Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ベースメイク

2022.01.01

40代におすすめのBBクリーム10選!ワーママが選ぶ名品や優秀プチプラで時短メイク

 

何かと忙しい朝に、スキンケアに時間を掛けられないけれど、シワやシミ・くすみはカバーしたい。そんな40代のベースメイクにおすすめしたいのが、化粧下地とスキンケアを1本で済ませられるBBクリーム。お気に入りを見つけて、頑張りすぎずにナチュラルでおしゃれな好印象肌に!

Tags:

【目次】
40代のワ―ママにBBクリームがおすすめな理由
市販で人気のBBクリーム
ワーママベスコス!夏の時短メイク3選
プチプラの人気BBクリームで時短メイク
BBクリームの順番や塗り方

はじめに

BBクリームは、メイクにあまり時間をかけたくない方におすすめなアイテム。40代のシミやソバカスなど肌悩みをカバーして、保湿ケアができるものを選ぶことが大切です。BBクリームの使い方や市販のおすすめをご紹介します。

40代のワ―ママにBBクリームがおすすめな理由

母になって「メイクは時短で仕上がりよく!」を意識するようになったという人も多いのではないでしょうか。例えば、子どもがまだ保育園児であれば、送り届けるまでの着替え、朝ごはんにかなりの時間をとられ、うっかりするとメイクもままならないなんてことも。だから、時短メイクはワ―ママにとって、とても重要なテーマです。

そして、時短メイクのベースといえば、やっぱりBBクリームがおすすめ。1本で下地とファンデーションを済ませられるから「とりあえずBBクリームをぬれば家を出られる」状態になれるので、ありがたいことこの上ないのです。

市販で人気のBBクリーム

Domani読者が選んだベストBBクリーム人気ランキング受賞の名品

【1】コーセー 雪肌精 ホワイトBBクリーム
▲コーセー 雪肌精 ホワイトBBクリーム 01 SPF40 PA+++30g 

Domani読者が選ぶALLベストBB&CCクリーム部門2位の名品。サラッと軽い使い心地なのに、肌が整う。指でサッとなじませても、ムラになりにくいと好評。和漢植物エキス配合でスキンケア効果も。

ディレアのBBクリーム

参議院議員の松川るいさんの持ち歩きコスメ。「早朝からの会合が多いうえ、朝は子どもの世話などで時間がないのでメークは仕事前に。TPOで調整もしますが、どんなときも清潔感は意識しています。また、アイライナーのあるなしで顔の印象がまったく異なることに気づいて以来、必ずポーチに入れています」(松川さん)

ヒト幹細胞コスメで肌にもよさそうなので愛用。車中の移動時などでも手軽に使えます。 

▲グラツィア ディレイア TOステム インテンシブ BB クリーム 25g ピンクベース

ワーママベスコス!夏の時短メイク3選

暑くて汗をかくし、マスクで蒸れるし、夏のメイクは気が重い。1日中外に出ている機会も減りリモートワークが増えてきた今、メイクは軽くしたいのが本音。だからと言って下地だけではちょっと不安。…ということでワーママたちの支持が上昇しているのがBBクリーム。今使いたいベストなアイテムを、ワーママ美容賢者が選びました。

【1位】
アイム ライスフォース 
ホワイトニングセラムBB [SPF20・PA++/医薬部外品] 
全2色  30g 

美容成分70%を配合し、美白と保湿のダブルケアができる薬用美白ファンデーション。薄づきなのに毛穴や小ジワをカモフラージュ。環境ストレスから肌を守り、素肌そのものの美しさをキープ。

これは色が好き。BBやCCってピンクがかっていたりくすんだ感じがするものが多いのですが、これはどこまでもピュアなベージュ。私の肌色に合っているというか、好みです。意外と厚づきなBBやCCが多い中、ナチュラルな薄づきも魅力。(美容ライター 木更容子さん)

美白有効成分や保湿成分が約70%も配合されたBBクリーム。軽くって、のびがよくって、肌に優しくて。出かけない休日やリモート仕事のときはこればかり。ツヤやかな仕上がりで、顔色がとてもよく見えるようになり、活躍しまくっています!(ビューティエディター 長田和歌子さん)

【2位】
花王 キュレル 
ベースメイク BBクリーム [SPF30・PA+++] 
全2色  35g 

1本で化粧下地、ファンデーション、保湿、UVカットの効果あり。潤いを保つセラミドの働きを守り、あれがちな乾燥性敏感肌にも負担感のない仕様。厚ぼったくならず、しっとりしたキレイな仕上がり。

娘を学校に送りすぐそのままオンライン会議、みたいな朝イチのお仕事時に使います。すーっとなじんで顔色を補正。肌をキレイに見せたいし紫外線予防もしたいけれど、朝イチでしっかりメイクはなんだか重いな…という時におすすめ。もちろん肌がゆらいでいる時の強い味方でもあります。(美容家 岡本静香さん)

【3位】
Nuzzle フーミー 
モイストBBクリーム [SPF20・PA++] 
ペールピンク 27g 

スキンケア発想の、肌負担を極力減らした紫外線吸収剤不使用のBBクリーム。素肌っぽいナチュラルさを守りつつ、気になる肌悩みもサッとカバー。どんなメイクにも似合うピンク肌仕上げ。

洗顔料で落とせる低刺激BBクリームなので、肌に負担をかけずに安心して使用できます。自然なピンク肌に仕上げることができ、ふんわり優しい印象が叶います。(ヘア&メイクアップアーティスト イガシリノブさん)

プチプラの人気BBクリームで時短メイク

シワのケアや美白効果を促進させる成分配合のBBクリーム

シワ改善効果がプラスされた、「モイストラボ BBエッセンスクリーム」と「モイストラボ 薬用美白BBクリーム」。有効成分「ナイアシンアミド」配合で真皮のコラーゲン産生を促進し、今あるシワを改善します。また、「ローズマリーエキス」や、韓国コスメで鎮静などに役立つと言われている「ツボクサエキス (保湿) 」なども配合。

もちろんBBクリームとしても優秀で、美容液、クリーム、UVカット (BBエッセンスクリームはSPF50+・PA++++、薬用美白BBクリームはSPF50・PA++++) 、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションの6役を担ってくれる、忙しい朝にもうれしい1本。シミ・くすみ・毛穴をカバーし、ツヤのある肌へ導きます。さらにヒアルロン酸やセラミドなども配合され、うるおいが続くのもポイントです。

明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム

▲モイストラボ BBエッセンスクリーム 全4色 各30g (医薬部外品)

明色化粧品 モイストラボ 薬用美白BBクリーム

▲モイストラボ 薬用美白BBクリーム 全2色 各30g  (医薬部外品)

また、「モイストラボ 薬用美白BBクリーム」にはシワ改善のほか、美白効果を促進させる成分も配合。メラニンの過剰生成を抑制し、メラニンの排出を促してくれます。セミマットな仕上がりなので、暑い時期にもぴったり。

気になるカラーをチェック!

2種類のBBクリームを、一足早くお試し!

モイストラボ BBエッセンスクリーム

明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム

こちらは「モイストラボ 薬用美白BBクリーム」から、「02 シャイニーベージュ」と「11 ベージュ」。写真だとわかりにくいのですが、「02 シャイニーベージュ」はパール入りでキラキラと上品に光ります。

モイストラボ 薬用美白BBクリーム

明色化粧品 モイストラボ 薬用美白BBクリーム

続いて「モイストラボ 薬用美白BBクリーム」。こちらは「01 ナチュラルベージュ」と「03 ナチュラルオークル」の2色です。

どちらもウォータープルーフタイプということで、軽く石鹸で洗ったくらいでは落ちませんでした。ピタッと肌に密着するような感覚で、これから特に汗をかく季節にも◎。さらりとしたテクスチャーで毛穴などの気になる部分をカバーしてくれるので、マスクをするときなど、あまりいろいろと重ねたくないときにもよさそうです。

マスクに色がつかない透明タイプのBBクリームも優秀!

マスクに色がつかない透明タイプのBBクリームも優秀!
▲モイストラボ 透明BBクリーム 30g SPF32・PA+++

色付きのBBクリームの他、モイストラボBBクリームシリーズには「透明タイプ」のアイテムも販売されています。

クリーム自体に色はついていないものの、毛穴をカバーしトーンアップが叶うというもの。スキンケア、UVカット、化粧下地、プライマー、ファンデーション、メイクキープ、肌バリアの7つの効果が期待できるそうです。

透明BBクリームには、「ツボクサエキス (保湿) 」や抗菌・殺菌作用があると言われる「ティーツリーオイル」が配合されているので、肌荒れ防止にも◎。

洗顔料で簡単にオフできるので、自宅で過ごすときやオンラインで仕事をするとき、ちょっとそこまでといったときにぴったりです。化粧下地やメイクキープの効果も期待できるので、カバー力のあるファンデーションなどを重ねて使ってもGOODです。

\試してみました/

「モイストラボ 薬用美白BBクリーム」を使った感想
「こちらは『01 ナチュラルベージュ』と『03 ナチュラルオークル』の2色です」(竹村史菜さん)

\使ってみた感想は?/

「どちらもウォータープルーフタイプということで、軽く石鹸で洗ったくらいでは落ちませんでした。ピタッと肌に密着するような感覚で、これから特に汗をかく季節にも◎。さらりとしたテクスチャーで毛穴などの気になる部分をカバーしてくれるので、マスクをするときなど、あまりいろいろと重ねたくないときにもよさそうです」(竹村史菜さん)

無印良品 BBクリーム

【2】無印良品 BBクリーム

無印良品らしいシンプルなデザインや、無香料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、紫外線吸収剤フリーなど成分にもこだわったBBクリーム。

無印良品 BBクリーム

時短&仕上がりよしのベースメイクが叶うと評判!その3つの魅力とは?

1:1,290円というお手頃価格

ファンデーションの平均価格を考えるとかなり魅力的な価格設定。30gと小さめのサイズですが、一般的なファンデーションと比較してサイズ感と値段のバランスを考えても、やはりお手頃。

2:のびがよく薄づきながら気になる部分をカバー

【2】無印良品 BBクリーム

色はオークル、ナチュラル、ピンクナチュラルの3色。のびがよくてカバー力があるのに仕上がりは重くならないという優秀さ。気になるくすみや色ムラを整えてくれます!

【2】無印良品 BBクリーム

ビフォアがこちら(写真上)。肌色が黒めの方には、オークルがおすすめ。

【2】無印良品 BBクリーム

やわらかいテクスチャーで本当にのびがいいのがうれしい!手の甲の左側にある傷とシミが気になるのでなじませるように塗れば、下の写真のように、キメの粗さが目立たなくなり、傷もきれいにカバーできます。

【2】無印良品 BBクリーム

3:とにかくコンパクト!

【2】無印良品 BBクリーム

サイズはiPhoneXより小さく、すっきり細身のチューブタイプ。メイクポーチに入れておいてもかさばらないし、短い日程の旅行などに大きいサイズを持っていくのはちょっと…という人にもぴったりです。

メディア BBクリームN


薄づきなのにカバー力あり!素肌感がとってもナチュラルで◎!

メディア BBクリームN〈全3色〉

時短オフィスメイクのやり方

塗る前にきちんと保湿をするのを忘れずに! 02の自然な肌の色を使ってチャレンジ。

BBクリームをおでこ、鼻、両頬、あごの5点に置き、うすーく指で伸ばしましょう♪最後は優しくハンドプレスをすることで密着度アップ!素肌感がとってもナチュラルな仕上がりに!

BBクリームの順番や塗り方

BBクリームを塗る順番は?

BBクリームを塗る場合、どういった順番で塗ればいいのか迷ってしまう人も多いかもしれませんが、BBクリームはそもそもそれ自体が日焼け止めや下地、ファンデーションの役割を果たすものなので、スキンケア後にそのまま塗ってOKです。

「もっとメイク感がほしい」「肌悩みをもっとしっかりカバーしたい」といったときは、BBクリームの後にコンシーラーやパウダーファンデーションを重ねても問題ないようです。

「顔全体→目の周りを重ね塗り」するときれいに仕上がる

「顔全体→目の周りを重ね塗り」するときれいに仕上がる
BBクリームはまず顔全体に薄く塗ってトーンを上げた後、少量をくまの気になる部分に重ね塗りするのがおすすめです。

「顔全体→目の周りを重ね塗り」するときれいに仕上がる
クリームは足さず、指に残ったものをさらに上まぶたに薄く塗ることで、よりきれいな仕上がりになると言われています。

おわりに

40代のアラフォー世代におすすめのBBクリームをご紹介しましたが、いかがでしたか? 肌質やクリームの色味、保湿成分の有無などをチェックしながら、自分の肌にぴったり馴染むBBクリームを見つけてみましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!