Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.05.21

【40代~】キャップのかぶり方の正解は?髪の長さ別に似合うやり方を解説

 

「私はキャップが似合わない!」…もしそう思い込んでいるなら、キャップをおしゃれに被るポイントをおさえてチャレンジしよう。髪の長さに合わせて、少しヘアをアレンジするだけで、簡単にいつものコーデがあか抜けます。

Tags:

アラフォー世代、キャップを被るなら前髪はどうする?

カジュアルアイテムの代表格ともいえるキャップ。「キャップをかぶってみたいけど、どうやってコーデに取り入れればいい?」とお悩みの方もいるかもしれませんが、ポイントをおさえれば、簡単に大人のこなれた雰囲気にコーデが仕上がります。

深めに被って前髪はしまう!これで顔周りがスッキリ見え


前髪は全部しまって、フェイスラインはスッキリ出して。キャップは少し深めに被れば、小顔見えも!サイドの髪は出してもしまってもOK。雰囲気が変わるのでその日の気分で楽しんで。

梅雨寒にもお役立ちなアウターが主役の甘めカジュアルコーデ

【ショート】×キャップのおすすめスタイル

ショートカットの人はサイドの髪を出すのがポイント。ボーイッシュな雰囲気をおさえ大人の女性らしいムードが叶います。

【1】サイドの髪を出して被る

白シャツ×ベージュタイトスカートのキャップを被った女性
ショートの人はサイドの髪が頬にかかるように出すと、短くても女らしさが残ります。耳を出してピアスを見せれば、ボーイッシュさが抑えられ大人の装いに。

ベージュタイトスカートコーデ33選【2019】| 30代40代レディースファッション

【2】アシンメトリーにして被る

【ショート】アシンメトリーにして被る
片側の髪を出し、反対側はスッキリとキャップに入れたアシンメトリーな被り方。耳やフェイスラインを出すことで、カジュアルに着くずしてもキレイめをキープ!

キャップコーデレディース31選【2019】| 30代40代ファッション特集

【ボブ】×キャップのおすすめスタイル

深めに被るのが小顔見えするのでおすすめ。サイドの髪は出しても、すっきり耳掛けしたり後ろに流してもハンサムにまとまります。

【1】前髪を出して深めに被る

【1】
サイドの髪が頬にかかるようにキャップから出すと、ラフでかっこいい雰囲気に。

暑い?寒い?アウターに困ったらシャツワンピがとにかく便利!

【2】前髪をしまってフェイスラインをすっきり出す

【1】
前髪は全部しまって、フェイスラインはスッキリ出して。キャップは少し深めに被れば、カジュアル度高めの印象に!

Day09:母の日前日に実家へ帰省! 道中はリラックスパンツで【デニムが主役の”たった9枚”で2週間着回し】

【3】毛先の動きを活かす

【3】
髪を後ろに流して耳を出した被り方。動きのある毛先が、ヘアスタイルを軽やかな印象に。

「ゆるチェスターコート」はニュアンスカラーで優しげに着たい♡【今着られるライトアウター】

【ミディアム】×キャップのおすすめスタイル

ゆるく髪を結んで被れば大人カジュアルに。ダウンスタイルで被れば、程よい女性らしさを残したファッションに。

【1】ゆるく後ろでまとめる

【1】
ゆるくひとつ結びした髪型に、ラフに被ったキャップで大人カジュアルをアピール。キレイにまとめずに、あえてざっくり結んだ方がおしゃれ感がアップ!

【春のきれい色】この値段でこんなに華やか! 〝ユニクロ〟で見つける大人カジュアルなきれい色

【2】顔をスッキリ出したダウンスタイルで被る

【2】
ミディアムヘアのダウンスタイルでも、顔まわりの髪をスッキリしまえばマニッシュなアイテムとも相性よくキマる。

大人気「ノーカラーミドルコート」はワンアクセントつきで着映える!【2022冬アウター】

【3】前髪を流してシースルーにする

【3】
少しだけ出した前髪を流した被り方。カジュアルにまとめたいときも、程よい女性らしさを残してくれます。

【春秋冬】茶色ショートブーツコーデ14選!足元をおしゃれにする旬な着こなし

【セミロング/ロング】×キャップのおすすめスタイル

ひとつ結びやお団子結びは低い位置でまとめれば、カジュアルコーデでも子供っぽくならない。

【1】いつものヘアスタイルにそのまま被る

【1】

いつもの髪型に、あえてそのままキャップをのせる被り方も◎。

子供と本気で遊べておしゃれママに見える「公園コーデ」は?【スタイリスト渡辺智佳さんの頭の中#3】

【2】ラフなお団子結び

【2】

キャップを被ってもくずれにくい、お団子アレンジ。サイドをゆるく巻いて、今っぽいこなれ感を演出するのがポイント。

Day14:テラスBBQもおしゃれに手抜きなし!が信条【〝たった8枚〟で2週間着回し】

【3】おでこを出して浅めに被る

【3】

後ろでお団子結びにし、おでこを出して浅めにキャップを被ればアクティブな印象に! ボーイッシュ感を抑えたいなら、髪は全部しまわずおくれ毛で抜け感を出すことを忘れないで。

トレンドのジョグパンは白を選ぶと圧倒的におしゃれ見え!

【4】すっきり後ろでまとめて耳元に大ぶりなピアスを

【4】キャップスタイルは大ぶりなピアスとも相性がよく、一気にこなれます。

晩夏の週末コーデはシンプルカジュアルでいく!【今日何着る?】

【5】前髪をしまえばロングヘアもボーイッシュな装いに

【5】

ロングヘアも前髪をしまって深めに被れば、ボーイッシュさもひとさじあるコーデに。

今季マストなトップスは映える〝ボリュームスリーブ〟

キャップを深くかぶれば小顔見えするし、浅くかぶっておでこを出せば清潔感のある雰囲気に。髪の長さによって、後ろで結んだり、サイドの髪を出したりしまったりすると、いつもとまた違うスタイルに昇華します。上手に被ればぐんとこなれ見えするキャップで、40代からの大人のレディースファッションを楽しみましょう。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!