Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2023.07.28

ひまわり畑のおすすめは? 関東の人気スポット15選をエリア別に紹介

PR

 

明るい雰囲気のひまわり畑は、夏の外出にぴったりなスポット。ひまわり畑の開花シーズンや、東京・神奈川をはじめとする関東の人気スポットを幅広く紹介します。持ち物・服装の注意点も確認し、ひまわり畑で思い出のひとときを過ごしましょう。

Tags:

ひまわり畑の開花シーズンは?

開花したひまわりが見られるのは、何月頃なのでしょうか?まずは、ひまわり畑の開花シーズンの目安を解説します。

青空とひまわりのアップ写真

開花時期の目安は7~9月

ひまわり畑の開花シーズンは、品種はもちろん、気候・地域にも左右されます。たとえば、関東にあるひまわり畑の開花シーズンは、7月中旬から8月下旬頃が目安です。気候は年によっても異なるため、関東圏内では9月初旬でもひまわりが見られる場合もあります。

ひまわり畑が見られるスポットは、国立・県立などの大きな公園や、個人の畑が一般的です。ネモフィラ・チューリップなどのように、敷地の一部を利用して期間限定のひまわり畑を開設する公園も少なくありません。

多くの公園では、来園者の快適さを考慮して、駐車場・飲食スペース・ベビーカー用のスロープなどが設けられています。一方で個人経営のひまわり畑などでは、近隣の駐車場や飲食スペース、ベビーカーなどでの来訪可否をよく確認することをおすすめします。

東京でおすすめのひまわり畑スポット

都会の雰囲気あふれる東京都内にも、ひまわり畑を楽しめるスポットが存在します。23区内外含め、東京都内で人気のひまわり畑スポットを見ていきましょう。

青空とひまわり畑の写真

葛西臨海公園

JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩約1分の場所にある葛西臨海公園では、観覧車の下に広がるひまわり花壇が無料(一部有料施設あり)で見られます。敷地内に大型の有料駐車場も併設されており、車でもアクセスしやすい施設です。公園内では売店・レストランのほか、別途料金を支払うと葛西臨海水族園も楽しめます。

滑り台などの遊具が設置された「わくわく広場」や高さが117mもある日本最大級の観覧車など、ひまわり畑以外の遊べるスポットも充実しているのがポイントです。

・施設名:葛西臨海公園
・住所:東京都江戸川区臨海町6丁目
▶︎葛西臨海公園 – 東京都公園協会

葛西臨海公園の写真 向こうに観覧車が見える

国営昭和記念公園

草丈が150㎝まで伸びる「ハイブリッドサンフラワー」をはじめとするひまわりが植えられています。入園料は大人450円で、中学生以下の子供は無料です。

敷地内には大型の有料駐車場のほか、レストラン・カフェ・売店なども建ち並びます。広い通路が特徴的で、ベビーカーや車椅子などでの入場も可能です。専用のドッグランスペースも設けられているため、犬と一緒に入場できるのも魅力です。

・施設名:国営昭和記念公園
・住所:東京都立川市緑町3173(昭和記念公園管理センター)
▶︎国営昭和記念公園公式ホームページ

清瀬ひまわりフェスティバル

清瀬市下清戸3丁目地区にある「石井ファーム」「小寺ファーム」を会場にしたイベントは、清瀬市の自治体が主催しています。2023年は7月30日まで開催。入園料は無料で、畑いっぱいに植えられた約10万本のひまわりが見られます。

会場周辺の混雑を緩和すべく事前予約制のため、あらかじめ確認が必要です。写真コンテストのほか、近隣の畑で収穫された野菜や、ひまわりの切り花などの販売コーナーが設置されるのもポイントです。

・施設名:石井ファーム・小寺ファーム
・住所:東京都清瀬市下清戸3丁目地区
▶︎清瀬ひまわりフェスティバル|清瀬市公式ホームページ

井草森公園

井草森公園のひまわり畑は、入場料なしで楽しめます。植えられているひまわりの種は、杉並区の交流自治体・北海道名寄市から寄贈されたものなのだとか。以前は園児によるひまわりの種まきが実施されていました。2023年は、7月中旬頃から見頃を迎えているようです。

東京23区内にいながら、人の背丈ほどのたくさんのひまわりが眺められます。また、遊具が設置された「原っぱゾーン」もあり、子供連れで楽しめるスポットです。

・施設名:井草森公園
・住所:東京都杉並区井草4丁目12-1
▶︎施設案内 井草森公園|杉並区公式ホームページ

神奈川でおすすめのひまわり畑スポット

神奈川県でひまわり畑を楽しむなら、横須賀や座間などのエリアがおすすめです。大きな公園をはじめ、神奈川県にあるひまわり畑スポットを紹介します。

左右にひまわりが生え、小道があるひまわり畑の写真

長井海の手公園 ソレイユの丘

園内の複数に設けられたエリアで、合計約20万本のひまわりが見られます。

2023年はさまざまなイベントも開幕中。限定のフードメニューの提供や「ひまわりメロンパン」がつくれる体験教室もあり、公園全体でひまわり畑を盛り上げます。

有料の駐車場のほか、レストラン・カフェなどの飲食スポットが充実しているのも注目。ベビーカーでの入場はもちろん、有料の貸し出しサービスも利用できるため、歩き始めた子供連れの人にもおすすめです。アスレチックや展望台などもあり、ひまわり畑以外にも家族で遊べるスポットがそろっています。

・施設名:長井海の手公園 ソレイユの丘
・住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
▶︎長井海の手公園 ソレイユの丘

座間ひまわり畑

小田急小田原線「座間駅」から神奈中バスに乗り「神社前」で下車後、歩いて10~15分ほどの場所にある畑です。入場料なしで、首都圏でも大規模といわれる約55万本のひまわりを眺められます。

2023年の「座間市ひまわりまつり」は8月11日~14日に開催予定。首都圏でもトップレベルである、約55万本のひまわりを鑑賞できます。イベント期間には模擬店のほか、農産物・特産物・切り花の販売コーナーなどが設置される予定です。

・施設名:座間ひまわり畑
・住所:神奈川県座間市
▶︎ひまわり畑 – 神奈川県ホームページ

くりはま花の国

24時間・年中無休で営業している「くりはま花の国」は、入場料無料で楽しめる施設です。ひまわりの開花時期は8月から10月中旬頃で、2022年にはサンフェスタをはじめとする7品種が開花しました。

2023年は、人気のクラレットやコンパクトなパチノゴールドが咲き始めているよう。公式サイトの「公園だより」にて開花情報が更新されているので、チェックしてみるのもおすすめです。

園内にはレストラン・売店などもあり、家族やカップル、友人どうしで1日中楽しめるスポット。迫力のあるゴジラの滑り台のある冒険ランドやくりはまKidsガーデンでも遊べるので、子供連れのファミリーにも向いています。

・施設名:横須賀市 くりはま花の国
・住所:神奈川県横須賀市神明町1番地
▶︎横須賀市 くりはま花の国

埼玉でおすすめのひまわり畑スポット

埼玉県で人気のひまわり畑スポットには、入場料がかからない場所が多くあります。蓮田市・熊谷市にあるひまわり畑は、子供連れのファミリーにもおすすめです。

青空の下のひまわり畑の写真

蓮田ひまわり畑

使われていない2万5,000平方メートルもの農地でつくられた蓮田ひまわり畑は、地域の活性化を図るための企画です。土に親しむ経験を通して、子供たちへの食育や自然への興味を促す目的もあるといいます。「NPO法人空飛ぶアヒル」が主体のボランティア活動で、毎年5月頃に種をまき始めます。

2023年も「蓮田ひまわり畑2023」が開催中。約10万本のひまわりが咲き誇ります。入場料なしで広大なひまわり畑を満喫できるため、ドライブしながら訪れてみるのもおすすめです。

・施設名:蓮田ひまわり畑
・住所:埼玉県蓮田市根金694付近
▶︎蓮田ひまわり畑2023

比良の丘のひまわり畑

標高約155mに位置する「比良の丘」は、美しい景観を見渡せるスポットです。コマーシャルの撮影場所や、魅力的なスポットを集めた「ところざわ百選」にも選ばれており、近くにはぶどう園や寺なども存在します。

土の肥料「緑肥」として栽培される「比良の丘のひまわり畑」は、見頃を終えたら土壌に耕されます。2023年は7月初旬頃に、成長すると2メートルくらいになる背の高い品種・ジルの種がまかれ、8月下旬から9月初旬頃に開花シーズンを迎える模様。駐車場はないため、西武鉄道池袋線「小手指駅」南口から「堀之内」に停車するバスを利用するのがおすすめです。

・施設名:比良の丘のひまわり畑
・住所:埼玉県所沢市堀之内240-1
▶︎比良の丘のひまわり畑 – 所沢市ホームページ

熊谷スポーツ文化公園

陸上・ゴルフ・ラグビーなどの屋外競技のほか、ドームも有する文化公園です。スポーツ施設を利用しない場合は無料での入園が可能で、駐車場もあります。

夏にひまわり畑を見られるのは、噴水広場の近くにある「セラピーガーデン」です。歩きやすいように道が整備されているので、ウォーキングをしながらひまわりを眺めるのもひとつの方法。ひまわりの見頃は年によって異なりますが、2022年の場合は7月下旬から8月下旬頃だったよう。

公園内にはレストランや子供向けの広場もあり、1日中のんびりと自然を満喫できるスポットです。

・施設名:熊谷スポーツ文化公園
・住所:埼玉県熊谷市上川上300番地
▶︎熊谷スポーツ文化公園|公益財団法人埼玉県公園緑地協会

千葉でおすすめのひまわり畑スポット

千葉県では、大きな公園や牧場などでひまわり畑を眺められます。アクティブな家族連れにもおすすめな、ひまわり畑スポットを紹介します。

フィルム風加工されたひまわりのアップ写真

ふなばしアンデルセン公園

アスレチックや美術館、自然体験など、子供が楽しめる要素の詰まった施設です。駐車場や飲食施設はもちろん、ベビーカーの貸し出しサービスや授乳室もあるので、子供連れの人も快適に過ごせそう。

2023年は8月31日まで「ひまわりまつり」を開催中。約2万株のひまわりが咲き誇り、さらに約600㎡のひまわりめいろも楽しめます。デンマーク生まれの作家「アンデルセン」の童話を思わせる洋館や風車と、黄色のひまわりが鮮やかにマッチした様子は撮影必至です。

・施設名:ふなばしアンデルセン公園
・住所:千葉県船橋市金堀町525番
▶︎ふなばしアンデルセン公園

成田ゆめ牧場

東京ドームの約7倍に該当する、約9万坪もの敷地面積を持つ牧場です。駐車場や飲食施設のほか、ベビーカーの貸し出しサービスや授乳室も利用できます。有料かつエリア限定で犬の入場も認められており、バーベキュースペースがあるのも特徴です。

今年は背の高いひまわり、背の低いひまわり2種類のひまわり畑が登場。ゆめ牧場のキャラクター「ゆめこちゃん」をテーマに、9月下旬までひまわりイベントの開催が予定されています。

また、こだわりのアイスクリームなど乳製品を味わえるのは、牧場ならではの魅力です。動物とのふれあいコーナーなどもあり、充実した1日が期待できます。

・施設名:成田ゆめ牧場
・住所:千葉県成田市名木730-3
▶︎成田ゆめ牧場

北関東でおすすめのひまわり畑スポット

茨城県・栃木県・群馬県には、大規模なひまわり畑スポットが存在します。公園周辺に広がるひまわり畑スポットは、都会とは違った自然の魅力を感じられます。

夏の日に満開に咲いたひまわり畑の写真 向こうに観覧車が見える

【茨城】宮山ふるさとふれあい公園周辺

バーベキュー設備や、キャンプ場などがそろったアウトドア施設「宮山ふるさとふれあい公園」周辺にあるひまわり畑です。

2023年は8月26日から9月3日に、「あけのひまわりフェスティバル2023」として約100万本の八重ひまわりが一般公開。八重ひまわりの切り花園やラッピングコーナーも同時開設されます(有料)。

「万葉集」にも取り上げられる筑波山が見えるロケーションには、約4万平方メートルのひまわり畑が広がります。

・場所:宮山ふるさとふれあい公園周辺
・住所:茨城県筑西市宮山地区
▶︎筑西市観光協会

【栃木】益子町上山地内

「ましこ三大花祭り」のひとつ「ひまわり祭り」では、約5万平方メートルの敷地内に約100万本ものひまわりが咲き誇ります。8月11日から8月20日までのイベント開催が決まっており、予想されるひまわりの見頃は8月中旬頃です。なお、見頃は気候によっても左右されるため、前後する可能性も考えられます。

「道の駅ましこ」から約500mの場所にあり、入場料はかかりません。約200台の臨時駐車場も設置されます。

・場所:益子町上山地内
・住所:栃木県芳賀郡益子町大字長堤2271近辺
▶︎花のまちづくり|益子町公式ホームページ

【群馬】上毛野はにわの里公園

群馬県高崎市の井手町・保渡田町をまたぐ公園には、博物館や古墳群などがあります。ひまわり畑がつくられるのは、保渡田古墳群の周辺にある約4,500平方メートルの敷地です。

2023年は、約100名の協力により種まきを実施。4年ぶりに、ひまわり畑のなかを散策できる「はにわの里ひまわり迷路」を楽しめます。

・施設名:上毛野はにわの里公園
・住所:群馬県高崎市保渡田町2000-1
▶︎はにわの里 ひまわり迷路

※イベントの開催や開花情報については変更になる場合があります。詳細は各公式ホームページをご確認ください。

ひまわり畑を楽しむための豆知識

夏を代表とする花・ひまわりの魅力を堪能するためには、持ち物や服装に関する対策も大切です。暑さ・虫・写真撮影の観点から、ひまわり畑を楽しむための工夫を解説します。

ひまわり畑の写真

暑さ・虫対策グッズを忘れずに

ひまわり畑がオープンするのは、夏の暑い季節が一般的です。ひまわりの成長には太陽が欠かせないため、畑は日が当たりやすい場所にあります。ひまわり畑を訪れる際には、紫外線や熱中症を含めた暑さ対策が必要です。暑さ対策には、以下のようなアイテムが役立ちます。

・水筒
・タオル
・帽子
・日傘
・サングラス
・携帯用の扇風機

特に日傘は「暑さ指数」を低くする効果が期待できるといいます。ひまわり畑のように日陰がない場所ほど、日傘を使って熱中症のリスクを軽減する工夫が大切です。また、携帯用の扇風機はバッグに入れて持ち運びでき、暑さを和らげやすい首や脇の下などにもピンポイントで風を当てられます。

Francfranc フランフランのハンディファンの写真

また、自然豊かなひまわり畑は、蜂・蚊などの虫に遭遇しやすいものです。虫よけスプレーやかゆみ止めのクリームなどがあると、より快適にひまわり畑での時間を過ごせるでしょう。

サラテクト ミスト 200mL 正面写真

・商品名:アース製薬「サラテクト ミスト 200mL」

白・ベージュなどの明るい服装がおすすめ

ひまわり畑を訪れ、写真撮影をする人は多いのではないでしょうか? ひまわり畑でおしゃれな写真を撮影するためには、黄色と相性のよい、白・ベージュなどの明るい服装がおすすめです。反対にシックな黒は、蜂・蚊などが好む色といわれているため、避けるのがベターです。

また、特に個人経営のひまわり畑の場合は、舗装が不十分なケースも考えられます。ヒールの高い靴やサンダルは控え、動きやすいスニーカーなどを履くようにしましょう。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!