脳内がマルチタスク
仕事のできる人は、同時進行で複数のタスクをこなすことができます。「マルチタスクは非効率」という考え方もありますが、管理職やリーダーシップを発揮する場面では役立つ能力といえるでしょう。
周囲に配慮ができる
仕事のできる人は、自分の仕事に没頭していても、周囲の状況を把握して配慮できる特徴があります。チームで仕事をしているなら、他のメンバーの進捗状況を把握してサポートしたり、行き詰った問題を一緒に考えたりと、周囲への配慮も忘れません。
人に任せることができる
仕事のできる人は、人を信頼して仕事を任せることもできます。「自分がやるよりも、この仕事はこの人がやったほうが早いな」など、プライドに縛られず、客観的な判断ができるのです。
知識や経験が豊富で、それを活用できる
仕事のできる人は、ゴールにたどり着く道を、いくつも知っていて、一つの方法が上手くいかなかったとしても、他の方法でチャレンジする精神も持ち合わせています。過去の経験や知識によって、ゴールから逆算できる思考回路の持ち主です。
のみ込みが早い
仕事のできる人は、非常にのみ込みが早く、一つ聞いただけで物事の全体像を理解できます。まさに「一を聞いて十を知る」タイプですね!
自己管理能力が高い
仕事のできる人は、自己管理能力に優れています。時間やタスクの管理を適切に行い、自己の健康やメンタル面にも気を配ることで、常に最高のパフォーマンスを維持できるのです。自己の限界を理解しているからこそ、よりよい仕事術を生み出せるのかもしれませんね。
柔軟性がある
変化に対して柔軟に対応できることも、仕事のできる人の特徴です。予期しない問題や状況に直面しても、柔軟に対応し、迅速に解決策を見つける能力があります。新しい技術や方法を積極的に取り入れ、常に改善と成長を目指しているようです。
仕事のできる人の癖や考え方は?
仕事のできる人は、働くことに関してどのような考えを持っているのか気になりませんか? その特徴を一緒に見ていきましょう。
結果重視
仕事のできる人は、プロセスも重要視しますが、最終的には結果を重視します。目標達成のために必要なことを常に考え、効果的な方法を選択するのです。結果が出なければ、その原因を分析し、次に活かすように努力します。
前向きな失敗受容
仕事のできる人は、失敗を恐れずにチャレンジします。失敗から学ぶ姿勢を持ち、それを次の成功に繋げるための糧とします。失敗を前向きに捉えることで、成長し続けることができるのです。
継続的な改善思考
仕事のできる人は、常に現状に満足せず、継続的な改善を追求します。業務の効率化や新しいスキルの習得に積極的で、自分自身の能力を高めるための努力を惜しみません。問題点を見つけたら、即座に改善策を講じるところは見習いたいですね。
仕事のできる人の業務の仕方は?
仕事のできる人は、日々の業務をどのように行っているのでしょうか? 仕事をする際の参考にしてみてくださいね。
スケジュールには余裕を持つ
仕事のできる人は、スケジュールに余裕を持たせて計画を立てます。突発的なトラブルにも対応できるよう、予備の時間を確保しているのです。
資料やデータの整理が上手い
仕事のできる人は、資料やデータの整理が上手で、必要な情報をすぐに取り出せます。常にデスク周りを整理整頓しておくことで、業務の効率が大幅に向上するでしょう。
チームの力を活用する
仕事のできる人は、チームメンバーの強みを活かし、協力して仕事を進めます。個々の力を最大限に引き出すことで、チーム全体の成果を上げることができるのです。
仕事のできる人になるために
ここまで紹介してきたような、仕事のできる人になるために、今日から始めることのできる項目を紹介します。
苦手意識をなくす
苦手意識で仕事を選り好みすることなく、さまざまな経験を積むことで、新たな世界や適性を発見できることがあります。苦手意識を持たず、新しい分野にもチャレンジしてみましょう。
試行錯誤を繰り返す
たとえ、ゴールまでの道が閉ざされてもあきらめずに続けてみてください。試行錯誤を繰り返すことによって、解決策を見出すことができるできるでしょう。
結果を振り返る
成功しても失敗しても、その過程を振り返り、原因と結果を考えます。改善点や反省をして、次の仕事に生かしてみてください。
常にアンテナを張っている
仕事のできる人は、情報収集にも余念がありません。自分の関わっている業界に関する流行や、世の中で注目されているモノやコトを、いち早くキャッチします。
仕事を楽しむ
仕事のできる人は、仕事人間というわけではありませんが、仕事を楽しむ傾向にあります。いやいや取り組むのではなく、自分の好奇心や探求心を満たしたり、達成感を求めたり、仕事にプラスアルファの価値を見出してみてください。
効率的なタイムマネジメント
時間を効果的に管理することで、限られた時間内に最大限の成果を上げることができます。優先順位をつけ、計画的に仕事を進めることで、無駄な時間を減らし、効率的に働くことができますよ。
他者との協力関係を築く
チームでの仕事では、他者との協力が不可欠です。コミュニケーションを大切にし、周囲の意見を尊重しながら、共通の目標に向かって協力することで、より良い結果を生み出すことができるでしょう。
最後に
性格や特徴を中心に、「仕事のできる人」を解説しました。性格を変える必要はありませんが、仕事のできる人の特徴や考え方を真似することで、「仕事のできる人」に近づくことができるでしょう。新しいチャレンジを始め、仕事に対する姿勢を変えることで、より充実したキャリアを築けるといいですね。
TOP画像/(c) Adobe Stock