「ホストファミリーをするって難しいの?準備は?」体験者であるワーママが語る押さえておくべき3ステップ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.09.02

「ホストファミリーをするって難しいの?準備は?」体験者であるワーママが語る押さえておくべき3ステップ

ホストファミリーとなるには?何を準備すればいいの?トラブルはない?なかなか聞けないホストファミリー体験者談。「留学生との生活を通して親子ともに視野を広げよう」と思いからホストファミリー歴10年を超える私、土谷真澄がお届けします。

Tags:

案ずるよりも産むが易し!ホストファミリーを開始するまでの3ステップ

1:家族の心の準備

人生にとって財産となる留学、一緒に生活するファミリーの影響は学校生活に負けず劣らず大きいと考えています。たくさんの希望を胸に日本へいらっしゃる留学生を家族全員で歓迎できる状態か、確認が必要です。家族にとって気がかりとなっている事項はあらかじめ確認し、解消します。

我が家の場合、(1)小さい子供がいること、(2)共働き家庭で日中不在であること、が当初の主な不安要素でした。エージェントにその点を共有したところ、(1)に関しては、子供好きであることをプロフィールに記載されている学生さんもいらっしゃると言う事で、そういった方を優先的に紹介いただけることとなりました。(2)に関しては、大学生はそもそも授業やサークルで日中家にいないことが多いため、あまり問題にはならないとの事でした。実際にホストファミリーの交流会へ参加した際も、仕事を持っているマザーも一定数いらっしゃいました。

2:お部屋の準備

プライバシーが保てる個室に加え下記4点の準備を依頼されました。
・エアコン
・ベッド、寝具一式
・学習用デスク
・衣類の収納家具
枕やベッドカバーは学生ごとに買い替えるようにしていますが、家具は一度準備したものを使い続けています。エージェントや留学生の希望によって条件は異なるので都度確認をすることが大切です。

3.エージェントへの登録、マッチング

現在我が家は、ホームステイインジャパンからの紹介で外国人留学生の受け入れを行っております。同社は数多くの実績がある上、ホストファミリー希望者への説明会も開催しており、これから始める方にもおすすめのエージェントです。

エージェントへ登録後は、ファミリーのアンケート(家族構成、留学生の性別の希望やアレルギー対応の有無など)をもとに、担当者から相談があります。この時点では双方の情報は匿名です。お互いの条件がマッチしたところで、詳細情報を交換する事となります。大学生の交換留学の場合、4月・9月の新学期シーズンスタートの受け入れが多いです。

いきなり長期での受け入れとなると不安があるかもしれません。そういった場合、まずは週末のみや短期での受け入れから始めてみるものOK。ホームステイの受け入れを通じて、自宅で異文化交流をはかってみませんか?

土谷真澄

Domanist

土谷真澄

金融機関にてフルタイムで働くかたわら、自宅でボルダリングジムを運営。子どもの教育への関心が高く、情報収集に努める日々。観葉植物が好きで、特にコウモリランを偏愛している。
IG:https://www.instagram.com/masumitsuchitani/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事