Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.04.09

【美しい女性】の特徴とは?外見・内面の魅力と自分磨きのポイント

美しい女性は、多くの人が理想とする女性像といえます。しかし、単に美しいというだけでは具体的なイメージができず、目指すための方法も考えにくいでしょう。美しい女性の特徴を知り、自己チェックのポイントも覚えておきましょう。

【目次】
女性はみんな美しくなりたい
外見が美しい女性の主な特徴
内面が美しい女性の主な特徴
美しい女性になるには

女性はみんな美しくなりたい

多くの人があこがれる「美しい女性」とは、どのような女性のことを言うのでしょうか。美しい女性像について考えてみましょう。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法

美しい女性とは

一般的に美しい女性とは、見た目や雰囲気などに魅力があり、周囲の目を引くような女性のことを言います。

たとえば、美人顔と言われる顔立ちは、多くの美しい女性に共通する要素です。顔の各パーツが整っていることや、透明感のあるきれいな肌など、美人顔には美しく見える条件がそろっています。立ち振る舞い言葉遣いプロポーションの良さ、エレガントなオーラをまとっていることなども、外から感じ取れる美しい女性の条件です。

美しい女性は、かわいい女性と明確に分けて使われることが多い言葉です。親しみやすく愛嬌がある女性を「かわいい」と言うのに対し、「美しい」は文字通り、形の良さ優雅さなどの「美しさ」を表しています。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法【きれいめハンサム派】“たった5枚”で乗り切る!新学期の着まわし8days

外見だけでなく内面も重要

顔立ちやスタイルの良さだけでなく、内面からにじみ出る魅力を備えている女性も、美しい女性と言われることがあります。内面の美しさは、価値観考え方に反映されることがほとんどです。発言内容や行動に表れる価値観や考え方が、内面的な美しさを示すことになります。

美しい女性が醸し出す内面の魅力は、周囲に尊敬される生き方を表現することにもつながります。魅力的に感じられる生き方は、周囲からの信頼も得られます。なお、外見美人のことを「麗人」、見た目に加えて内面の美しさも備わっている女性を「佳人」と言います。佳人は「才色兼備な女性」と言っても良いかもしれません。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法口角を上げる8の方法|表情筋トレーニングとケアで美人顔に

外見が美しい女性の主な特徴

女性を美しく見せる大きな要因は、魅力的な外見です。美しい女性の見た目における、主な特徴を紹介します。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法

魅力的な目や唇

美しい女性が持つ大きな特徴のひとつに、顔立ちの良さが挙げられます。それぞれのパーツがバランス良く配置され、パーツごとの大小差もほとんどありません。とくに、ぱっちりとした二重の大きな目は、顔をより美しく見せます。目が大きく開くことで黒目と白目のバランスが良くなり、インパクトのある顔立ちになるのです。

長いまつげも特徴のひとつ。目を囲む黒い部分を多くすることで、目をより大きく見せることが可能となり、顔の面積に対する目の割合が大きくなるため小顔効果も期待できます。また、ツヤのある唇は、顔をより美人に見せるパーツです。カサカサした唇に比べてうるおいのある唇は健康的な印象を与え、魅力ある顔になります。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法【あの河北裕介さん直伝!】時短美人になれる!“唇メーク”のススメ・4

好印象を与える姿勢や視線

美しい女性は、常にスッと背筋が伸びた姿勢で立ち振る舞っています。姿勢が悪いとだらしない印象を与えがちですが、背筋が伸びていることで、知的かつ健康的な印象に。立ち姿だけでなく、座り姿の姿勢が良いことも特徴です。背骨から首筋まで1本の直線が通ったようなシルエットは、品の良さも感じさせます。

姿勢の良さと併せて、まっすぐ前を向いた視線も、美しい女性を印象付ける要因のひとつ。伏せがちな目線に比べて、自信のあるいきいきとした表情は、後述する内面の美しさから表に出る特徴です。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法【ボーダー×リジットデニム】こなれのポイントは、上下とも程よくゆるく♡

優れたスタイルやプロポーション

スタイルが優れていることも、女性を美しく見せる要因のひとつです。女性らしい適度な柔らかさをまといつつ、全体的に引き締まったボディを保っています。

良いスタイルに見えるポイントは、すらりとした脚が欠かせません。バランスの良い筋肉をつけてメリハリのあるラインを保つことで、身長に関係なく美脚に見えます。細くてきれいな首も、美しい女性ならではの魅力。顔や体のケアと一緒に、手を抜いてしまいがちな首のお手入れも入念に行います。美しい女性は、自分のプロポーションにも自信を持っています。調和のとれた体型を維持するため、ファッションに気を使うことも特徴です。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法自宅で筋トレ!足が太くなる原因や下半身を鍛えるトレーニング

内面が美しい女性の主な特徴

人の外見は内面を映し出す鏡だとも言われるほど、内面は重要な要素です。美しい女性に共通する、内面の主な特徴を紹介します。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法

自分を知っている

美しい女性は、自分だけのオリジナリティーをしっかりと理解し、それをより輝かせるために、自分らしく振る舞う方法を知っています。他の人にはない個性を、自分だけの魅力として印象付けることで、いつでも美しい女性でいられるのです。自分に似合うものを知っていることも、美しい女性が持つ強み。ファッションなど身に着けるものだけでなく、職業住まいなどあらゆることに対し、自分に合うものを理解しています。

これらの選び方は、他人からどう見られるかという基準だけではありません。自分が心地良いと感じられるものこそが、美を輝かせるものだということを理解しているのです。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法「たとえ100点満点ではなくても、”3つの顔”をもっていることが大切なのだと思うんです」サイバーエージェント執行役員・石田裕子さん【女の時間割】

自信や気品がある

美しい女性の生き方は、非常に強くしなやかです。常に気品高く凛とした振る舞いで過ごしているため、周囲の人にとってあこがれの存在となります。

気品や気高さを備えているということは、物事に対する正しい知識を持ち合わせているということ。場に合わせて正しく行動できる知性があることも、美しい女性の特徴です。正しい知識を持っていることから、美しい女性の言動は自信に満ちあふれています。他人の言葉に振り回されることなく、自分が信じた道を突き進める強い精神の持ち主です。もちろん、その志は、自分の利益だけを追求するものではありません。周囲の人たちも幸せに導くものでなければならないと信じています。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法天職と出合えたイギリスでのインターン経験【前田有紀さんのDomani「女の時間割」スピンオフトーク】

共感できる

美しい女性は、他者と共感できる広い心の持ち主です。他人が喜んでいるときは共に喜び、他人の苦しみには寄り添います。周囲の人にとっては自分の喜びや苦しみを分かち合える存在であるため、親近感を覚えると同時に、信頼できる女性として認識されます。

他者と共感するということは決して意識しているわけではなく、美しい女性にとってはごく自然なことです。しかし、他人と喜んだり悲しんだりすることにより、自分のエネルギーとなって返ってくることも理解しています。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法フリーになって局アナ時代が恵まれていたことを知りました|小島慶子の「サンクス志向」

美しい女性になるには

美しい女性とは、外見と内面の両方に魅力がある女性です。それぞれについて、確認すべきポイントと磨き方を解説します。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法

内面のチェックポイント

心を美しくするには、内面の磨き方を知り、日々の生活で実践できるよう心掛けることが大切です。主な内面の磨き方を紹介します。まずは、夜更かしや暴飲暴食を避け、規則正しい生活を心掛けましょう。体調が良好であれば心の状態が安定し、言葉や行動にも落ち着きが表れてきます。

きれいな言葉遣いを意識することも重要。品のある大人の女性を演出できるほか、言葉遣いから内面がきれいになることも期待できます。また、美しい女性は、いつもポジティブです。小さなことでも何か目標を定め、それに向かって一生懸命に取り組めば、力強いエネルギーが湧いてきます。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法神崎恵に学ぶ「前を向いていく勇気」とは【「神崎恵」という不器用な生き方 2】

外見のチェックポイント

見た目を美しくするには、現状を見直し、できることから少しずつ取り組んでみましょう。改善の余地があれば、外見が美しい女性へ近づけます。まず、普段の身だしなみが清潔感のある印象になっているか確認することが重要です。シワのない服うるおいのある整った髪手入れされた爪など、日頃の手入れを意識しましょう。

姿勢の崩れも大事なチェック項目です。鏡の前で、立ち姿や座り姿を確認しましょう。自分で判断しにくい場合は、家族や友人に見てもらうのもおすすめです。また、美しい女性は、自分に合ったファッションやメイクを理解しています。ファッションは流行を追いかけすぎないように注意し、メイクはナチュラルさを意識することが大事です。

美しい女性特徴性格外見内面美しい女性なる方法爪が伸びても目立ちにくい!多忙なワーママに人気のネイルカラーって?

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事