子どもの心を刺激する谷口智則さんの絵本のすばらしさ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMEN子育て

2020.01.19

子どもの心を刺激する谷口智則さんの絵本のすばらしさ

谷口智則さんの絵本のすばらしさと谷口さんの世界観が楽しめるギャラリーカフェの魅力をお届けします。

Tags:

谷口智則さんの絵本との出会い

世界中で愛されている谷口智則さんの絵本。私が谷口智則さんの絵本に出会ったきっかけは2016年に長男を出産した際に親戚から頂いた「カメくんとアップルパイ」でした。子どもは絵本に出てくるアップルパイを作るシーンが大好きで、今にも甘い良い香りがしてくるような気持ちになり心躍ります。それ以来、谷口智則さんの絵本は息子たちが大好きな我が家の定番になりました。

細部まで絵を楽しむ事ができる絵本

絵を見ていると、一見奇抜にも見える動物たち。今ではそれがとっても可愛いアートに感じます。

どの絵本をとっても絵の色一つ一つがとてもきれいで可愛くて、大人もアートとして楽しむことができるので、我が家ではカレンダーの一つとして取り入れています。

優しさあふれる谷口智則さん

大阪出身の谷口さん、さまざまな場面でライブペインティングやサイン会等をされています。12月7日、千里中央で行われたライブペインティングに行ってきました。ここではサッカーユニホーム姿の息子の姿を見て、「100にんのサンタクロース」にサッカーをするチーターを描いていただき感動!

次男には「ゴリラのくつや」にぞうさんを。いつも目にする絵が目の前で描かれて家族みんな感激!!息子たちもこの絵本を大切に、毎日手の届くところに置いてあります。そんな我が家には3冊のサイン入り絵本と5冊の谷口さんの絵本。コレクションはどんどん増えてきました。

絵本の世界へ行ってみた

大阪府の東側に位置し、奈良県に隣接する四条畷市。この大阪府四条畷市の観光大使でもある谷口智則さん。四条畷神社の参道にギャラリーカフェが2012年にオープンしました。私が知ったのは最近の事。谷口智則さんの絵本が好きで色々調べていたところ情報を見つけることができました。

一歩店内に入るとそこはもう絵本の中。ワクワクしてしまう外観。入る前から息子たちは大興奮。この中には一体どんな世界があるのかと期待は膨らみます。店内に入って、まずはグッズがずらり。いつも絵本で見る動物やサンタクロースが待ち構えていました。もうここで子どもたちのボルテージはMAX!もう何を話しているかわからないくらい、大興奮の様子でした。(私も大興奮!)

その先へ進むとギャラリー兼カフェになっていて、もうこれは絵本の中の世界。壁一面に描かれた絵がたくさんです。トイレまで遊び心であふれかえっていました。いつも読んでいる絵本の世界に入ったかのように無心で動物たちを指さしているのです。もうその顔といえば言うまでもなく笑顔に満ち溢れています。

カフェの利用
ギャラリー兼カフェになっているので利用しようと思っていましたが、なんと予約でいっぱい。可愛いパフェを食べて帰る予定でしたが、あえなく残念。カフェの利用は予約必須!我が家はリベンジします。

グッズの購入
何十点にもおよぶ絵本から飛び出してきたようなグッズにも出会えます。ここでしか購入できない物もたくさん。子どもは帰りたくない!となかなか離れてくれませんでした。

お店周辺の情報
なんとここのお店周辺の至るところに谷口智則さんの絵やサンタクロースが隠れています。ぜひ町の中を探し歩いてみてください。ちょっとした宝さがしの気分で子ども達も楽しそうでした。

また訪れる日まで、素敵な絵本を何度も読みたいなと思います♡

gallery&café Zoologique
〒575-0021 大阪府四条畷市南野1丁目7番2号1F
お店の詳細につきましてはHPにて。

画像ALT

Domanist

住岡 靜

看護師・2児(共に男児)の母。大阪育ち。看護学校を卒業後、国立の医療機関に就職。現在は小児科のクリニックでフルタイム勤務をしながら、保健師としても活躍できるよう、就職活動中。着物の着付けが得意。
IG:https://www.instagram.com/chiiii_suuuu/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事