Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.07

淘汰とは?どのような場面で使う?2つの意味と正しい使い方・例文をご紹介

 

淘汰とは、不要なもの・適さないものを取り除くという意味と、環境に適応しないものは滅びて適応するものが残るという生物学的な意味があります。水で洗って選別するというのが、言葉の由来です。今回は、淘汰の詳しい意味や使い方、例文を解説するとともに、淘汰とよく似た言葉もご紹介します。

Tags:

淘汰とは?

淘汰は、「とうた」と読みます。環境や条件に適応したものだけが生き残り、それ以外は滅びるという意味です。不必要・不適切なものを取り除く、という意味もあります。

とう‐た〔タウ‐〕【×淘汰】
[名](スル)
1 水で洗ってより分けること。転じて、不必要なもの、不適当なものを除き去ること。「不良企業は淘汰される」
2 環境に適応した生物が子孫を残し、他は滅びる現象。選択。
3 流水や風による運搬の過程で、堆積物たいせきぶつが粒径・形状・比重などに応じて選別される現象。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

象たちのいる森林 イラスト

(c)Adobe Stock

淘汰は、もともと生物用語として使われている言葉で、地質学用語としても専門的な意味で使われています。

ここでは、淘汰の2つの意味や言葉の由来をみていきましょう。

2つの意味

淘汰には、主に次のような2つの意味があります。

1:生存競争によって環境に適応しないものが滅び、適応するものだけが生き残ること

2:不必要なもの、不適当なものを取り除くこと

 

1つ目の意味は生物学用語でもあり、ある生物集団で不適当な個体が排除され、生存力の高いものが生き残って繁殖する現象を指します。「自然淘汰」とも呼ばれます。

2つ目の意味は、「人員整理」や「品種改良」など、人為的に取り除くものに使われます。

また、淘汰は地質学用語としても使われます。地質学で淘汰とは、さまざまな大きさの粒が一斉に水で流されたとき、重いものほど下に沈む現象を指します。

分解して意味を考える

「淘汰」の「淘」と「汰」は、どちらも水を表す部首である「さんずい」が使われています。「淘」は水洗いをして不純物を取り除くという意味で、「汰」は洗い流す・余分なものを取り去るという意味です。

これら2つの漢字を合わせた「淘汰」は、水で洗ってより分けることから転じて、現在のような意味になりました。水に流されるという意味合いで使う地質学用語の淘汰にも、言葉の由来が色濃く残っています。

淘汰の例文

淘汰の意味は主に、「環境に適応しないものが滅び、適応するものだけが生き残る」という自然淘汰と、「不必要なもの、不適当なものを取り除く」という人為的淘汰に分けられます。

白熊が流氷に乗って漂っている様子 イラスト

(c)Adobe Stock

自然淘汰には、はっきりした主語がなく、「淘汰される」という使い方をします。これに対し人為的淘汰は、主語を明確にして使うのが基本です。

ここでは、淘汰の例文を自然淘汰と人為的淘汰に分けてみてみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!