知ってた?グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方【日本橋千疋屋総本店に聞いた!】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2019.10.23

知ってた?グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方【日本橋千疋屋総本店に聞いた!】

大人気連載「千疋屋総本店に聞いてみた!」、今回は身近な果物である「グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方」。今回も東京・日本橋の老舗フルーツ店『千疋屋総本店』に根掘り葉掘り聞いてみました。

酸味と苦みがさわやか♡グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方知ってる?

前回はキウイの美味しい選び方・食べ方を教えてくれた『千疋屋総本店』の店舗統括マネージャーの両角 剛さん。フルーツのプロであることから、毎日『千疋屋総本店』のような高級店で果物を買っているのかと思いきや「市場研究のために、有名店に足を運んで買うこともありますが、普段は僕も近所のスーパーで売っているフルーツを買っていますよ(笑)」と。そこで、今回は両角さんも近所のスーパーで実践している「グレープフルーツの美味しい選び方・食べ方」を聞きました!

STEP1
「実は見た目でわかるんです!」美味しいグレープフルーツの選び方

おいしいグレープフルーツは「皮が薄い」のだとか。カットしなければ皮の厚みは見えないけれど、両角さんいわく「皮の表面が滑らかでキメが細かいもの」を選ぶと皮が薄い確率が高いそう。上のイラストだと、右のようなものがベストということです。手に持ったとき、ずしりと重みを感じるものは、みずみずしくてジューシー。両手に持って比べると、意外とわかりにくいから、片方の手で一個ずつ確かめてみるのがオススメです。

STEP2
まるで『千疋屋総本店フルーツパーラー』♡房ごとにカットすれば上品なデザートに

「ハーフカットしてスプーンですくう」「皮ごとカットしてかぶりつく」etc.…家庭では、こんな感じが一般的だけど、そればかりじゃ味気ない。ちょっと手間をかけて房から取り出すだけで、食べやすくてスマートです。

〈つくり方〉
1、まず、縦半分にカットをします。

2、そのまま房の向きに3分割します。

3、それぞれ皮と果肉の間にナイフを入れていき、皮を切り落としたら、白いワタがついているところもカット。そして、房の皮に沿って内側にナイフを入れ、写真のように中身だけを取り出していきます。

4、お皿に中高になるよう盛りつければ、それだけで十分!横半分にカットして、皮を器として使うのも粋。ホワイトグレープフルーツとピンクグレープフルーツの2色で盛り付けると、より華やかに。ホームパーティのデザートにもぴったりです。

いかがでしたか?ひと手間加えるだけで、まるで「千疋屋総本店」のフルーツパーラーのような盛り付けが完成しちゃいます♡ぜひご自宅で楽しんでみてください。

〈あわせて読みたい〉
「フルーツをもっと美味しく食べたい!」キウイの美味しい選び方・食べ方【千疋屋総本店に聞いてみた!】

イラスト/玉石佳世 取材・文/西道倫子 写真/上阪泰幸(本誌) 

画像ALT

教えてくれたのは

日本橋千疋屋総本店 店舗統括マネージャー 両角 剛さん

果物の仕事に携わって30年のまさに〝フルーツ博士〟とも言える両角さん。数々の有名フルーツ専門店で勤務し、現在、日本のフルーツ界No.1と言われる「千疋屋総本店」にて後輩の育成をしながら、全店舗の統括を務める。好きなフルーツは桃!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事