【目次】
中林美和の子離れ、親離れについて
1.「親離れ・子離れ」を迎えるにあたり、WEB Domaniで連載をスタート!
永遠に続くかのごとく思っていた嵐のような子育てライフは、ある日突然カウントダウンを刻み、あれだけ欲しかった「自分だけの時間」は、空っぽになった自分と冷静に向き合う、まるで修行のような時間に……(笑)。夢にまで見た新しい生活は、いくつもの眠れない夜の始まりとなったのです。
こんなはずじゃなかった! そう思いながらも40歳を手前に、藁をもすがる思いで始めた自分探し。母親としての自分ではない、新しい自分探し。
▶子育て奮闘期からの卒業!新しい自分を探すセカンドライフ【モデル中林美和の”卒ママ”への道】
2.〝親ばなれ〟は突然に!思えば娘は小学生からはじまっていた
いま思えば、「親ばなれ」の始まりは娘たちが小学校の中学年。毎日、学校の帰りに一緒に行っていた公園で、「ママ、恥ずかしいからもう来ないで。お友達のママは誰も来ていないでしょ」、そう言われたんです。「え?」、最初は耳を疑いましたが、「まぁ、そんなふうに思う日もあるよね」くらいに思ってスルー。
でもその日から一緒に公園で遊ぶ回数は減り、そのうち、娘たちだけで行って帰ってくるようになりました。それでも日々は慌ただしく、その日その日を乗り切るのに精一杯。それが「親ばなれ」の兆しだったなんて気がつきもしませんでした。
▶〝親ばなれ〟は突然に!思えば娘は小学生からはじまっていた【モデル中林美和の”卒ママ”への道】
3.「親ばなれ」後の自由な時間は、空っぽな自分と向き合う修行の時間でした。
「忙しい忙しい!大変だ大変だ!」と育児を中心に考えてきた時間があまりにも当たり前になっていて、それがなくなったときの想像をはるかに超えた空虚感。さらに、なにかのスキルが身についたわけでもない。チャレンジしてみたいことがあるわけでもないし、なにかへの準備をしていたわけでもない。
「えっと……私はこの先になにがしたかったんだろう……?」。鏡に映る私は間違いなく年齢を重ねているのに、中身はまるで空っぽ。とたんに焦りと不安が押し寄せました。
親ばなれをきっかけに、まさか自分がこんな精神状態になるなんて夢にも思っていませんでした。
▶まさか私が!? 自信喪失、不眠もあった 〝親ばなれクライシス〟!
4.娘の親ばなれの危機は、〝プレ更年期〟と同時にやってきた!
“親ばなれクライシス”真っ只中だったころ。ネガティブな思考にとらわれ、落ち込み、自律神経の乱れからか不眠が続き、体は冷えるし妙に涙もろい。おまけに抜け毛はすごいし、肌もくすんでゴワゴワ……。もう鏡なんてみたくもない!外にも出かけたくない!そんな状況があまりにも長く続きました。
そこでハッと思いついたことがありました。それは……更年期……。いままでは忙しさゆえに、自分の身体のことに真剣に向き合っていなくて、なんとなくあったダルさや疲れも、いつものことと流していましたが、女性としての体の変化が始まったんじゃないかと、クリニックに行って調べてもらいました。結果的には、女性ホルモンの数値が年齢相応に下り始めた時期で、いわるゆるプレ更年期。
そんなとき、偶然にローズの精油についての講習会に誘われたんです。「ローズの香りって、たしか女性ホルモンをアップしてくれるんだっけ……?」。
5.アロマアドバイザー取得!中林美和がおすすめする「初心者でもわかるアロマ」
「香りを嗅ぐだけで効果なんてあるの??」「ちょっとした気やすめでしょ??」。最初はそう思いますよね。
精油は、鼻から脳にダイレクトに働きかけるといわれています。その中でも、喜怒哀楽の感情や記憶・性欲・直感・睡眠など、本能に関わる部分(大脳辺縁系)に最初に伝わるとされています。植物療法が盛んなヨーロッパでは、緩和ケアや介護施設などでも取り入れらているほどなんです。
でも、家事に育児に仕事とバタバタな毎日を送っていると、「そんな優雅に香りを楽しむ時間なんてない!」と思っちゃいますよね(笑)。そこで、簡単に精油を楽しめる方法をいくつか紹介したいと思います。
▶アロマアドバイザー取得!中林美和がおすすめする「初心者でもわかるアロマ」6選
6.「20年近く子どもを育ててきた自信が私を変えた!」40歳で選んだ経営者の道
わたしの心身の不調を癒してくれた精油を使って、スパブランドを作ろう!そして、長らくお世話になったモデル事務所を離れ、自分の力でやってみようと決めたのです。
そして、10代のころからのモデル仲間でもあり、大切な友人でもある佐藤えつこちゃん(彼女もWEB Domaniで連載しています!)とふたりでお金を出し合って、「その資金がなくなったらおしまいにする」と決めて会社を設立。最初は事務所を借りる余裕もなかったので、シェアオフィスからのスタートでした。
▶「20年近く子どもを育ててきた自信が私を変えた!」40歳で選んだ経営者の道
7.会社経営と子育ては似ている!?
会社を運営、成長させるためには、つねに目指している目標があって。それを達成するにはなにをしなければならないのか?なにが必要か?起こりうるさまざまなシチュエーションや問題を想像して手配する。そしてどれくらいの時間とコストがかかるのかを調べてスケジューリング。必要な人たちと打ち合わせをしたり、ミスの回避をしたり……それの繰り返し。私たち母親も同じですよね。
▶会社経営と子育ては似ている!?40歳でCEOになって気づいたこと
番外編:「アラフォーの抜け毛、白髪、ハリコシのない髪は正しいケアで蘇ります」
私が会社を立ち上げてつくりはじめた、MAROAのシャンプーを使ってくださっている方たちからも、日々、髪の毛に関する問い合わせや質問をたくさんいただきますが、その中でも群を抜いて多いのが、「抜け毛」、「白髪」に関するもの。
ほとんどの方が、エイジングケアシャンプーを使用していれば大丈夫と思っているのですが、実は、それだけでは十分ではないんです。「抜け毛」、「白髪」をはじめエイジングケアには、大前提として規則正しい生活を送ること、そして食生活がとても大切とされているのですが、その上で効果が期待されると言われているのが血行促進と頭皮環境の改善。
ヘアケアの方法をご紹介します。
▶あきらめないで!「アラフォーの抜け毛、白髪、ハリコシのない髪は正しいケアで蘇ります」
番外編2:「エステに行った級」の効果を実感!おすすめ時短美容アイテム3選
↑左からフォトプラス ハイパー(YAMAN)、デンキバリブラシ(GMコーポレーション)・リファグレイスヘッドスパ(ReFa)・美容ローラー2種(ReFa)/すべて私物
そして実はわたし、美容機器も大好きなんです。というか、自分ではオタクだと思っています(笑)。 目新しいものは必ずチェックするし、一通りの美容機器はだいたい持ってる。美容機器は高いけれど、ものによってはエステに行った級の効果が出るので、長い目で見ればコストパフォーマンスも優秀。美容時間をなかなかとれない働くママにもおすすめです。
その中でも、私が実際に使っているものの中からおすすめするのは上の3つ。
▶「エステに行った級」の効果を実感!おすすめ時短美容アイテム3選
モデル
中林美和
1979年生まれ。16歳で小学館『CanCam』の専属モデルに抜擢され、表紙モデルとして活躍。23歳で結婚、出産を経て小学館『SAKURA』のメインモデルとして復帰。ママモデルの先駆的存在となり、9年間表紙モデルを勤める。他、セブン&アイ出版『saita』の表紙モデル、光文社『VERY』、宝島社『&ROSY.』など多数の女性ファッション誌、ビューティー紙のモデルとして活躍する。著者に『中林美和のハートフルデイズ』、初のエッセイ『おんぶにだっこにフライパン!』など5冊を出版している。2017年にアロマテラピーアドバイザーの資格を取得。