Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.28

コンサバの意味を解説|ファッション以外のシーンでの使われ方も

 

ファッション雑誌で目にすることも多い「コンサバ」という言葉ですが、どのような意味か知っていますか?よく目にしているものの雰囲気でしか理解していないという人も多いのでは。今回はコンサバの意味や様々なシーンでの使い方をご紹介します。

Tags:

いまさら聞けないコンサバの意味って?

ファッションやビジネスシーンで使われることの多い「コンサバ」ですが、その正しい意味を知っていますか?

「何となくの意味しか知らない」「雰囲気で使っていた」という人は、ここで正しい意味をチェックしておきましょう。

コンサバとは

(C)Shutterstock.com

英語「コンサバティブ」の略

コンサバには「保守的」という意味があります。

英語の「コンサバティブ(conservative)」の略称で、元々は「保存する」という意味を持つ「コンサーブ(conserve)」に接尾辞「ative」が付いた言葉です。

保守は「保ち守る」という意味であり、状態を保ち続けることを指しています。

「控えめ」や「伝統的」という意味で使われることもあり、ひいては「変化を望まない人」を意味することもあるのです。

コンサバの対義語は何?

コンサバの対義語は「プログレッシブ(progressive)」「アバンギャルド(avantgarde)」「コンテンポラリー(contemporary)」などです。

プログレッシブは「進歩的」「斬新的」・アバンギャルドは「前衛的」「革新的」・コンテンポラリーは「現代的」などの意味があります。

どの言葉にも共通するのは「変化」です。保守的という意味を持つコンサバは「変わらない」ことを意味しますが、対義語は「変わること」を意味しています。

コンサバな性格の特徴とは?

「あの人はコンサバな性格だ」「あの人はコンサバな思想を持っている」など、性格に対してコンサバが使用されることもあります。

コンサバとは

(C)Shutterstock.com

コンサバな性格は「保守的で安定を好む」「新しいことに挑戦しない」などの特徴があります。

良い意味も悪い意味を持っているため使うときは注意が必要です。コンサバな性格の特徴を紹介します。

保守的で安定を好む

保守的なところがあり、最も重要視しているのは「安定すること」といえます。波風の立たない生活を求めて、リスクや不安を感じることは極力避けようとするような人のことです。

話し合いのシーンでは、自分の意見を折ってでも多数派を選ぶこともあるかもしれません。人と同じことは安心だと感じると同時に、人と違うことは安定から遠のくと考えるのでしょう。

性格的に自分が置かれた環境が変化することを嫌がる傾向が高いです。転勤や人事異動など、自分の意志に反して環境が大きく変わるとストレスを感じることも多いです。

また、保守的な人は繊細な面もあります。予測できないことやトラブルに巻き込まれることを「怖い」「対応しきれない」と感じ、精神的に不安な状態に陥ってしまいます。

新しいことに挑戦しない

新しいことへの挑戦は、新しい地位・名誉や誰も知らない世界を見られるチャンスです。しかし、失敗した場合は、何かを失ったり今まで築き上げてきた安定が壊れたりと、リスクもあります。

失敗やリスクを避けて、安定した生活を求めることがコンサバと呼ばれる人の典型ではないでしょうか。新しい挑戦は魅力的ではありますが、それ以上に「現状が変わらない」ことを望む傾向があるようです。

新しくできたカフェよりも通いなれた喫茶店、新登場の味よりも食べ慣れた味、新しい世界よりも見慣れた世界など、「新しいこと」よりも「慣れ親しんだもの」を好むのです。

コンサバとは

常識的で人目を気にする

「常識」とは、人が持つべき知識や価値観のことです。一般的な常識を守ることは大切ですが、コンサバな人は常識に縛られ過ぎる傾向があります。

「常識的に考えてこうでなければいけない」「それは常識的ではない」と、常識を重んじるところがあり、自分の意志で行動したり口にしたりすることが苦手な場合もあります。

また、人目を気にするのも一つの特徴といえるのではないでしょうか。突飛なことをしたり新しいことをしたりして目立つと、自分の人生に波風が立ち、安定を失うことにつながると考えるのかもしれません。

そのため、「周囲がどう思っているか」を察知する能力に長けており、多数派に同調することができる面があります。

ファッションにおけるコンサバとは?

「コンサバファッション」は、雑誌で特集を組まれることもある定番ファッションです。

コンサバとは

(C)Shutterstock.com

シンプルや控えめな印象のファッションが多く、オフイスファッションや婚活ファッションなどで活躍します。

上手に取り入れるときれいめな印象のファッションに仕上がるはずです。レディース・メンズのコンサバファッションのポイントを紹介します。

レディースならエレガントで控えめ

レディースファッションにおけるコンサバは、エレガントで控えめの意味です。「主張し過ぎないこと」がポイントで、デザインや色使いなどが全体的に大人しめな傾向があります。

お嬢様風やお姉さんスタイルなど「きれいめなファッション」が多く、広くウケがよいためオフイスファッションや婚活ファッションの定番です。

首元をきれいに見せるニット、ひざ丈でふんわりと広がるスカート、足首をきれいに見せてくれる丈のパンプスなど、きちんとした印象のアイテムがコンサバファッションに欠かせません。

コンサバとは


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!