Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2022.04.04

透明感メイクのやり方|40代はベースメイクの仕込みが重要!おすすめアイテムも紹介



40代でも透明感は作れます!秘訣はベースメイクの仕込みにあり。思わず見惚れてしまうような、透明感あふれるツヤ肌づくりや、ピュアな目元や頬、唇をつくるメイク方法もご紹介。早速明日から試してみて。

Tags:

【目次】
メイクに透明感を出すにはベースメイクが命!
肌に透明感を出す下地やファンデーション
目元やリップメイクも大事!透明感を出すための40代メイク
透明感メイクにおすすめのプチプラコスメ

メイクに透明感を出すにはベースメイクが命!

まずは朝の仕込みが大事!


透明感のあるベースメイクづくりは、朝のスキンケアからはじまっています。洗顔後は化粧水をたっぷりと使って。ふっくらとしたハリが出て、毛穴も目立たなくなります。


目元は皮膚が薄く、うるおいをキープする力も弱いため、アイケアは必須。上下のまぶた全体に広めになじませるだけで、ハリやうるおいが出て、重ねるメイクがヨレにくくなります。


大人のツヤ肌にはクリームの油分が不可欠!スキンケアの仕上げに塗ると、ベースメイクをした後も内側からにじみ出るようなツヤ肌を保ってくれます。量は小豆粒大でOK。顔全体を包み込むようになじませてあげれば、肌に密着しベタつきも気になりません。

軽さとツヤのファンデーションで内側から輝くような透明感を演出

大人のベースメイクのトレンドは、やっぱり透明肌。クリアで艶のある肌はなんといっても若々しく見えるし、抜け感カラーのアイメイクやセミマットなリップなど今どきのポイントが映える顔に! とは言え、大人だからある程度カバー力も欲しい。そのあたりのさじ加減が絶妙なベースメイクが、今季の注目です。

絶大な信頼を集める「クレポ」ことクレ・ド・ポー ボーテの下地+クッションファンデーションのダブル使いで、見違えるような透明艶肌に。“塗りました”という作り込み感がなく、かと言って心もとなさやこすれてすぐに落ちてしまうということもない優れモノ。大人から支持されるのがうなずけるベースコスメです。

【クレポの下地+クッションファンデのダブル使いがおすすめ】

1:下地をなじませる

\使うのはこちら/

紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、明るく澄んだ肌に仕上げる、大人にこそ使ってほしい美白化粧下地。美容液のようなみずみずしい感触で、肌を柔らかくなめらかに整える。クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールルミヌ [医薬部外品 SPF38/PA+++] 30ml 

下地は、フェイスラインを避けて中央部分にのみ薄く広げる。「白くなりすぎ?」と思っても大丈夫!

2:クッションファンデーションを押し込む

\使うのはこちら/


ダイヤモンドの輝きに着目して開発された、新機構メッシュネット採用のクッションファンデーション。内側から輝くようなツヤをもたらすことで、透明感もアップ。肌に潤いを与えるのにベタつかない使い心地。クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ ナチュラル [SPF25/PA+++] 全6色


スポンジで押し込むようにクッションファンデーションを重ねる。下地で明るくなった肌も、これで自然なトーンに。

こちらもおすすめ!透明肌ファンデーション

1. ツヤとカバー力を両立したリキッドファンデーション。ブルーのピグメントの効果で、肌にくすみのない透明感を引き出し健康的なみずみずしさを演出。アルマーニビューティ デザイナー リフト ファンデーション [SPF20/PA+++] 全9色 30ml

2.輝きと潤いにより肌に透明感をもたらすクッションファンデーションが、限定の千鳥格子ルックに! パルファン・クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション 〈ニュールック エディション〉 [SPF50/PA+++] 全4色(限定発売)

3.素肌コンシャスな使用感と理想的なカバー力を合わせ持ち、ダイヤモンドパウダー配合でツヤめく透明肌に仕上げる。ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアント パーフェクティング クッション 2022 リミテッド エディション 全3色 (限定発売)

フェイスパウダーを部分使いする

フェイスパウダーを部分使いする
ファンデーションの重ね塗りはメリハリのない顔になってしまうので、ベースメイクの仕上げはフェイスパウダーを使って。ただしパウダーは顔全体にのせてしまうと、せっかくのツヤが台無しに。上手な使い方は「サラッと部分使いのみ」。小鼻やTゾーンに軽くのせて、透明感をキープして。

フェイスパウダーを部分使いする
イプサ フェイスパウダー アルティメイト SPF15・PA++

・パウダーに美容水を取り入れた製法のフェイスパウダー。
・肌と一体化したような透明感のある仕上がりに。
・サラッと軽やかな使用感。

肌に透明感を出す下地やファンデーション

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールマティフィアンリサン

▲ [SPF25・PA++] 40g 

フレッシュで軽いつけ心地で、冷んやりと引き締めるような感覚で毛穴や凹凸をカバーして均一ななめらか肌に整える。日中も潤いをキープして、使うたびに毛穴の目立たない端正な肌へ導く。

柔らかく使いやすいテクスチャーで毛穴カバーに優れているので、必ずメイクポーチの中に入れています。潤いを長時間キープができる化粧下地だから、朝のメイク時にこれを仕込むとベースがビシッとキマるんですよ。(ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさん)

毛穴カバー力が秀逸! サラッとした仕上がり感で、私は部分的に塗っています。年々気になっている頬のたるみや毛穴がなめらかに整い、マスク着用時の蒸れによる崩れも抑えてくれるから、印象が見違えるほどアップ。(ビューティエディター 松村有希子さん)

ジルスチュアート ビューティー ジルスチュアート イルミネイテインング セラムプライマー03

▲[SPF20・PA++] 30ml 

光と血色感を宿すピンクカラーのメイクアップベース。乳液のようになめらかにのび、負担のないつけ心地。厳選配合されたパール剤やダイヤモンドパウダーがツヤを生み出し、光をボカしながらカバーする。

自然な血色感が生まれ、温もりのある肌に仕上がります。(ヘア&メイクアップアーティスト 佐伯エミーさん)

寝不足の朝でも疲れがとれない顔の日でも、これをひと塗りで元気チャージ。顔色がよくなるだけでなく、ツヤもアップします。ツヤがあるとかえって毛穴が目立ってしまうことがありますが、これが不思議となめらかなツルツル肌になるのです。私は「04 サンライズピンク」のカラーも好き。ハッピー感が出ておすすめです!(ヘア&メイクアップアーティスト NANAさん)

THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター フルイド ファンデーション

▲[SPF40・PA++] 全8色 30ml 

半透明なファイバー上の植物由来成分を配合し、肌と一体化するように密着。ハリのあるフラットな上質肌に。皮脂吸着パウダーが皮脂崩れやヨレを防止して、美しさを1日中キープ。

プライマーとのセット使いがおすすめ。ササッと塗るだけで、毛穴の目立たないつるんとみずみずしいツヤ肌に仕上がります。肌が負担を感じない軽やかさもお気に入り。(ビューティエディター 西村明子さん)

忙しい朝のベース作りを、簡単に美しく。素肌のようで、つけていることを忘れてしまう。みずみずしい肌にキメが整い、透明感があるフレッシュヘルシースキンになれます。(ヘア&メイクアップアーティスト 小澤実和さん)

NARS ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション

▲ [SPF50・PA+++] 全6色 12g

ブルーライトや大気中のチリやホコリなどの環境ストレスから肌を守り、健やかな肌を保つ。素肌が透けて見えるようなシームレスな透明感に、潤いのあるフレッシュな仕上がり。心地いい軽やかさが秀逸。

素肌を生かしながら美肌に見せる効果が秀逸なクッションファンデがこちら。自然なツヤ感というか、頬に光を当てたようなトゥルンとした肌を作れます。軽い付け心地なのに、適度なカバー力で隠したい部分は上手くカモフラージュして、仕上がりの透明感をグッと底上げしてくれる。そして崩れても、ほどよくキレイさが残るのがいい。今シーズンは、とにかくクッションファンデ戦国時代。優秀で素晴らしいアイテムがそろう中でも、自分にあまり時間がかけられず、たとえメイクが崩れても手直しする時間がないワーママが選ぶならこちらをおすすめしたい。ひとつ持っておいて損はないはずです。(美容ライター 轟木あずささん)

目やリップメイクも大事!透明感を出すための40代メイク

ヌーディなラメシャドウを仕込んで光を集める目元に

皮膚の薄い目の周りは、くすみやシワ、たるみなどエイジングサインが出やすいところ。肌にハリがなくなってくぼみが目立ち、目元が影になって老けて見えることも。また、マスク生活で目元しか見えていないのに、そこが疲れていると10歳くらい老けた印象になってしまうのでメイクでしっかりカバーしましょう。

近藤千尋,メイク

【大人に似合うラメシャドウは繊細な輝きを持つヌーディカラー】

あまりギラギラしすぎるものを大人が使うと、イタく見えることも。白浮せず肌なじみのいいヌーディカラーや暖色系がおすすめです。大きなラメではなく、細かくて肌に近い色のピグメントのものが使いやすいかも! さりげなく目元を明るくするだけで、グッと若見えすること間違いなしです。

\使うのはこちら/

(1)2021年ホリデイの限定アイシャドウパレットのフォーミュラが、レギュラーに! ぎっしり詰まった高輝度パールピグメントの効果を存分に感じさせる、透明感と濡れたようなツヤを演出。まぶたにしっとりなめらかに密着し、美しさを長時間キープ。ヌーディなベージュカラー。ボビイ ブラウン リュクス アイシャドウ フォイル 02 

(2)同製品のローズカラー。ボビイ ブラウン リュクス アイシャドウ フォイル 01 

\How to/

<Close>

<Open>

(1)を、指で上下のまぶたに広めに薄くのせる。(2)は(1)より狭めに重ねて。下まぶたには、目尻側をやや広めにすること。こちらは細かい部分にのせるので、チップを使った方がやりやすい。

※アイライン、マスカラはお好みでOK。ですが、濃い色のアイラインを細く入れたり、黒ツヤマスカラをまつげの毛先だけにのせるとキリッと締まります。

目もとに透明感を与えるアイライナーは? 目元をキリッと効果的に見せる秘訣は【部分描き】

ブラウンやピンク、レッド系のアイシャドウの定番化により、アイライナーも抜け感の出るブラウン系のものが主流な昨今。黒などの締め色アイライナーを使うと、「目元が強すぎる」「ラインを主張しすぎてなんか古い」などなどネガティブな印象を持たれがちなように思います。確かに、黒のラインをガッツリ引いたメイクは作り込んだ感じがしてしまい、リアルなシーンでは浮いてしまう場合も。

ところが歳を重ねるとやっぱり目元がぼんやりしてきて、ニュアンスカラーのアイライナーだと物足りない…。特に目元のくすみを払いたいからとヌーディなアイシャドウを使うと、やはり締め色アイラインでキリッとさせないとさらにぼんやり見えてしまいます。

そこでおすすめなのが、濃い締め色カラーを使った部分描き。黒目の上と目尻に細くラインを入れるだけで、やりすぎ感がなく、吸引力がある目元に仕上がります。リキッドタイプだとパキッとしすぎてしまうため、ペンシルタイプがちょうどいい感じ!

【真っ黒よりもグレーやネイビーのアイライナーが使いやすい】

\使うのはこちら/

ベアミネラル ミネラリスト ラスティング アイライナー グラファイト ¥2,750

クリーンなビーガンアイライナー。涙や汗、皮脂に強い処方で美しい仕上がりを長時間キープ。濃い色ながらも程よい抜け感を演出するメタリックグレー。ベアミネラル ミネラリスト ラスティング アイライナー グラファイト4月20日発売)

\How to/

アイラインの地として、柔らかく太めのブラウンアイライナーでラインを引いておく。その上の、黒目と目尻の部分に締め色のラインをプラス。粘膜とまつ毛の間で、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように描く。目尻は極端に上げたり下げたりせず、まぶたを横に引っ張ってできたシワに沿って描くとちょうどよく仕上がる。

透明感のある済んだ目元に!マスカラは「目尻へ流すように」つける

マスカラは、アイライナーをバランスよくなじませる名脇役として投入するため、カラーは主張しすぎないダークブラウンがおすすめです。目尻へ流すようにつけることで涼しげな目元がに仕上がります。

使ったマスカラはコレ!


▲アンプリチュード エクストラロング カラーマスカラ 02 
強さと優しさをいいとこどりできるダークブラウン。美しいボリューム感と長さでまつげ一本一本を際立たせます。


マスカラブラシはあらかじめ軽くティッシュオフし、余分なマスカラ液を落とします。目頭〜黒目はまつげの根元にブラシをあて、左右に小さく動かしてマスカラ液を根元にしっかりつけたら、上へ持ち上げるようにして毛先までスッと塗ります。黒目の端〜目尻はまつげの根元で左右に動かしたあと、目尻側へ流すようにして毛先まで塗ります。何度も重ね塗りするとメイク感が強くなるので控えめを意識。下まつげはマスカラを塗らず、抜け感を出します。

チークは質感違いのダブル使いで立体的に見せ、広めにのせて生き生きと! 

肌に生き生きとした血色感をもたらすチークは、それだけで若見えすること間違いなし、な重要パーツです。特に今季注目したいのが、広めにのせるワイドチーク。色選びや塗り方に失敗すると、アウト!という感じになってしまいますが、以下のコツを押さえればグッと素敵な仕上がりになります。

✔︎濃くても、シアーなカラーやちょっとくすみ感のあるカラーが今っぽい
✔︎思い切って耳前くらいまでボカすと横顔がキレイに見える
✔︎下は小鼻より下げないこと。下げると法令線が目立つ

まずは幅広くパウダー→ポイントでクリーム、のチークタブル使いをすると、色味とツヤが足されて顔に立体感が生まれます。

【色味パウダー+ツヤクリームのダブル使い!】

\使うのはこちら/

(1)繊細なキラめきが美しい上品にツヤめくパールタイプのチーク。クリアで自然な発色で、透明感のある仕上がりに。今どきなくすみを感じるダークラズベリーカラー。アディクション ザ ブラッシュ パール 009P 

(2)健やかなツヤを演出するスティック。肌に潤いを与え、とろけるようなテクスチャーと美しい発色でヘルシーなツヤ肌をかなえる。頬や頬骨をふんわりとティントするピンク。唇にも使える。パルファン・クリスチャン・ディオール スティック グロウ 725 (限定発売)

\How to/

(1)をブラシにとって手の甲で余分な粉を落としてから、高い位置に横広に頬骨の高い位置くらいまでのせる。そのあと指で耳前くらいまでボカす。チークは最初にガッツリつけてしまうと落とすのが大変なので、少しずつ色を重ねる方が失敗しにくい。

(2)パウダーをのせた上のラインに沿って、指でトントンとのせる。

マットからの反動? じゅんわりとろけるシロップリップがじわじわ人気に!

マスクをしているとどうしてもマスクにつきにくいマットリップを手に取りがちですが、シロップみたいにじゅわっととろけるツヤリップが気になるところ。新色リップはいろんな色が欲しくなるものですが、特にツヤを重視するなら、くすみ感のあるヌーディ系が洒落見えしておすすめです。唇を面で覆い、光を集めるようなリップ。イメチェンしたい時、気分を変えたい時に取り入れてみては?

【シロップリップの火付け役はイヴ・サンローラン!】

\使うのはこちら/

イヴ・サンローラン ボーテ ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ 4 ¥4,730

まるでシロップのように唇の上にとろりと広がり、じゅわっと弾け出すカラーとツヤで唇をむっちりとキャンディコーティング。スキンケア成分78%配合で、1日中リップパックをしているようなつけ心地を実現。イヴ・サンローラン ボーテ ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ 4 

こちらもおすすめ!ツヤっぽリップ

1.なめらかな使い心地とツヤ高い花の蜜のように濃密な仕上がり。ボタニカルワックスを配合しているため密着度がアップし、保湿効果や色持ちのよさも実感できる。ノンパールのモカベージュカラー。ジルスチュアート ルージュ リップブロッサム 127 

2.鮮やかな発色と輝きをもたらすピグメントに、スキンケア成分がマーブル状に溶け合うテクスチャー。健やかな血色感と輝き、そしてたっぷりのスキンケア成分でつけるたびに唇がみずみずしく潤う。パルファム ジバンシイ ローズ・パーフェクト 517 (限定発売)

3.見たままの発色が叶うボタニカルオイル配合のティントリップ。6種類の植物オイルが、まるでリップパックをしているような高保湿&ケア効果を叶える。とろけるようなこっくりとしたつけ心地。リンメル ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 104 (限定発売)

透明感メイクに!手軽に試せるプチプラコスメ

エクセルのスティックアイシャドウ

ここ最近注目を集めているのが、アイホールに広くぼかしてアイシャドウとしても使えて、目のキワにラインで入れて太めアイライナーとしても使えるスティックタイプのクレヨンアイシャドウ。色を選べば、ノーズシャドウやシェーディングにも取り入れられて、使い勝手よし。ポーチの中でかさばらない形状も優秀。

▲繊細にキラめく目元を演出する、高密着なスティックアイシャドウ。クリーミーでなめらかな質感で、ムラなくするする描けて目元にフィット。GF04はカッパーゴールド、GF03はピンクラベンダー。他にも3色を展開しているので、お気に入りを選んで。サナ エクセル グリームオンフィットシャドウ (左)GF04、(右)GF03 

ファシオのマルチスティック

目元・口元・頬とマルチに使えるコスメは、もはや定番に。ポーチの中にひとつ入れておくだけで、メイク直しの時にとっても便利なアイテム。プチプラなのに全パーツに使えるって、コスパが最強すぎる! メイクの時短にもなるので、多忙なワーママはマストハブ。

▲クリームタイプのマルチスティック。頬など広い部分には直塗りして指でぼかし、細かい部分には指に取ってからなじませて。ウォータープルーフで、汗・皮脂やこすれに強い。20は赤みのあるパープル、19は繊細なパールがキラめくピンクレッド。コーセー ファシオ マルチフェイス スティック (左)20、(右)19 

ちふれのパウダーチーク

顔の広い範囲にふわっとのせるパウダーチークは、色を変えるで印象も激変。気になるトレンドカラーや、ちょっと冒険したいカラーが気になる時こそ、シングルのプチプラチークをセレクトするのがいいかも。

▲透明感があって美発色の人気のチーク。300は今季仲間入りしたパープル系。ラベンダーカラーにシルバーパールがキラめき、単色でもダブル使いで陰影を出しても素敵な仕上がり。271は深みローズ。難しそうなカラーもプチプラでトライ! ちふれ (左)パウダー チーク ニュアンスカラー 300 、(右)パウダー チーク 271 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事