Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.25

視野が狭い人の特徴って?生じるデメリットや視野を広げるための改善方法

 

「視野が狭い」。自分が言われたら嫌な言葉ですよね。視野が狭いことで生じる問題も、大人になるとたくさん出てきます。そこで今回は、そんな視野が狭い人の特徴やデメリット、視野を広げるための方法をまとめました。「集中力がある」「物事を深掘りできる」など、決して悪いことだけではありませんが、「視野が狭い」のを改善したいと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

Tags:

視野が狭い人の特徴とは

固定観念が強い

視野が狭い人は、固定観念が強い人が多いようです。

考えが固定化されているので、状況が変わっても普段のやり方にこだわって手段を変えないなど、臨機応変さにかける部分があるよう。

自分に絶対的自信がある

自分の考えや行動に、絶対的自信がある自信過剰な人は視野が狭くなりがち。

自分に自信があるので他人の意見を聞き入れなかったり、自分の間違いを認められなかったりするよう。

結果的に間違っていたことを修正したり、もっと良い方向に成長したりする機会を失うので、どんどん視野が狭くなっていく悪循環に陥ってしまうことも…。

こだわりが人一倍強い

視野が狭い人は、こだわりが人一倍強い傾向に。

こだわりが強いことは悪いことではありませんが、時にはその猪突猛進な姿勢が視野を狭くしてしまう可能性もあるようです。

視野が狭いことで生じるデメリット

ミスを何度も起こしやすい

視野が狭い人は自分のやり方に自信を持っている人が多いので、ミスを起こした際、一体何がいけなかったのか、どういった部分に問題があったのかなど、次に同じようなミスをしないようにするための改善点を見出しにくいと言われます。

自分から周囲へアドバイスを求めることも少なく、助言があっても聞き入れないことがあるので、ミスを何度も起こしやすくなってしまうようです。

トラブルに対処できない

トラブルに対処できない

(C)Shutterstock.com

視野が狭い人は柔軟性に欠ける人が多く、「突発的なトラブルに対処できない」「普段と違う作業に戸惑いやすい」など、気持ちに余裕がなくなる場面が増えてきます。

いつもと違うことが起きるとパニックになってしまい、その焦りが余計に状況を悪化させてしまうことも…。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!