Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.22

一途な男性に共通する行動とは?その特徴を100人に聞いた!

 

「一途な男性」というとどんなイメージがありますか?100人のワーママにその印象を調査しました!

【100人に聞いた】一途な男性の特徴

あなたの周りには、「一途な男性」はいますか?まずはワーママ100人に、身近に実際にいる「一途な男性」の特徴を調査しました。

エプロンをつけてお菓子作りをする男性 イラスト※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

浮気をしない

「一途」と聞くと、恋人や好きな人に対するひたむきな愛情を連想する人が多いかもしれません。そこからイメージされる「浮気をしない」というコメントが多く寄せられました。

「意中の相手をずっと好きでい続ける」(40代・東京都)
「奥さんに怒られてもめげずに尽くしているところ」(40代・愛知県)
「パートナーを大事にしている」(40代・愛知県)
「パートナーのことがいちばん大好きで、周りの女性から言い寄られても、スマートに断る男性」(40代・富山県)
「気になる女性以外に話しかけられても平常心を保って浮かれない」(40代・奈良県)
「仕事が終わったら寄り道をしないで帰る。奥さんの話ばかりする」(40代・北海道)

一直線

目指すものがあれば、周りの意見に左右されることなく、ストイックに進むことができるのも一途な人の特徴です。

「好きなことにまっすぐで、考え方も曲げないくらいある意味、頑固な人」(40代・兵庫県)
「何に対しても熱く、一生懸命全力で取り組む」(40代・東京都)
「1つのことに集中できる。他に惑わされない」(40代・兵庫県)
「趣味をとことん追及する人」(40代・石川県)

飽きない

好きなことへの情熱が途切れることがなく、飽きずに続けることができる人も。

「好きな歌手がずっと変わらない」(40代・北海道)
「趣味がブレない」(40代・栃木)
「車を壊れるまで乗り続ける人」(40代・奈良県)
「一生懸命毎日走っている人」(40代・群馬県)

真面目

浮き足立つようなことがなく、しっかりと芯のある真面目な人も多いようです。

「誰に対しても生真面目な態度」(40代・神奈川県)
「真面目で言葉遣いが丁寧な人」(40代・東京都)
「真面目に頑張っている人」(40代・福岡県)

家族想い

家族に対して一途な愛情を貫く姿も寄せられました。

「家族や相手のことを思って物事に取り組む人」(40代・大阪府)
「仕事以外では家族や奥さんを大切にされている方」(40代・岐阜県)
「常に家族のことを1番に考えている」(40代・神奈川県)
「家族の記念日を忘れない」(40代・千葉県)

優しい

常に周りに対して優しさを持って接していたり、人の気持ちを理解しようとしてくれるのも特徴的。恋人に対してならなおさら、と想像できますよね。

「だまっていても滲み出る優しさ」(40代・北海道)
「常に相手のことを考えている」(40代・埼玉県)
「人情深く使命感に燃えてる」(40代・東京都)

尽くす

パートナーに深い愛情をもって尽くしてくれたり、相手のために頑張れる性格も一途な人の代表例。

「尽くしてくれる」(40代・埼玉県)
「相手のために精一杯、頑張る人」(40代・岡山県)

カフェの外のチェアに座って会話をする女性と男性 イラスト

最後に

「一途な男性」は、簡単には浮き足立たない誠実なイメージがあり、一生懸命な姿勢が高く評価されていることが伝わってきました。あなたの周囲にも、そんな男性はいますか?

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!