Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY リップケア

2022.04.28

唇も日焼けします!そのトラブル、紫外線が原因かも…UVリップや正しいケアで荒れを改善

 

唇がヒリヒリする、荒れる、くすんでいるような気がする…もしかしたら原因は紫外線かも!?今回は唇も肌と同じように日焼けするのか、おすすめのリップや自宅でできるケア方法をご紹介します!乾燥しやすい人や、荒れやすい人は、ぜひチェックしてみて。

【目次】
唇って日焼けする?
唇の日焼け止め効果があるUVリップ
日焼けしてしまった唇はしっかりケアを

唇って日焼けする?

紫外線は乾燥を引き起こす


唇はバリア機能が低いにもかかわらず、外的な刺激に常にさらされているパーツです。特に紫外線による日焼けは、唇の水分を蒸発させて、乾燥を引き起こす大きな原因になってしまいます。

日焼けはくすみの原因にも

唇が日焼けすると乾燥や荒れを引き起こし、それによってくすみやすくもなってしまいます。紫外線を受けてくすんだ唇は、せっかくメイクしてもリップ本来の発色を妨げてしまいます。

唇の日焼け止め効果があるUVリップ【プチプラ・デパコス】

ロート製薬 メンソレータム ディープモイスト 無香料(医薬部外品)

リップクリーム おすすめ 人気 選び方 普段使い  メンソレータム

塗った後にスーッとするのが苦手な人におすすめな、無香料タイプのリップクリームです。ヒアルロン酸・ホホバオイル・シアバターなど、高保湿成分を豊富に配合。「有効成分ビタミンE誘導体」も配合され、ひび割れや荒れを予防し、健やかな状態に整えてくれます。

SPF20、PA+のUVカット効果もあり、日中の日差しから唇を守ってくれます。通常の円形ではなく楕円形のスティックにすることで、唇の端まで塗りやすい工夫がされているところもポイントです。

ケイト パーソナルリップクリーム

リップクリーム おすすめ 人気 選び ケイト kate

ヒアルロン酸やグレープシードオイルなどの保湿成分を配合した、色付きリップクリームです。光を散乱させて唇の縦ジワを補整し、血色感をプラスしてくれるので、唇の粗をカバーしながら保湿ケアもできます。

唇の色を生かせるように考えられた、透け感のある発色です。SPF11・PA+のUVカット効果があり、日中に外に出る機会が多い人や口紅の下地に向いています。しっかりと発色させたいときは、2~3回程度重ねて塗りましょう。シーンに応じて使い分けられるナチュラルな血色や、クリアな色味などの魅力的なカラー展開です。

マリエン トリートメントリップクリーム

温度の影響を受けにくく、よりなめらかなつけ心地を実現するため、「シアバター」の代わりに「カルナウバロウ・カカオ脂・マカダミアナッツ脂肪酸フィトステリル」を配合した新レシピ。水分、光毒性のある精油、合成のUVフィルターなどを使用していないので、子どもにも安心です。オーガニックコスメというと紫外線に弱い印象がありますが、このリップは天然成分によるUVカット(SPF4)を実現! 紫外線量が増えるこれからの時期にうれしいですよね。

唇だけでなく、顔周りの乾燥予防にも。ベタつかないので、外気にさらされやすい頬や鼻の乾燥予防にも使える優れもの。ポーチにこれ1本忍ばせておけば、外出先でのケアに困りません。

▲4.5g

ポール & ジョー ボーテ リップスティック UV

ポール & ジョー ボーテ リップスティック UV
▲(右)SPF25 PA+ レフィル 、ケース N

紫外線や乾燥から唇を守ってくれる、UVカットリップスティック。ネコの見た目もとってもキュート♡

インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ ソワンUVレーブル

▲SPF30+・PA+++ 

紫外線によるダメージからデリケートな唇を守るリップ。うるおいを与え、しっとりつややかなふっくら唇をキープ。

日焼けしてしまった唇はしっかりケアを

リップは刺激にならないものを選ぶ

リップは刺激にならないものを選ぶ
UVカット成分が配合されたリップや口紅は、紫外線から唇を保護してくれますが、その成分が唇の刺激になってしまう場合もあります。唇が荒れているときに選ぶリップクリームは、アレルギー成分など、唇の刺激になる成分が含まれていないかどうかをチェックすることが大切です。

荒れがひどいときは医薬品リップを選ぶ

荒れがひどいときは医薬品リップを選ぶ
皮膚科医の小柳衣吏子医師曰く、リップクリームは自分の唇の状態に合ったアイテムを選ぶことが大事なのだそう。

「乾燥しがちなときは、化粧品リップや薬用リップなど自分の唇に合うものを使いましょう。唇が割れがちなときは、薬用リップを選び、塗ったときにスースーしない、刺激の少ないものがおすすめです。ひび割れやただれがあるときは、治療効果のある『医薬品』と表記のあるものを選びましょう。」(小柳医師)

【乾燥しがちな唇】:化粧品、薬用リップ
【割れがちな唇】:薬用リップ
【ひび割れ、ただれ、口唇炎、口角炎】:医薬品リップ

リップマッサージ方法

正しい方法でリップを塗ることで、唇荒れのスパイラルから抜け出せると小柳医師は言います。

「唇を4ブロックに分けて、1ブロックずつリップクリームを縦に円を描くようにマッサージしながら塗ると、塗りムラがなく、血行促進にもつながります。塗るときは荒れやすい口角を意識してください。特に症状が気になるときは、夜寝る前にスペシャルケアをするのがおすすめです。リップクリームの量を意識し、指でなじませるようにマッサージしましょう。」(小柳医師)

1.スティックタイプ (基本の塗り方)

リップマッサージ方法
まずは唇を上下4ブロックに分ける。

リップマッサージ方法
リップは唇の縦じわにそって塗っていく。

リップマッサージ方法
次に中央から口角に向け、楕円を描くようにして塗っていく。荒れやすい内側を意識して塗るのがポイント。

2.チューブタイプ

リップマッサージ方法
チューブのクリームを出しながら、先端を直接唇に当てて塗る。

リップマッサージ方法
縦じわにそりながら、楕円を描くようにして口角へ伸ばす。乾燥や荒れが気になるときは、夜、寝る前に唇1ブロックで第一関節半分量くらいの量を取って、優しくなじませるようにスペシャルケアを。

3.ジャータイプ

リップマッサージ方法
清潔な小指に適量とる。

リップマッサージ方法
唇に優しくなじませるようにして塗っていく。炎症がひどいときは、クリームの量を増やして。

「正しいリップケアを行うことで、唇荒れの改善とともに唇の血色も良くなります。これにより、見た目の印象が明るくなります。ケアをしても改善しない場合は専門医の受診を。」(小柳医師)

唇の黒ずみやくすみ、リップケアにおすすめのアイテム

タカミ タカミリップ

唇のスキンケア!タカミ|タカミリップ
肌の約4倍もの速さのターンオーバーに注目した唇美容液。保湿や荒れ予防だけでなく、エイジングケアや保護、くすみケアにも効果を発揮。唇への余計な摩擦を減らす形状を採用し、唇あたりが非常になめらか。下地やグロス、ナイトケアなどさまざまなシーンに。

レブロン キス シュガー スクラブ

優しく角質ケア!レブロン|レブロン キス シュガー スクラブ
手を汚すことなくスクラブから保湿まで可能なリップケアアイテム。シュガースクラブで角質を優しくオフし、ザクロ種子油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ブドウ種子油で保湿もしっかり。1日の終わりに使用すれば、翌朝ぷるぷるの唇に!

ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト

保湿力抜群!ニベア|ディープモイスチャーナイトプロテクト
「ハチミツ」や「ローヤルゼリーエキス」など、保湿成分をたっぷりと配合した薬用リップバーム。乾燥によるトラブルを防ぐ、ビタミンE・グリチルレチン酸ステアリルも配合。密着力が持続する処方で、眠っている間中唇をしっかりケア。甘いハチミツの香りも癒される。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ

無着色・防腐剤無添加!ヴァセリン|ペトロリュームジェリー リップ
ボディケア用品で有名な「ヴァセリン」シリーズのリップクリーム。伸びが良く柔らかいテクスチャーで、擦らなくても唇にぴったりフィットし、水分の蒸発を防止。たっぷり使いたい人に嬉しい、内容量10g。無着色・防腐剤無添加なので唇に刺激を与えにくい。

クリニーク リペアウェア インテンシブ リップ トリートメント

リップケアにおすすめのアイテム

紫外線による唇のダメージを最小限にとどめてくれるリップトリートメント。たっぷりのうるおいをもたらし、唇や口元をぷるんとなめらかな状態へと導く。老化の根源である炎症も阻止。

唇を乾燥させるNG行為

唇を舐める、唇の皮をむく、唇をこするはNG行為!

唇を舐めてしまうと直後はうるおいますが、唇についた唾液はすぐに蒸発。余計に乾燥を引き起こしてしまいます。また、皮を無理にむいてしまうのもNG。唇に刺激を与え、さらに荒れが悪化してしまうことに…。口紅を落とすときや洗顔後に顔を拭くときも、摩擦で乾燥してしまう可能性があるので、こすらないように注意しましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!