Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.10.15

既婚女性100人に聞きました!あなたは略奪愛に賛成ですか・反対ですか?それぞれの理由・慰謝料などもチェック

 

ドラマや映画では多く見る「略奪愛」ですが、リアルな世界ではどれくらいはびこっている? 賛成派・反対派、経験者・未経験者、それぞれの声を聞きながら、覗き見してみましょう。

まず…略奪愛とは?

略奪愛とは、すでに家族やパートナーがいる相手を自分のものとして奪い、恋愛・結婚にもちこむこと。浮気との違いは、相手に対して「パートナーと別れさせ」、自分が「本命になる」ことをさします。

【質問】あなたは略奪愛に賛成ですか・反対ですか…?

あなたにとって「略奪愛」は賛成できるものなのか、否か。略奪愛の経験があるかどうかは別として、約15%の妻たちが「賛成」と回答。

・賛成……15.3%
・反対……84.7%

【まずは賛成派から】略奪愛についてこう考える

不倫とは違って「自分が本命の座を奪う」ことだから、それなりにエネルギーが必要な略奪愛。「仕方ない」という人が多数ですが、「取られるほうが悪い」など、十人十色の恋愛観を聞いてみましょう。

好きになったら仕方がない!

・いけないことだけど、つい燃えてしまったのだろうから、仕方ない (30代・岡山県・子ども1人)
・どんな形であろうと、片方の気持ちが変わってしまったら終わりだと思うので (30代・東京都・子ども2人)
・好きになったものは「欲しい」と思うのが当たり前。奪うまでやめられないと思う (40代・神奈川県・子ども1人)
・自分の好きな相手ならいいと思う (40代・千葉県・子ども1人)
・良い悪いはお互いが判断して決めること。 それがお互い運命だと思ったらアリだと思う。 人生は一度しかないから (30代・岐阜県・子ども3人)
・よいことだとは思わない。 でも、気持ちがそうなってしまったら仕方ない気がする (30代・東京都・子ども1人)
・愛したならとことん愛すべきだから (30代・兵庫県・子ども1人)

それぞれの自由だと思う

・本人たちそれぞれの自由。体験したことはないですけれど (40代・埼玉県・子ども2人)
・本人たちがよければ他人がいろいろ言う権利はないと思います (30代・兵庫県・子ども1人)

取られるほうが悪い

・夫(恋人)を取られるほうが悪いのでは? (40代・神奈川県・子ども2人)
・奪われるってことは、自分に魅力がないということ。そうならないために、自分磨きをすべき (40代・北海道・子ども2人)
・自分たちで慰謝料を払えるくらい責任がとれるなら、いいと思う (30代・群馬県・子ども2人)

「好きになったら仕方ない」は正直な気持ちだけれど、体験者の声からは、簡単に手に入らないものへの「執着」も見え隠れして…。それは本当の愛なのか? リスクは? 本当のところは、当の本人にしかわからないことのようです。

【続いて反対派は?】略奪愛についてこう考える

一方で、略奪愛反対派の理由はどんなところに? 略奪「する側」だけでなく「された側」の気持ちを察しての「反対」意見も多いようです。

よくないと思う

・人から取るというのが理解できません(30代・福島県・子ども3人)
・人としてありえないと思うので (30代・埼玉県・子ども1人)
・賛成の人なんているんですか!? 人としてどうかと思います (30代・新潟県・子ども2人)
・人のものを奪うような行為はしてはいけない(40代・和歌山県・子ども2人)
・人の幸せを奪ってまで、自分の幸せと欲求を満たしたいとは思わないからです。何より、既婚者とわかった時点で気持ちが冷めます (40代・埼玉県・子ども2人)
・人の相手を取るのは、ドラマだけで充分です。 非日常は架空の世界で楽しむもの (30代・神奈川県・子ども2人)
・人の物をとってまで幸せにはなれない(40代・香川県・子ども2人)
・好きになる気持ちは人がどうにかできるものではないから、結果的に略奪愛になってしまうのは仕方ないという気持ちはあるけど、賛成することはできません (40代・群馬県・子ども2人)
・略奪されたほうはたまったものではないので(30代・神奈川県・子ども1人)
・略奪する事態が反していると思う(40代・大阪府・子ども2人)

傷つく人・悲しむ人がいる

・まわりの人が傷つくから (40代・大阪府・子ども2人)
・他人の幸せを犯す行為だから (30代・東京都・子ども1人)
・相手がかわいそう (30代・愛知県・子ども1人)
・誰かが悲しむから (30代・静岡県・子ども1人)
・相手の好きな人を奪ったところで幸せになれるかと言ったら、そうではないから (30代・山口県・子ども1人)
・悲しむ人がいるから (30代・兵庫県・子ども1人)
・不幸になる人がいるから (30代・東京都・子ども2人)

因果応報

・あとあと、自分に降りかかってくる (40代・北海道・子ども1人)
・因果応報になると思う (40代・神奈川県・子ども1人)
・やられたことは返ってくる。周りを見てるとそう思います (30代・愛知県・子ども2人)
・人を奪って手に入れても、いつか自分が同じ間に合うから (40代・埼玉県・子ども2人)
・誰かを不幸にして手に入れる幸せは、幸せではないと思う。 略奪した、つもりでも、また略奪されるだろうなと思う(30代・埼玉県・子ども2人)
・略奪しても、すぐ自分が略奪される (30代・千葉県・子ども1人)
・略奪しても、そんな相手はまた誰かと不倫するから (40代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!