洋服に付いたニオイやシミケアをアドバイス!!“第3弾”
第1弾・第2弾では正しいシミケア法をご紹介しましたが、今回はニオイケアについてご紹介します!飲み会から帰宅した後の衣類についたタバコや食べ物のニオイってすごく気になりますよね。その洋服次の日着たかったのに!と後悔することも多々。かといってどう対策すれば良いのか分からない…。今年こそちゃんとしたニオイケアを身につけておきたいところ。
やっぱりこれが一番!もっとも早く、確実な消臭は“お洗濯”
ブラウスやセーターなど、家庭で洗濯できる衣類は、洗濯をするのが最も早く確実な消臭対策です。いやでも、それだけなら記事の意味がありません(笑)。お待ちかねの洗濯以外の簡単ケアをご紹介します!
帰宅した後、入浴後のバスルームに吊るす!
入浴して蒸気が残るバスルームに一晩吊るします。バスルームの蒸気とともに、揮発しやすいニオイ成分が水と一緒に蒸発することで、ニオイが軽減されるんです。ただし「油のニオイ」などの揮発しにくい成分は衣類に残るので、しっかり消臭したいなら、消臭スプレーを使用するのがおススメ!
しっかり消臭するには、やはり消臭スプレー!
【タバコのニオイの消臭効果をモデル実験】(上記グラフ)
(ウールの布にタバコのニオイを付着させ、消臭スプレーをしたものとお風呂場に吊るしたものを6時間後に比較)
バスルームに干すのも簡単ですが、消臭スプレーを噴霧した衣類は、タバコ臭や食べ物臭がさらに軽減するうれしい効果が♡除菌・抗菌効果のある消臭スプレーなら、悪臭の原因となる菌を除去(除菌)し、また増殖も抑える(抗菌)ので、汗臭などの菌由来のニオイも防いでくれるとか。(すべての菌に効果があるわけではありませんが、概ね効果が期待できるそうです♡)
【使用する場合の注意】
■消臭スプレーが使用できる衣類かどうか確認する
■商品の表示を見てスプレーの距離を確認。全体的に軽く湿る程度にスプレーする
■スプレー後はしっかり乾かす
ニオイがつく前のケアも大事なんです!
防臭効果のある消臭スプレーをお出かけ前に使ったり、飲食店では、コートやジャケットの露出を少なくするために、ビニール袋に入れておくのも手ですよ。
3回に分けてシミケアやニオイケアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?意外と知らなかったことや、正しいケア方法をマスターできたのでは。これであなたもデキる女に近づいたかも♡忘年会・新年会シーズンが始まるこれからの季節、学んだことをしっかり実践してみてくださいね。
情報提供:アクロン