Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.11.08

背中ストレッチでコリをほぐそう!産後ママにおすすめの寝ながらできる簡単ストレッチ

 

妊娠や出産、または長時間のデスクワークなどで背中がガチガチ…という悩みを抱える方は少なくないと思います。身体全体の不調につながる前に、産後ママがおすすめするストレッチ方法や、寝ながら簡単にできるストレッチを取り入れて、柔軟な美ボディを目指してみてはいかかでしょうか。

背中ストレッチの効果は?

実は背中は美ボディラインを作る大事なポイント!

自分では意外とチェックできない背中、実は美ボディラインを作るポイントだったんです。姿勢が悪いと固まってしまう背中は、首のコリや腰の痛みの原因にも。背中が柔軟に動けば、代謝が高まり、血液の循環もよくなって、むくみにくい身体になります。

産後ママおすすめの背中ストレッチ

目指せ!しなやかで美しい背中「キャットアンドドック」

妊娠中の姿勢や子どもを抱っこするときの姿勢、パソコンに向かう姿勢など、無意識で習慣性のあるの悪姿勢は、体を機能的に使えなくなる原因につながり、体の不調も引き起こしてしまいます。
そこでぜひトライしていただきたいのが、「キャットアンドドック」という背中のストレッチです。

「キャットアンドドック」のやり方

1:まず、肘が曲がらないように手を肩の下に一直線に、膝はお尻から一直線になるよう、四つんばいになる。

「キャットアンドドック」のやり方
2:息を吸いながら肩甲骨を寄せ、胸を張ります。このときお尻と顔を天井に上げるよう意識し、目線は上に。

「キャットアンドドック」のやり方
3:ゆっくりと息を吐きながら、背骨をアーチ状に丸めていく。

「キャットアンドドック」のやり方
▲このとき下腹部がぺたんこになるよう意識し、お腹を締めながら息を吐きます。骨盤を傾け、顔はおへそを見るように顎を引きましょう。この動きをそれぞれ3秒キープしながら繰り返し行ってください。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!