Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.01.20

大きく前進したいときに変えたい3つのポイント。「進みたい」と思ったときが最高のタイミング!

 

新しい年も始まり、年末年始に改めて自分のことを内省した方も多いのではないでしょうか。今回は、人生を大きく前進させたい時に考える「3つのポイント」を人事経験も踏まえて記載します。

Tags:

人が大きく前進したいときに見直す3つのポイントをまとめました

「変わりたい」「大きく前進したい」誰もがそう感じるタイミングがあると思います。私は今、IT企業で広報系の仕事をしており、副業でも数社、採用関連のお手伝いしています。しかし、もともと専業主婦の期間が長かったため20代は働いていない期間も多く、32歳で初めてPCをまともに触り、34歳で人生初の正社員(新卒航空会社のときは契約社員)に。少し変わったキャリアのため、周りから驚かれることも多いです。これまでの自分の経験も踏まえて「大きく前進したい」ときに考えるべき、3つのポイントをまとめました。

■ポイント1:仕事は、自分を高く評価してくれる環境を選ぶ

デスクに置かれたノートPCと手帳、花瓶に生けた花、飲み物を注いだマグカップ

持論ですが、能力がない人というは存在せず、誰もが必ずそれぞれの強みを持っていると思います。その上で「自分を高く評価してもらえる場所」をしっかり選ぶというのはとても大事なことで、場所(職場環境)が違うだけで評価が大きく変わります。もし、今の仕事環境に違和感を感じ、それを自分で改善しようにもどうにもならない場合、まずは緩やかでも良いので、他の会社を選択肢として見てみても良いかもしれません。私自身、これまで「辞める」と決断したことで後悔したことは一度もありませんでした。

人によって強みは違い、活躍できる会社・組織ステージ・職種も変わってくると思います。理由は何にせよ、もし会社が今「自分にフィットしていない」と感じる場合は、自身の強みをもう一度分析した上で「自分を高く評価してもらえる場所」に、仕事の環境を変えることも検討してみて良いと思います。ただでさえ限られた1日の中、仕事に割く時間の割合は大きいですし、「仕事が楽しいことは、人生が楽しいこと」に繋がります。自分が成長できる環境はたくさんあります。

■ポイント2:住環境を変える

整頓された居心地の良いリビング

住環境は引越しだけが手段だけではなく、大きな模様替えをしてみるのも良いと思います。特にワーママは、ただでさえ多忙な日々の中で家が好きな環境というのは心が落ち着くための大事なポイント。好きなものに囲まれた生活を実現しましょう。

▼こちらの記事で我が家の“居心地の良い空間作り”を紹介しています

■ポイント3:人間関係を変える

シャンパングラスで乾杯する4人の手元

人生は出会う人・付き合う人で本当に変わります。自分の心身のコンディションや運気を守るために、苦手な人と距離を保つことは全く悪いことではないです。「自分のため」に負のエネルギーに時間を使わないことは重要です。ポイントは、「会わない」「関連するSNSを見ない」「口に出さない(陰口も言わない)」の3つ。自分の全視界をできるだけポジティブなもので埋め尽くすように、仕組みでコントロールすることが必要だと思います。

デスクでPC作業する女性

人は何歳になっても変われますし、考え方次第で大きく前進できます。人生は一度きり。行動することで自分の人生を最高にアップデートしていけたらいいですよね。

Domanist

西和田亜由美

元キャビンアテンダント。長い専業主婦期間の後、ITベンチャー企業に就職。現在は技術広報を担当している。週3でヨガに通い、数社の副業やコミュニティの運営をしているほか、インプット目的で勉強会にも参加するアクティブママ。美容マニアでもある。
Instagram:https://www.instagram.com/ayumi.nishiwada/

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!