Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家族

2023.04.19

2022年「女の子の名前」ランキングをチェック! 人気の漢字と歴代の人気の名は?

 

2022年に人気だった「女の子の名前」をランキング形式で紹介します。また、人気の漢字や、歴代の人気の名前、名付けるときに役立つポイントも解説します。

Tags:

2022年「女の子の名前」ランキングベスト5は?

子どもの名前を考える際、どのような名前にしようか迷うことも。本記事では、妊娠・出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよ」の「2022年 女の子赤ちゃんの名前ランキング100」の記事を元に、人気の「女の子の名前」を紹介します。上位には、響きがよい名前や、柔らかな印象を与えるような名前が並びます。ぜひ、名付けの参考にしてみてください。

ハイハイする赤ちゃんのイラスト

1位:陽葵(ひまり)

7年連続で1位になったのが「陽葵」です。太陽の「陽」と、向日葵の「葵」を組み合わせた「陽葵」には、「明るく上に向かってまっすぐ生きてほしい」という願いが込められているようです。「ひまり」という柔らかい響きも魅力です。

2位:凛(りん)

2位は「凛」です。美しい響きと、凛々しい印象を与える名前であり、大人はもちろん、子どもも発音しやすいため、高い人気を維持しています。この名前には、「凛とした強さを持つ人に成長してほしい」という思いが込められているようです。

3位:結菜(ゆいな)

3位の「結菜」は、「何かと何かを結ぶこと」を連想させるため、しっかりしているという印象も持たせることができます。しっかり者でありながら、愛らしく快活な人になってほしいという願いが込められているようです。

4位:芽依(めい)

4位は「芽依」です。新たに芽生えたものが大きく成長し、無限大の可能性を持つ人に育ってほしいという思いが込められているようです。名前の読みやすさや呼びやすさも、この名前が選ばれている理由でしょう。

5位:詩(うた)

5位の「詩」は、文学を連想させる漢字であることから、知的で感受性の豊かな人に育って欲しいという思いが込められているのではないでしょうか。また情緒的なイメージも。「うた」という呼びやすさや、漢字の書きやすさも人気の所以です。

参考:2022年 女の子赤ちゃんの名前ランキング100

2022年「女の子の名前」人気の漢字ベスト5は?

では、「女の子の名前」に多く使われている漢字は何なのでしょうか? 引き続き、「たまひよ」の「2022年 女の子赤ちゃんの名前ランキング100」の記事を参考に紹介。上位に入っている漢字には、長年人気のある定番の漢字が並びますので、ぜひチェックしてくださいね。

色や形さまざまな12この花のイラスト

1位:莉

1位に輝いたのは「莉」です。ジャスミンの一種「茉莉花(まつりか)」にも使われる漢字。可憐で白い花から連想する「愛らしさ」「清らか」「誠実」などをイメージさせます。「莉」を使った名前では、「莉子(りこ)」「莉緒(りお)」「莉央(りお)」などが人気です。

2位:花

2位を獲得した「花」は、美しさや華やかさを連想させる漢字であることから、高い人気を誇ります。また、誰もが知っている漢字であることや、組み合わせやすさも人気が高い理由でしょう。「花音(かのん)」「一花(いちか)」「花(はな)」など、読み方のバリエーションも豊かです。

3位:菜

3位になったのは「菜」です。春の訪れを知らせる「菜の花」にも使われることから、快活さや優しさ、明るさを連想させます。「菜」を使った名前には、「陽菜(ひな)」「結菜(ゆいな)」「愛菜(まな)」などがあり、止め字としてもよく使われているようです。

4位:乃

4位の「乃」は、古風で優しい印象を抱かせる漢字。「詩乃(しの)」「陽菜乃(ひなの)」のように、女の子の名前の止め字として大変よく使われていますが、最近では「乃愛(のあ)」や「穂乃果(ほのか)」のように、止め字以外で使われることも増えました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!