別居婚のメリットは?デメリットや事前に話し合っておきたい内容とは | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE夫婦関係

2020.04.13

別居婚のメリットは?デメリットや事前に話し合っておきたい内容とは

別居婚のよさは、結婚しながらも独身時代の自由な生活スタイルを維持できること。一方で金銭的な負担や愛情が希薄になるというデメリットも。別居婚に向いている夫婦の特徴と、事前に話し合っておきたいことを知っておきましょう。

【目次】
そもそも別居婚とは?
メリットとは
デメリットとは
向いている夫婦って?
離婚や法律について

そもそも別居婚とは?

まずは、別居婚とはどんな夫婦をさすのか? そしてどんなメリット・デメリットがあるのか? 体験者やアドバイザー、弁護士などの意見を聞きつつ、考えてみましょう。

入籍後、夫婦別々に暮らすこと

別居婚とは、入籍をして法律上の夫婦でありながらも別々に暮らす夫婦の形をいいます。仲が悪くなって別居した場合と違って、お互いの生活や価値観を尊重しつつ、よりよい生活スタイルを求めるという、ポジティブな理由が多いのが特徴です。

完全に住まいを分けている場合もあれば、週末にはどちらか一方の家で生活を送る週末婚も、別居婚に含まれます。

関連記事
▶︎週末婚ってどう?知っておきたいメリットと注意点、向いてる夫婦とは

事情があり期間限定で行うことも

夫婦の意思とは別に、家庭の事情によって期間限定での別居婚のケースも多くあります。たとえば、単身赴任の場合や、看護や介護のために一時的な帰省、また里帰り出産など。これらは多くの場合、期間限定だったり、目的が終わったら元の生活に戻る。周囲を見回してみれば、案外いるのではないでしょうか。

また、「子どもができるまでの期間限定で、それぞれ仕事に集中するために別居婚を選びました」(飲食店経営・女)という例も。

それぞれのペースで自由に生活するイメージが強い「別居婚」。けれど、目的と期間ありきの場合は、「頑張る相手を応援する」気持ちも重要といえそうです

ふたりめ出産とキャリアの分岐点の狭間で…【ふたりめ、どうする? vol.2 サオリさんの場合】 | Domani

住民票や扶養の手続きはどうなる?

「別居状態であっても、一時的なことであり、婚姻関係を続けるのであれば、住民票は移さないことをおすすめします。国民健康保険、遺族年金そのほか、行政の書類は、生計同一(家族でひとつの家計)を基準にしているものが多いからです」(ファイナンシャルプランナー・井戸美枝さん)

なお、夫が会社員の場合の社会保険については、妻が収入面などの条件を満たしている場合は別居婚であっても夫の扶養に入れます。

メリットとは

では、「別居婚」にはどんなメリットがあるのか、体験者の声をもとに検証してみましょう。

新鮮さを味わうことができる

「彼が地方転勤中に結婚したので、結婚直後から別居婚です。でも、週末や長い休みを一緒に過ごすと、恋人時代より仲よかったりして…(笑)。しばらくはこの関係がいいかな」(食品・女性)

毎日一緒にいる夫婦より、たまに再会できる間柄のほうが、恋人気分が味わえて断然新鮮! マンネリ感を感じたカップルの打開策として、別居を“前向きに”検討するのも、ひとつの方法です。

自由に生活できる

「必要があればLINEでいつもつながるけど、生活上はお互いに干渉し合わないのが暗黙のルールです。夫婦といってもやっぱり他人なので」(コンサルタント・男性)

「仕事や女友達と遊んだ後、終電に間に合わせて早く帰らなきゃと焦ることがなくなりました。今は、仕事場と住まいを兼ねたマンションにひとりで住んででいます」と話すのは、「アラフォー女子のセカンドハウス物語」にも登場した、エステティシャンの真理子さん。

アラフォー女子のセカンドハウス物語【カリスマエステティシャン真理子の場合】 | Domani

デメリットとは

気持ちの上での孤独や責任。それ以外には、どんなリスクが潜んでいるのでしょうか? 別居婚を始める前に、解決しておきたいことはなんでしょうか?

浮気する可能性がある

「いちばんのリスクは、配偶者の浮気の可能性が高くなり、かつ気づきにくいことでしょう。同居していればすぐに気づく朝帰り、浮ついた様子、下着や香水の変化などもわかりにくい。実際に、週末婚を十数年続けていて、相手の浮気に気づかなかった実例もあります」と話すのは、弁護士の金野志保さん(金野志保はばたき法律事務所)。

「浮気はそれぞれの自由」と堂々と言えるほど、精神的に自立したカップルならば話は別ですが、相手の秘密が気になるなら、お互いの合鍵を持ち、状況を常にオープンにしておくのも、ひとつの手。それを提案して拒むようであれば、何かしら怪しいことがあるのかも?

生活費がかさむ

別々に部屋を借りるのであれば、家賃がそれぞれにかかるのは当然。それ以外の出費で覚えておきたいのはーー。 「光熱費、生活用品や食事代。こうしたものは、夫婦二人世帯でも、ひとりの世帯でも、大きくは変わりません」(ファイナンシャルプランナー・井戸美枝さん)。

夫婦ともに、独立した家計を支えられるくらいの、経済力はやはり必要。さらに、それをチェック(監視)する相手がいなくなると、浪費しやすくなる人もいるそう。また自炊が面倒になりがちな人の場合、外食が増えて出費がかさむ可能性も大。あとで後悔しないためには、「別居婚に移行するとき、これまでどれくらい生活費がかかっていて、今後どれくらい増えそうか、把握しておくことをおすすめします」(ファイナンシャルプランナー・井戸美枝さん)

参考/『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』(井戸美枝・著)

向いている夫婦って?

メリットとデメリットを見てきましたが、それらを総合して、別居婚に向いているのは、どんな夫婦なのでしょうか。

別居婚に興味を持っている人は、自分たち夫婦が現在当てはまっているか・別居婚後も実現できそうかを考えてみましょう。

信頼関係を築いている

浮気や浪費など、別居婚で新たな心配ごとは出てくるものの、それを乗り越えて信頼関係が築けるかどうか。離れていても、相手のことを思いやる気持ちがもてるか。別居婚が成功するかどうかは、そこにかかっていると言ってもいいでしょう。

「週末やたまに会ったとき、じっくり目を見て話しをすれば、隠し事をしているかどうか、だいたいわかります。理想は週に1回、少なくても2週に1回は顔を合わせるのがいいと思います」(アパレル・女性)

経済的に自立している

夫婦それぞれでの出費が必要になることは、すでにご紹介しました。さらに貯金と経済力があるなら、「自分の城」としてマンションを購入し、別居婚の長期戦に備えるという人も。

「フリーランスで保証人もなく、賃貸マンションの審査がなかなか通りませんでした。それで思い切ってマンションを購入!家族は神戸、私は仕事のために東京暮らしをしています」(キャリカウンセラー・女性)。

アラフォー女子のセカンドハウス物語/賃貸で味わうはじめての屈辱【キャリアカウンセラー里香の場合】 | Domani

離婚や法律について

夫婦が合意の上での別居婚は、法律を理由に解消する必要はなく、別居婚による罰則も当然ありません。ただ、注意したいのは上記の「始めるとき」と「別れるとき」。さて、弁護士のアドバイスはーー。

別居婚をするとき・離婚するときの注意点

家庭・夫婦問題を多く扱う弁護士・金野志保さん(金野志保はばたき法律事務所)に聞きました。

別居婚に合理的理由があって、双方合意の上であることを書面でなどで残すことをおすすめします。現在の裁判実務では、双方に落ち度がなくても2〜3年別居していたら離婚が認められることが多いです。もしも別れることになったとき、その理由として相手から『婚姻が破綻して別居していた』と主張され、(本来は合意の上だった)週末婚期間を『2〜3年の別居期間』にカウントされかねないからです」。

別居婚からの離婚というと、生活スタイルは大きく変化はないので、できればスムーズに済ませたいもの。事前の書面だけなら、お互い関係が良好なうちに済ませておく。自分を守る手段として、覚えておきたいことのひとつです。

連絡方法や会う頻度

「私が東京、夫が福岡なので、あまり頻繁に会うことはできません。航空代が安いタイミング、ふたりの有給が同時に取れたときなどに行き来したり、中間地点の大阪や京都で会ったりします。平均して月1〜2回です」(食品・女性)

「ルールは決めず、気軽に妻を食事に誘ったり誘われたり。週末に旅行に行ったり。恋人と夫婦の中間くらいの関係で、ちょうどいい」(コンサルタント・男性)

必要な連絡や報告のために電話やメール、SNSでやりとりするのは当たり前。それ以外に、顔を合わせて会話をしたり、食事に行ったり、どの夫婦も毎日のようにやっていることは、やはり夫婦の絆を確認しあう時間として必要。さらに、ときどき旅行に行ってリフレッシュを。別居婚でストレスをためない工夫でもあります。

回数や頻度は家庭ごとにそれぞれ。相手のために自分の時間を割かれたくないという理由で別居婚をしている人も多いのだから、頻度の多さや一緒にいる時間で夫婦の仲をはかるのは難しい…。つまりは、頻度や時間よりも「相手への思いやり」「夫婦でいることの確認」が何より大事なのかもしれません。

子供との暮らしや将来のビジョン

実際に別居婚をしている夫婦には、「子どもがいない」または「子どもができるまで」という場合が多く、子どもができたら「夫婦一緒に住む」と考えている人たちも多数。

「別居婚を始めても、ずるずると長期におよんでしまうより、<○年間だけ><子どもができるまで>と決めておくほうがいいと思います。目安は賃貸物件の契約期間の2年が、区切りがいいでしょう」とファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん。

別居婚開始時には、それぞれ別居の目的やメリットがはっきりしていても、長期になるうちに曖昧になったり、夫婦としての感覚が薄れてしまうこともありえます。出費ばかりが増えて、さらに離婚の確率が高くなるという心配も。

いっときの別居婚を経て、通常の生活に戻り、夫婦によってはそれまでの出費を子育てにあてる。その後に「もう一度自分の時間が欲しくなって」「子どもが自立したから」という理由で、別居婚を再開する。人生を長い目で見ながら、こんな別居婚の形もありかもしれません。

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事