丸顔は前髪が似合わない?
顔の縦と横の比率が同じくらいで、フェイスラインがふっくらとしているのが特徴の丸顔さんは、前髪なしスタイルで縦ラインを強調する髪型が似合うと言われています。
逆にワイドバングのような前髪は、横のラインを強調してしまうため似合いづらいとされていますが、前髪ありのスタイルでも縦ラインを意識すれば、丸顔さんにもフィット!
長めの前髪にしたり、サイドバングで横幅をカバーしたりするのが有効です。実際に似合う前髪を見ていきましょう。
小顔に見える! 丸顔に似合う前髪とは
透け感がある前髪

薄めの前髪はおでこの肌色が透けて顔を縦長に見せてくれるため、丸顔の輪郭カバーに最適です。
サイドバングがある前髪

サイドバングをもみあげラインにつなげることで顔の横幅が削られ、縦の印象を強めてくれるため、丸顔補正効果が期待できます。
かき上げ前髪

かき上げたときに目が隠れるくらいの長め前髪は、顔にかかって輪郭をカバーしてくれるため小顔効果があります。後頭部はふんわり丸いシルエットにすることで、絶壁の悩みも解消。
レングス別|丸顔に似合う【前髪あり】の髪型
ショート・ショートボブ
スタイリングも楽ちんなフェミニンショート

ショートでもフェミニン見えするやわらかいマッシュショート。大人っぽくこなれ感が出せる、注目のきれいめスタイルです。
カット
コロンとしたフォルムが特徴のマッシュショート。ショートヘアでもフェミニンかつやわらかい印象に仕上げたい人におすすめです。前髪は目もとギリギリラインで目の大きさも強調しつつ、女性らしい雰囲気のシースルーバング。
スタイリング
表面にツヤを出すように、ストレートアイロンを通します。毛先は軽めのワンカールでやわらかい印象に。軽くオイルをつけたり、耳かけをするだけでも好印象なすっきりスタイルをつくれます。
コロンとした丸さが女らしさを引き出すスリークショート

後頭部に丸みが出るように襟足をしっかり締めた、美シルエットのショート。どの角度から見てもきれいな、計算ずくのカットに注目。骨格や顔の輪郭にフィットしやすく、頭を小さく見せてくれる効果があります。
カット
アウトラインはあごの長さにカットし、後頭部の丸みが出るように襟足は短くカットします。顔周りは鼻先〜リップラインにかけてマッシュラインでつなげ、前髪は黒目の内側部分を目元あたりに設定。
カラー
明るめのラベンダーアッシュでワンメイク。ツヤをしっかり感じさせる、抜け感のあるカラー。
スタイリング
根元を立ち上げるようにドライして大体のフォルムを整え、毛先に丸みをつける程度にミニストレートアイロンで巻く。少量のバームを手に広げ、全体にサラッとつけてから、サイドを耳にかけます。
顔周りレイヤーがポイントのショートボブ

フェイスレイヤーは少しだけでも立体感や動きが出せるため、顔周りの印象を軽やかにし、小顔効果も狙うことができます。
立体感を強調するように、毛先も少しカールなどで動きをつけるスタイルがおすすめ。ストンと下ろしたストレートスタイルでも重く見えず、このまま伸びてもレイヤーの効果は長続きするスタイルなので、頻繁に美容室に行けない人でも挑戦しやすいスタイルです。
カット
ベースはあごラインのボブ。顔周りに少しだけレイヤーを入れることで、軽く、小顔効果も出せるカットにします。
カラー
明るめのベージュカラー。上品でやわらかい印象を与えてくれます。
スタイリング
ストレートアイロンで中間から毛先に向かってほんの少しだけカールを入れます。軽めのヘアオイルを全体になじませ、ツヤ感を出して完成。
ボブ
ラフに仕上げる切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブをアップデートさせるなら、今季は「ラフ感」がキーワード。毛先を外ハネにし、ゆるいシルエットをつくることで、今年らしいボブスタイルが楽しめます。
カット
毛先をフラットに揃えてカット。肩につかない程度のレングスにすることでアレンジの幅を広げています。顔周りのみレイヤーを加え、前髪は眉毛と目の間に設定しましょう。
カラー
やわらかさを感じるベージュカラー。12〜13レベルのアッシュ、ナチュラルブラウン1:1、ネイビーを少量混ぜています。
スタイリング
ストレートアイロンを使い、毛先に動きが出る程度の外ハネに。ツヤが出るバームを軽く揉み込み仕上げます。
ライン感のあるクールボブ

直線カットでクールな印象に仕上げる、前髪ありでもカッコよくなれるボブスタイル。首もとがすっきりしているため、首は長く見え、小顔効果も期待できるスタイルです。肩について毛先がハネる心配も無用。
ライン感のあるボブは上品でありながらコンサバになりすぎず、クールな印象も与えてくれるのでスーツスタイルで働く人にもおすすめです。オンのときはコンサバファッションにトレンドのエッセンスをプラスし、オフのファッションにも合わせやすい万能スタイル。
カット
切りっぱなしでぷつっとしたライン感のあるボブがベース。前髪はチークラインでカットすることで、フェイスラインや骨格をカバーでき、サイドの顔面積も減らすことができます。前髪ありは幼い印象にならないかと不安な人も挑戦しやすい前髪です。
カラー
暗髪でも重く見えない透明感のあるグレージュ。光に透け、ツヤ感と透明感がアップする大人世代のお悩みも解決してくれるカラーです。
スタイリング
ストレートアイロンだけでスタイリング可能。全体をほんの少しだけ外ハネにします。カールをつくらないように、真っ直ぐより外向きになっているくらいが◎ 前髪はストレートアイロンを根本から前に向かってスライドさせながら巻き込み、後ろに向かって抜きます。
すっきり見えするコンパクトボブ

カジュアルな印象のボブとシースルーバングを合わせることで甘過ぎない仕上がりに。大人かわいいスタイルがお好みの方にもおすすめです。
カット
コンパクトなシルエットと女性らしさが叶う、あごラインのボブ。あごライン+少し前下がりにカットすることで輪郭をカバーしてくれるため、小顔効果も期待できるスタイルです。首周りをすっきりと見せてくれるので、首が長く見える効果も!
スタイリング
ストレートアイロンでさらっと内巻きにし、ツヤ感をプラスするオイルでスタイリングします。カールアイロンで巻くと丸みが出すぎて子供っぽい雰囲気になってしまうので、ストレートアイロンで毛先を内側に向けるくらいの気持ちで巻くのがポイント。
美人見えする軽やかな抜け感の韓国風ひし形ボブ

ほんのり丸みのついたストレートタッチのボブは、ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出します。なめらかな質感やまとまりのよい毛先で、きれいめなファッションとの相性も◎ 顔型に合わせてシルエットをつくることで小頭に見えるのはもちろん、サイドを耳にかけてもチャンモリ(韓国風の後れ毛)がこめかみの髪の割れをカバーして小顔効果も抜群です。
カット
全体はあご下レングスに設定し、骨格に合わせてレイヤーを入れます。丸顔の人は少し低めになるようにレイヤーと顔周りのカットをコントロール。前髪は目の上の長さで薄くやや狭めにつくり、サイドバング(チャンモリ)を意識してカットします。
カラー
肌をトーンアップして見せてくれる、程よい明るさのヌーディベージュをセレクト。
スタイリング
全体の毛先を、ストレートアイロンか太めのカールアイロンでワンカールの内巻きにします。表面の髪を分け取り、同様にワンカール巻くと、レイヤーによりカールのずれが生まれてふわっと軽やかな印象に。前髪はストレートに、チャンモリ部分は毛先だけやや外向きの動きをつけ、最後はトリートメントオイルを中間〜毛先に手ぐしでなじませます。
ミディアム
小顔見せが叶う外ハネミディスタイル

ナチュラルな外ハネが抜け感を演出するミディヘア。首にフィットするくびれラインと、顔周りの独立したレイヤーが小顔見せを叶えてくれます。
カット
全体は外ハネベースに、顔周りには独立したレイヤーを加えます。
カラー
暖色系のオレンジベージュでこなれ感たっぷりに。
スタイリング
顔周りをひし形シルエットにすることで、丸顔さんの骨格補正を。ドライヤーで外ハネに乾かしながら、レイヤー部分をストレートアイロンで丸みを意識しながら熱を通し、自然な外ハネヘアに。軽めのオイルを全体に塗布して仕上げましょう。
小顔効果たっぷりな外ハネミディアム

顔周りは軽やかですが、サイドとバックは直線的なカットラインで甘さを抑えた、品のあるスタイル。毛先の巻き方を変えるだけでもかなり印象がチェンジできるので、オンとオフ、シーンによっても様々なスタイリングが楽しめます。
カット
フェイスラインに沿うようにカットを入れる顔周りレイヤーは、顔周りをさり気なくカバーしてくれるため、お悩み解決にも最適なスタイルです。
バックの髪を結んでもサイドに動きが出るのでサマになるおしゃれスタイル。顔型などタイプによっても、さらに似合わせを追求できるので、自分史上最高のヘアスタイルが手に入るかも。
スタイリング
サイドとバックの毛先はストレートアイロンで軽く外ハネにします。トップから顔周りのレイヤー部分は表面に熱を通して、毛先は軽く内巻きに。ナチュラルなくびれをつくることで、丸くなりすぎないカジュアルな外ハネミディアムに仕上げます。
まとめ髪もダウンスタイルも簡単にキマるくびれミディアム

トレンドのくびれがポイントの切りっぱなしミディアムスタイルです。世代を問わず、どんな輪郭でも似合いやすいことでも人気のくびれスタイル。顔周りにレイヤーを入れることで、後ろの髪をまとめたときも後れ毛が落ちて輪郭をカバーできます。
肩に当たることで、巻かなくても自然と外ハネができる長さというのもうれしいポイント。忙しい朝もドライとスタイリング剤だけでサクッとスタイリングが終わります。
カット
顔周りにレイヤーを入れることで、トレンド感のあるくびれシルエットをつくります。下の髪は切りっぱなしにすることでボリューム感を残し、顔周りのレイヤーとも相性のよいバランスに仕上げます。
スタイリング
全体を36〜40mmのカールアイロンで外ハネに巻き、顔周りのレイヤーをリバースに巻き流します。肩につくくらいの長さだとドライヤーで乾かしただけでも自然と外ハネに仕上がることも多いので、カールアイロンを使わなくても仕上げられるスタイル。仕上げにツヤ感の出るオイルをつけるとパサつきを抑え、きれいにまとまります。
















