とことんワインを楽しみ尽くす滞在
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、南アルプス連峰、八ヶ岳、富士山、雄大な自然が360度に渡って広がる、標高約1,000mの山麓に位置するリゾートホテル。「山岳のヴァカンツァ(イタリア語でヴァカンスの意)が叶う街」がコンセプトで、イタリアの山岳都市を思わせる非日常的な空間が広がります。
▲ピーマン通り
「星野リゾート リゾナーレ」とは?
北海道、栃木県、山梨県、静岡県、大阪府、沖縄県の国内6か所、グアムの海外1か所に展開されているリゾートホテルブランドで、コンセプトは〝PLAY HARD〟。その土地の特性を活かした空間デザインをそなえ、地域・季節ならではのイベントや食体験など、訪れた人が夢中になって楽しみつくせるポイントが目白押し! さらに、好奇心をくすぐる体験や大人だけの時間を演出するサービス、子供が楽しく成長できるアクティビティまで用意されており、いつ、誰と訪れても、快適なリゾート滞在を満喫できます。
今回は、そんな「星野リゾート リゾナーレ」ブランドの第1号である「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の見逃せないポイントをたっぷりご紹介します。
魅力あふれる「ワインリゾート」での体験
リゾナーレ八ヶ岳のある山梨県北杜市は、2008年に日本で初めて「ワイン特区* 」に認定された場所。
▲ドメーヌ ミエ・イケノ 畑
その立地を活かし、リゾナーレ八ヶ岳ではさまざまなワインを楽しめるのはもちろん、ワインにまつわる知的体験、館内施設やアクティビティ、宿泊プランまでそなえられ、ワインの魅力に触れる体験を提案。2006年からは、「シャルドネ」「メルロー」「ピノ・ノワール」の3種のワイン用葡萄を栽培するワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」(山梨県・北杜市)と提携しています。
* 平成14年創設構造改革区域のひとつ。酒税法の定める正規の最低生産量(6000リットル)の3分の1の規模(2000リットル)で免許が取れる特別許可区域(構造改革特区)。
参考文献:国税庁課税部酒税課H29年11月発表国内製造ワインの概況
初心者も楽しくワインを学べる「ワインの学校」
誰でも自由に参加できる「ワインの学校」では、山梨県・長野県で造られるワインの美味しさの秘密や、好みのワインを見つけるチャートを使った体験などを楽しめます。ワイン初心者の方でも親しみやすい内容がポイント。
▲ワインの学校
さまざまなシーンでワインを味わって
さらに、滞在を通してワインを楽しめるシーンを幅広く用意。
ワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」では、山梨県、長野県の厳選されたワインが24種類そろい、飲み比べて好みのワインを見つけられます。ワインの特徴を記したハンドブックもあるので、ワイン初心者の方にも◎。
▲八ヶ岳ワインハウス
さらに八ヶ岳ワインハウスでは、客室でもワインを楽しめるアイテムとして、持ち運べる木箱「VINO BOX」を提供。客室専用に、安定感と使いやすさを兼ねそなえたオリジナルのワイングラスも準備されています。
▲VINO BOX
また、リゾナーレ八ヶ岳では「BYO自由化宣言」と題して、レストランにお酒を持ち込めるサービスも実施中。八ヶ岳ワインハウスで購入したワインなら、施設内の一部のレストランやカフェ、プールに無料で持ち込むことがで可能です。
そして注目したいのが、ワインが生まれた土地の風や土の匂いを感じながら、夕景の中ワインを味わう「葡萄畑アペロ」。夕焼けに染まる葡萄畑を目の前に、ワインを味わう優雅なひととき。その土地で育まれたワインとともに、チーズやフルーツなど、ディナー前の軽食を楽しむことができます。
▲葡萄畑アペロ
土地の恵みを味わうワインリゾートでの食事
ホテルのメインダイニングをはじめ、ビュッフェ&グリルレストランや、ピーマン通りのレストランやカフェでも楽しめる滞在中の食事。もちろん、すべてのレストランでワインを味わうことができ、ソムリエによるマリアージュの体験や、にぎやかにワインが楽しめるカラフェでの提供など、さまざまな食事のスタイルが準備されています。今回はその中から2軒をピックアップ。
メインダイニング「OTTO SETTE(オット セッテ)」
シェフ自らが産地に赴き出会った素材を使ったイタリア料理を提供するメインダイニング。大地の恵みを享受した秀逸な素材をアレンジしたイタリア料理と、約2,000本のワインセラーから経験豊かなソムリエが選ぶワインとの思いがけない発見に出会えます。
▲OTTO SETTE「Vino e Verdura」イメージ
ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill(ワイワイグリル)」
葡萄が描かれた壁画と葡萄棚をモチーフにしたデザインのワインリゾートを感じられる空間で、カジュアルなワインの楽しみ方を提案するレストラン。野菜をふんだんに使用し身体の中から目覚めるような朝食、熱々の鉄鍋で仕上げるメインディッシュの豪快なグリル料理が特徴の夕食など、場面によって異なる多彩なビュッフェ料理を味わえます。
▲YYgrill メインディッシュ
八ヶ岳の自然とワインリゾートを表現した客室
続いて、そんな「ワインリゾート」が表された客室をチェック。室内は、ボルドーカラーで描かれた八ヶ岳の壁画や、コルクをモチーフにしたスツール、ワインを心地よく味わうことができるオリジナルのワインタンブラーをそなえ、ワインリゾートならではのくつろぎの滞在を提供。
▲スタンダードテラスツイン
2019年に誕生した「ワインスイートメゾネット」は、ソムリエがセレクトしたワインと、この客室限定のワインを収めたワインセラーが設けられています。1階から繋がるグラデーションカラーの壁には格子状の飾り棚が設られ、ワインや旅に関する書籍と、屋外でも利用できるBluetooth スピーカーで読書や音楽を楽しんでも。
▲ワインスイートメゾネット
客室タイプはホテル棟とレジデンス棟、あわせて18タイプとバリエーションも豊か。テラス付きの客室タイプには、好きな場所に配置できるクッションやヨガマットがあり、大自然の清らかな空気や輝く星空を満喫できます。
▲レジデンステラス
八ヶ岳の素敵な暮らしがテーマのメインストリート「ピーマン通り」
世界的な建築家マリオ・ベリーニが、「訪れる人々が地上のどこよりも安らげる空間を」と築いたのが、石畳が続くイタリアの山岳都市を思わせる街並み「ピーマン通り」。周囲には美しい自然が広がる全長150mのメインストリートです。高さ15mの塔「ベリーニタワー」を中心に、レストランやカフェ、雑貨店など19店舗が並びます。こちらは日帰りでの利用もOK。
▲ピーマン通り 春夏 イメージ
四季折々の八ヶ岳ならではのイベントも開催
ピーマン通りでは、1年を通じてさまざまなイベントも実施。春には、チューリップを絨毯のように装飾し回廊を彩る「回廊の花咲くリゾナーレ」、眩しい光が降り注ぐ夏には、野菜や果物など地元の生産者が自慢の品々を持ち寄る「八ヶ岳マルシェ」。10月にはモンスターがゲストをもてなす「THE HALLOWEEN HOTEL」。さらに、クリスマスや梅雨の時期なども含め、四季折々にイベントが開催されています。
▲4~5月:回廊の花咲くリゾナーレ
12月から3月には「雪ッズ70 スノーパーク」が登場し、スキー板を履いて止まったり、スキー場のリフトを降りて滑り出す練習ができます。ちなみに、リゾナーレ八ヶ岳に宿泊するゲストは、富士見高原スキー場のリフト券が無料。ウェアやギアもレンタルフリーで、スキー場まで無料シャトルバスも運行しているため、手ぶらで気軽にスキーを楽しむことができます。
▲12~3月:スノーデビューの聖地
全天候型屋内プール「il mare(イル マーレ)」
さらに家族で楽しめるのが、〝森の中の海〟をコンセプトとし、季節や天候を問わず楽しめるプール「il mare」。屋内ながらも広がりを感じる圧倒的な空間には、全長60mのビックウェーブプールがあり、毎時10分間、最大1.2mの迫力ある造波が登場します。
▲il mare(イル マーレ)
また、噴水やスライダーなど7つの遊具を備えたキッズエリアは、〝森の中の生き物たちの世界〟をコンセプトとした0歳から水遊びを楽しめる空間。スイムウェアやビーチアイテムのレンタルも用意されています。
▲il mare(イル マーレ)キッズエリア
豊富なアクティビティを楽しめる「八ヶ岳アクティビティセンター」
「八ヶ岳アクティビティセンター」では、さまざまな自然体験のプログラムを提供。施設内の森を舞台に、地上5~7mの高さで4つのレベルのアスレチックに自ら挑戦する「森の空中散歩」。ピクニックをコンセプトとし、空や森をイメージした空間で本格パティシエ体験ができる「リゾナーレキッズスタジオ」。「馬のまち」として知られる小淵沢の土地の文化に思いを馳せる「森林乗馬」など。
▲森の空中散歩
▲リゾナーレキッズスタジオ
▲森林乗馬
そのほかに、美術館やカフェ巡りなど自由に散策が楽しめるレンタサイクルもあります。訪れた季節に合わせて満喫できる多様なアクティビティが魅力です。
この季節だけの特別な宿泊プランやイベントも!
ワインを存分に味わう期間限定宿泊プラン
現在リゾナーレ⼋ヶ岳では、2024年3⽉31⽇までの平⽇限定で、希少なワインと⼋ヶ岳のテロワールを堪能できる1泊2⽇の宿泊プラン「ドメーヌ ミエ・イケノ 究極のワインステイ〜冬〜」を実施中。プライベート空間でくつろぎながらワインを楽しめます。
▲ドメーヌ ミエ・イケノ 究極のワインステイ〜冬〜
ディナーは、2017年ヴィンテージのドメーヌ ミエ・イケノのワインを堪能できる本プラン限定のコースを⽤意。また、「Mie Ikeno ⽉⾹シャルドネ 2017」を⾃然の恵みを活かした料理とともに味わうアペリティフ、グラッパとドメーヌ ミエ・イケノのワインを使ったボンボンショコラで⾷後の余韻に浸るディジェスティフも楽しめます。
▲アペリティフ
翌⽇の朝⾷はゆったりとした時間を過ごせるよう、インルームダイニングで⽤意。この客室限定の「ドメーヌ ミエ・イケノ」のハーフボトルワインと朝から楽しめるよう、チーズ、ハム、ナッツの提供も。
▲朝食
【宿泊プラン概要】
「ドメーヌ ミエ・イケノ 究極のワインステイ〜冬〜」
期間 :2023年12⽉1⽇〜3⽉31⽇の平⽇限定 ※除外⽇あり
料⾦ :1名108,545円〜 (2名1室利⽤時、税・サービス料込)
含まれるもの:宿泊、ディナー、ボンボンショコラ、滞在シーンに合わせたドメーヌ ミエ・イケノのワイン、ブランデー、ドメーヌ ミエ・イケノのハーフボトルワイン3種、朝⾷
予約 :公式サイトにて7⽇前までに要予約
定員 :1⽇1組 (1組は1名〜2名)
備考 :⼊荷状況によって、料理とワインは変更の場合があります。
全100通りのホットワインを楽しめる「⼋ヶ岳ホットワインフェスタ」
2024年1⽉23⽇〜3⽉10⽇の期間中は、お好みのスパイスやフルーツを組み合わせて全100通りのホットワインを楽しめる「⼋ヶ岳ホットワインフェスタ」を開催。さまざまな種類のスパイスやフルーツを組み合わせ、好みのホットワインをつくることができます。また、サツマイモを使⽤してアレンジしたイタリアの郷⼟菓⼦「クロスタータ」も⽤意され、よりホットワインの味わいを楽しめそう。
▲⼋ヶ岳ホットワインフェスタ
▲クロスタータ
さらに、ホットワインフェスタの会場であるメインストリート「ピーマン通り」には、ワインをモチーフにしたこたつも登場! 暖を取りながら、寒い冬にぴったりなホットワインを楽しめるイベントです。
▲ワインモチーフ こたつ
【イベント概要】
期間:2024年1⽉23⽇〜3⽉10⽇
時間:14:00-18:00
料⾦:⼊場無料(ワイン、スイーツは有料)
場所:メインストリート「ピーマン通り」
対象:宿泊者、⽇帰り
備考:⾬天、荒天時中⽌
土地のワインとともに堪能する食事やさまざまなアクティビティ、イベントやショッピングを楽しめるメインストリートまでそろう星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳。幅広い体験が叶うリゾートホテルに、ぜひ注目してみてくださいね。