
こちらは、「璃」という漢字に、かわいらしく穏やかなイメージのある「花」を組み合わせた名前です。瑠璃のように美しく、花のようにかわいらしい魅力的な人になってほしいという願いを込めることができます。和やかで、人に優しさと癒やしを与えるような素敵な印象が持てますね。
また、名前が呼びやすく、親しみを感じるという点でも、人気があります。
璃子(りこ)
「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」でも度々ランクインする、人気の高い名前です。美しい宝石のような子になってほしいという願いが込められます。
璃音(りね、りおん)
「音」という漢字を使って「りね」または「りおん」と読みます。音楽などの芸術に関するものだけでなく、人の気持ちを表すという意味も含まれると考えられている、「音」という漢字。瑠璃の漢字と組み合わせることで、美しさと優しさを兼ね備えた人になってほしいという願いが込められた名前です。
どちらの読みで使っても、人と同じ名前になることは少ないようにも。個性が光る、特別な名前をつけたいという方におすすめの名前です。
瑠璃乃(るりの)
漢字三文字で「るりの」と読みます。名前の最後に「の」が入ることで、柔らかく優しい響きに。こちらの名前には、瑠璃のように美しく、誰からも愛される素敵な人になってほしいという願いが込められます。
瑠璃の別名で、幸運をもたらす守護石であると考えられている鉱石のラピスラズリは、12月の誕生石です。誕生日と関連づけるのもよいでしょう。
璃空(りく)
こちらの名前は、性別問わずおすすめです。「たまひよ赤ちゃんの名前ランキング」では、2007年に男の子の名前としてランクインしたことも。美しく輝く瑠璃の漢字と、広さと大ぞらをイメージする空を連想させる漢字を組み合わせることで、さわやかな印象の名前になります。
【目次】
最後に
今回は、「璃」という漢字の意味や成り立ちや、「璃」を使った名前について紹介しました。神秘的な輝きと発色で、人々の心を惹きつけてやまない瑠璃。上品で魅力的な瑠璃は、最高の幸運をもたらす宝石として、古来より愛されてきました。「璃」は、美しい宝石に由来する、きれいで素敵な漢字であるといえます。
かけがえのない子どもには、愛情や大切な願いの込められた名前をつけたいもの。世界中で愛されている瑠璃を意味する漢字は、名前として使用するのにふさわしいといえるでしょう。
あわせて読みたい