「ご愛顧いただき」の言い換え例
「ご愛顧いただき」が使えないときや多用できないときには、別の言葉に言い換えましょう。利用客や取引先に対して使うときの言い換え例や、社内の上司や同僚に使える表現も紹介します。

利用客や取引先への言い換え例
利用客や取引先への挨拶やお礼文を考えるときには「ご愛顧いただき」を多用すると不自然になるケースも。言い換えるとすれば、以下のような言葉が自然といえます。
フォーマルな場面では「ご高配を賜り」などの表現が「ご愛顧いただき」の言い換えとして使用できます。「ご支援」や「ご利用」なども言い換えとして使いやすいでしょう。
上司・同僚に使える言い換え例
目をかけてくれている上司や同僚に対しては、適切な敬意を込めた表現を選ぶとよいでしょう。おもな言い換え例を紹介します。
仕事を教えてくれる上司に対して敬意を表現したいときは「ご指導」、手助けをしてくれる相手には「お力添え」といった言葉を使うと、普段の感謝が伝わりやすくなります。
まとめ
- 「ご愛顧いただき」は「目をかけて引き立ててくれる相手」に対して使うビジネス用語
- 日頃の感謝を表すときや、挨拶文などで使用する
- 一般的に利用客や取引先に対して使う言葉のため、使う場面・相手には注意
「ご愛顧いただき」はおもにビジネスシーンで活用されている表現で、挨拶やお礼が必要な場面でも使いやすい言葉です。ただし、社内で使うには適さないため、状況によっては言い換えも検討しましょう。
似たような言い回しの表現は多く、引き立ててくれている人に感謝を伝えたいときには、別の言葉に言い換えることも可能です。
メイン・アイキャッチ画像:(c)AdobeStock
TEXT
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
WEB Domani
あわせて読みたい





