Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.06.10

スーパーの100円しらたきで!絶品タイ料理〝ヤムウンセン〟【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

 

2児のママであり、人気エディター川口ゆかりさんの人気連載。そのなかでも大好評のコロナ太り解消レシピ、今回は、低カロリー食材「しらたき」を使ったタイ風サラダ〝ヤムウンセン〟を紹介します!

Text:
川口ゆかり
Tags:

「しらたき」は低カロリーで糖質量も極めて低い、低GI食品

しらたきはひと袋、食べてもたったの12カロリー!と言われています。そのうえ、水分を吸って膨らむので、少量でも満腹感たっぷりのスーパー食材。コロナ太りを心配する方やカロリーは抑えたいけれど、しっかり食べたいという方に最適です。通常は春雨で作るタイ料理「ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)」をしらたきでアレンジしてみました。

(材料)

✔︎しらたきひと袋
✔︎スライスしたセロリ
✔︎紫たまねぎ
✔︎きくらげ
✔︎ボイルしたエビ
✔︎レモン
✔︎ナンプラー
✔︎砂糖

まずは臭みをなくす、下準備を。

しらたきをアク抜きしてから、中火で乾煎りします。このひと手間がしらたきの臭みを取り、調味料の味を染み込みやすくします。

(つくり方)

下処理したしらたきをカットして、ほかの具材(好きな量でOK)、調味料(ナンプラー大さじ2、砂糖大さじ3、レモン1個分を絞る)を混ぜるだけ。5分もあればナンプラーが効いたエスニック風サラダが完成です。味がぼやけてしまわないように、しらたきの水切りをしっかりするのがポイント。お好みでパクチーと糸唐辛子を。

春雨をしらたきに代えてカロリーダウンを叶えたヘルシーメニュー

この日は、カレーの付け合せにしらたきのヤムウンセンを作りました。しらたきは春雨より食べごたえがあるので、少量でもかなり満腹に!それでいて、低カロリー。ダイエット中も罪悪感なく、モリモリ食べられ、お野菜もたっぷり摂れるのでおすすめですよ。

あわせて読みたい
▶︎100円切干大根でナポリタンレシピ
▶︎車麩と豆乳で絶品フレンチトースト

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!