身近にいる優秀な人を見て、「私も仕事のできる人になりたい」と羨ましく思うことはありませんか? 仕事のできる人の考え方や仕事のやり方などを取り入れることで、あなたもより仕事のクオリティが上がるはずですよ。
この記事では、「仕事のできる人」の特徴や習慣を徹底解剖。どんなに忙しくても効率よく仕事をこなすコツや性格の特徴、そして仕事のできるようになる方法までお伝えします。
「仕事のできる」とは
そもそも「仕事のできる」とは、どのような意味なのでしょうか? 専門的な知識が必要でない限り、職場で与えられた仕事を、きちんとこなしている人がほとんどなはずです。
それでも、「仕事のできる」人と「仕事ができない」人がいるのは、仕事の質、時間管理、正確さ、理解力、事前の準備、コミュニケーション、段取り、周囲への気配りといった要素が評価されるからです。
さらに、仕事のできる人は複数の仕事を同時に進めることが多く、普段の業務に加えて別の業務もそつなくこなす姿が、他の人の目には「あの人は、仕事ができる」と映るのかもしれませんね。
仕事のできる人の性格
仕事のできる人は、仕事の進め方だけではなく、性格にもいくつかの共通した特徴が見られます。以下に、仕事のできる人の特徴をリストアップしましたので、自分と照らし合わせてみてください。
さっぱりした性格
仕事のできる人は、気持ちの切り替えが早く、失敗してもくよくよ悩みません。また、助けてもらったことはよく覚えていて、恩を返そうとします。反対に、自分が被った迷惑はすぐに忘れ、無駄な感情を引きずりません。
前向きな性格
仕事のできる人は、ポジティブな性格であることが多いです。上手くいかないことでも、追い詰められるようなことはなく、やりがいを感じて前向きに取り組みます。
義理堅い性格
仕事のできる人は、過去に助けてもらったことに対して、「いつか恩を返したい」と感謝の気持ちを持っています。また、過去に先輩に助けてもらった経験から、同じように部下をサポートすることも多いですね。
自分に厳しい
仕事のできる人は、自分に厳しいので、怖いと思われることも。隙がないように見えるので、なんとなく近寄りがたいと思われがちですが、実際に話してみると、頭の回転が速く、ウィットに富んでいて、さっぱりとした性格であることも多いでしょう。
合理的な性格
仕事のできる人は、合理的、客観的な判断をすることができます。前例にとらわれず、「本当にこれは必要なのか?」など、客観的に物事を見ることができるのです。
仕事のできる人の特徴
仕事のできる人には、どのような特徴があるのでしょうか。性格は急には変えれませんが、特徴を真似することならできそうですよね。まずは、以下にリストアップした、仕事のできる人の特徴を真似することから始めてみてはいかがでしょうか?
コミュニケーションをとるのが上手
仕事のできる人は、コミュニケーションをとるの?が上手です。何気ない会話から、部下やチームの仕事の進捗状況、直面している問題を把握します。必要なホウレンソウ(報告・連絡・相談)も怠りません。
優先順位のつけかたが上手い
仕事のできる人は、多くの仕事を抱えていても、優先順位(プライオリティ)がはっきりしています。そのため、不測の事態が起きた時に、パニックになるようなことはありません。