Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.09.21

【テレビスピーカー】おすすめ家電3選|選ぶポイントを押さえよう

PR

 

テレビスピーカーは、各メーカーからさまざまな種類が販売されており、自分の希望に合ったものを選んで購入することが大切です。選び方のポイントや、おすすめのメーカーやスピーカーを紹介します。参考にして、自分の空間づくりに役立ててください。

【目次】
テレビスピーカーを選ぶポイント
テレビスピーカーのメーカー
おすすめのテレビスピーカー3選

テレビスピーカーを選ぶポイント

テレビの音量をもう少し上げたいときや、迫力を求めたいときには、テレビスピーカーを設置するのがおすすめです。各メーカーからいろいろな製品が販売されていますが、以下の三つのポイントを押さえて選んでみましょう。

テレビ スピーカー 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

映画鑑賞やテレビ視聴など目的に合わせて

テレビスピーカーを選ぶときにまず考えたいのが、映画鑑賞用なのかテレビ視聴用なのかという点です。これは、音質を単純に高めたい人であればテレビ用スピーカー、臨場感や迫力感をアップさせたいならサウンドバーなど、目的によって選ぶスピーカーの種類が変わるためです。

主にテレビでニュースなどを見るのであれば、話し声がしっかり聞き取れるスピーカーがよいでしょう。映画を楽しむなら、低音までしっかり聞こえるものを選びます。目的によって、ある程度スピーカーを絞り込むことが可能です。

部屋のインテリアに合うサイズ

次に考えたいのが、スピーカーが部屋のインテリアに合うサイズかどうかです。せっかく購入したスピーカーもうまく設置できなければ、インテリアとしてアンバランスで、統一感を損なってしまうでしょう。購入を決める前に、スピーカーの寸法と、置こうと考えている場所の「スペース」を計り、本当に置けるのかをチェックすることが重要です。

音質や機能は希望通りか

さらに、音質や機能について、希望通りの性能かを確認しておくことももちろん大切です。種類やサイズがちょうどよくても、期待した音質や機能をクリアしていなければ、満足できる買い物とは言えません。あるいは、せっかく音質がよくても、望んだ機能を備えていなければ、「やはりあちらにすればよかった」というようなことにもなりかねません。音質と機能が望み通りか、徹底的に吟味して購入する必要があるでしょう。

以上の三つのポイントを押さえて選べば、後悔することなくテレビスピーカーを購入できるはずです。

テレビスピーカーのメーカー

ところで、ひと口にテレビスピーカーと言っても、各メーカーからさまざまな工夫を凝らした製品が販売されています。メーカーを知っておくことも、スピーカー選びに役立つでしょう。代表的な二つのメーカーをご紹介します。

テレビ スピーカー 選び方 ポイント メーカー おすすめ

(C)Shutterstock.com

多彩なラインナップ「ヤマハ」

楽器や音響機器で知られる「ヤマハ」は、スピーカーについても多彩なラインナップを取り揃えたメーカーです。それだけに、目的に合ったものも見つけやすく、初心者にもおすすめと言えるでしょう。

世界の名ホールや劇場を実測して作り上げたスピーカーや、コンパクトでも迫力のあるタイプなど、独自技術によって生まれたスピーカーの数々は多くの要望に答えてくれるでしょう。その豊富な商品数から、よりクオリティの高い「立体音響」を求めている方にも、もちろんおすすめのメーカーです。

高品質で評判「BOSE」

高品質・高音質デザイン性も高く、インテリアとしてもぜひ取り入れたいテレビスピーカーを取り扱うのが「BOSE(ボーズ)」です。フェラーリやベンツなどの高級車にも採用されるそのスピーカーには、複数のスピーカーを搭載したタイプや、シンプルなものなど、幅広い種類があります。音質を求めながら、省スペースを求めている人にも最適なメーカーです。

おすすめのテレビスピーカー3選

基本事項をチェックしたら、実際に販売されているテレビスピーカーをみていきましょう。人気を集めている三つのテレビスピーカーを紹介します。その性能を比較検討してみてください。

テレビ スピーカー おすすめ

(C)Shutterstock.com

デザイン性が高いバータイプ BOSE「SOUNDTOUCH 300 SOUNDBAR」

インテリアとして統一感の出しやすい「バータイプ」の形状を採用しているスピーカーの一つが、BOSEの「SOUNDTOUCH 300 SOUNDBAR」です。クリアで広がりのある音質は、映画の音響や音楽を部屋全体へと響かせます。深いベースサウンドや、前後左右の奥行きを再現した本格的な「サラウンドサウンド」を実現でき、置かれた部屋に合った音響へと自動的に調節してくれる「自動音場補正」も利便性が高いと人気のテレビスピーカーです。

テレビ スピーカー おすすめ Bose ボーズ SoundTouch 300 soundbar

商品名:Bose SoundTouch 300 soundbar

臨場感のあるサウンド ヤマハ「サウンドバー YSP-2700」

独自のサウンド技術で、臨場感あふれる空間を作り上げてくれるのが、ヤマハの「サウンドバー YSP-2700」です。再生されたコンテンツに合わせて最適な音質を実現してくれるほか、薄型テレビの前面にもスッキリと置けるスタイリッシュなデザインで、部屋のインテリアとの相性も良いでしょう。ワイヤレスで置く場所を選ばないので、好みの場所に設置して使えます。Wi-FiBluetoothによる接続にも対応しているので、幅広く活躍してくれるスピーカーと言えるでしょう。

テレビ スピーカー おすすめ ヤマハ YAMAHA ホームシアタースピーカー デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2700

商品名:ヤマハ ホームシアタースピーカー デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2700

最高峰モデル ヤマハ「サウンドバー YSP-5600」

さらなる品質と機能、音質を求めたい人のニーズに答えた最高峰モデルが、「サウンドバー YSP-5600」です。圧倒的な機能と音質は、例えば映画なら、作中人物のセリフに思わず惹き込まれるほどの実力を持っています。壁や天井の反射を利用する「ビームスピーカー機能」によって、最新の「3Dサラウンドフォーマット」にも対応し、3Dサウンドを堪能することも可能です。もちろん、Wi-FiBluetoothによる接続にも対応しています。

テレビ スピーカー おすすめ ヤマハ YAMAHA デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5600

商品名:ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5600

あわせて読みたい
【パソコンスピーカー】って何を買えばいい?賢い選び方とおすすめを紹介
【PCスピーカー】の選び方・おすすめをご紹介!あなたはコスパ重視派?高音質追求派?
レコードプレーヤーおすすめ10選|音質にこだわった人気機種と選び方

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!