Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2024.01.07

アイメイクの順番とやり方【基本と応用】仕上がり&持ちをよくするテクも

 

アイメイクの順番を自己流で行なっている人は多いかもしれません。実はアイメイクには、仕上がりをよくするために推奨される順番があります。基本の4STEPと応用、仕上がりや持ちをよくするアイメイク術を紹介します。

美しい仕上がりを叶えるアイメイクの順番って?

アイメイクの順番に絶対的な決まりはありませんが、一般的には以下のメイク手順がおすすめだと言われています。

1. アイシャドウ
2. ビューラー
3. アイライナー
4. マスカラ

アイライナーを先に引いてからビューラーをすると、せっかく引いたアイライナーが取れてしまう原因になるため、このような順番が推奨されているといえるでしょう。

【基本】アイメイクの手順とやり方4STEP

STEP1:アイシャドウをのせる

アイメイク
パウダーアイシャドウはブラシを使ってまぶたにオン。パレットタイプでカラーをいくつかのせるときは、ブラシを使い分けると便利です。アイホールの広い範囲にのせるときはブラシで。二重幅に色を重ねて強調するときや、目のキワをブラウンで引き締めるときなどは、チップが◎

こちらに目線をやるショートカットの女性

STEP2:ビューラーでまつ毛を上げる

ビューラーでまつ毛を上げる女性

(C)Shutterstock.com

アイシャドウを塗ったら、ビューラーでまつ毛を上げます。まずはまつ毛の根元を挟み、軽く力を入れて立ち上げます。力を入れすぎると不自然なカーブになってしまうだけでなく、まつ毛が傷む原因にもなるので注意しましょう。その後、中央→毛先へと挟む位置をずらしていきます。中央は根元よりも、毛先は中央よりも力を抜くのがおすすめです。

STEP3:アイライナーでまつ毛の間を埋める

アイライナーでまつ毛の間を埋める
アイライナーは、まつげをビューラーで上げてから、まつげの間を線でつなぐようにしてオン。目頭までしっかり入れるとラインが主張しすぎるので、黒目の内側~目頭は抜くのがポイント。これだけでさりげなく目のフレームを際立たせることができて、好バランス!

笑顔でカメラ目線の女性

STEP4:マスカラを塗布する

マスカラの蓋を開ける手元
アイライナーを引いたら、最後はマスカラを。ブラシは根元を折れない程度に曲げておきましょう。

マスカラを塗布する女性 目元アップ
上まつげ中央の根元にブラシを差し込んだら毛先へ動かしていきます。目頭側、目尻側も同様にして根元からしっかりつけて。

目尻までマスカラを塗布する女性 目元アップ
目尻と目頭はブラシを縦にしてつけ、しっかり強調して。

にっこりと笑顔の女性

【応用】仕上がり別アイシャドウの塗布手順

【3色グラデーション】のメイク手順

アイメイク 3色グラデーション アップ
3色のカラーを使って縦グラデーションを作るときは、アイホール全体→二重幅上ライン→二重幅の順でアイシャドウを塗布していくのが基本です。一般的には目のキワにいくにつれ、薄いカラー→濃いカラーと塗布していきます。

3色グラデーションメイクをした目元

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!