ベランダ掃除、定期的にしていますか?活躍アイテムや掃除方法を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.08.22

ベランダ掃除、定期的にしていますか?活躍アイテムや掃除方法を紹介

ベランダ掃除は、部屋の中と違い思いついたときに気軽にスタート、というわけにはいきません。どんなときに掃除をするのが適しているのでしょうか。また、掃除に必要な道具や、おすすめのアイテムも紹介します。ベランダ掃除の注意点も知っておきましょう。

【目次】
ベランダ掃除の頻度はどれくらい?
ベランダ掃除の基本的なやり方
ベランダ掃除に必要な道具
ベランダ掃除におすすめの洗剤
あると便利な道具も紹介

ベランダ掃除の頻度はどれくらい?

屋外にあるベランダは、少し放置していると汚れが目立ってきます。洗濯物を干しているときに、髪の毛やホコリが落ちることもあり、外から運ばれてくる土ぼこりでも汚れやすい…。いったいどのくらいの頻度で掃除をするとベランダをきれいに保てるのか、知っておきましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム

(C)Shutterstock.com

月1程度で簡単なお掃除を

ベランダの掃除は、月に1回程度が理想。ガーデニングやDIY、鳥のフンがついた時など、明らかに汚れがあるときは掃除が必要ですが、日常的な汚れであれば月に1回程度、定期的に行うことできれいな状態を保ちやすくなります。「家の前に木があって葉っぱが落ちてくる」など、状況によっても適切な頻度は変わります。汚れやすい場合は気になったときに掃除を行い、あまり気にならない場合は2カ月に1度など適した頻度で掃除をしましょう。あらかじめ掃除の日を決めておくと忘れにくくなります。「第3土曜日はベランダの掃除の日」など、日程を固定して家族みんなで掃除するのもよいかもしれません。

業者に依頼することも可能

ベランダの掃除を自分でするのが面倒な場合は、業者に依頼するという方法も。内容にもよりますが、相場は1万円前後です。高圧洗浄専用洗剤の利用、排水溝掃除など徹底的に掃除してくれます。ほうきではくだけで終わるなら自分でもできますが、ベランダがかなり汚れてしまっているときには、業者の利用も検討しましょう。「年に1回大掃除として業者を利用する」と決めると定期的にベランダがピカピカになり気持ちいいものです。

マンションや賃貸の場合には、管理組合で決めている業者があるのか、薬剤や水の利用可否などを確認しておくと安心です。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム 業者 プロ依頼働く女性に本音をリサーチ!「家事代行サービス」活用してる!?

ベランダ掃除はいつするべき?

ベランダ掃除のタイミングは、曇りの日や雨の日です。あまりにも強い雨の日は自分が濡れてしまうこともあり避けたほうがよいですが、曇りや雨の日は湿気が高く、ホコリや汚れが飛び散りにくくなっています。多少の水を使って掃除をするときも、雨の日なら階下に影響を与えにくいはず。拭き掃除などを検討しているなら、雨の日を選びましょう。ベランダで長時間掃除していても寒くなく、比較的雨の多い梅雨時はベランダ掃除に適していると言われています。

ベランダ掃除の基本的なやり方

ベランダの掃除とひと言でいっても、具体的に何をすればよいか分からないこともあります。日々のルーティーンで行う掃除と、ピカピカに磨き上げたいときでも方法は変わってきます。スムーズに掃除ができるよう基本の掃除方法をおさらいしましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム

(C)Shutterstock.com

こまめに行いたいベランダ掃除

ベランダは定期的に掃除しておくと、汚れのこびりつきを緩和できます。ほうきでさっとはいておくだけで、のちの掃除が手軽に。簡単に終わらせるには、掃除機を使って小さなゴミを取りのぞきましょう。汚れが気になるときは屋外用のノズルを別途用意するか、隙間用ノズルを。使用後はノズルの汚れをきれいに洗うことも忘れずに。大きなゴミはほうきで掃除をして、掃除機をかけるだけなら室内の掃除のついでに行えます。手すりや物干しなどを濡らした布でさっと拭くのもおすすめです。

隅々まできれいにするなら

ベランダが汚れてしまっているときや、大掃除のときには念入りな掃除をしましょう。ゴミを取るだけではなく、洗剤や水を使って床をブラシでこすります。水が使えないときは、タオルや雑巾に洗剤を染み込ませ、水拭きを。こびりついた汚れも、洗剤を使うとスッキリします。手すりもしっかりと拭き上げて、ピカピカにしましょう。水を流して問題ないときは、重曹やセスキ炭酸ソーダを使うとこびりついた皮脂汚れを浮かせてくれます。ただし、ベランダの形状によって素材を傷めてしまう可能性もあるので、ブラシや洗剤を使う際は事前にチェックを。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム大掃除の場所リスト!ピカピカにする掃除のコツやあると助かるアイテムもピックアップ!

マンションの場合の注意点

一戸建てでは庭に水が漏れても大事にはなりませんが、マンションの2階以上に住んでいる場合は注意が必要です。ベランダの防水加工の状態によっては、水の使用を禁止している場合があります。水拭き程度であれば問題ないところが多いですが、掃除前に管理組合が定めているルールを確認しましょう。確認せずに掃除をしてしまうと、階下や近くの住人に迷惑をかける可能性があります。

ベランダ掃除の仕方だけでなく、ベランダに置いてよいものや置く場所が決められていることもあります。緊急時の避難通路として使われるベランダは、掃除用具などの置き場所も注意が必要です。

ベランダ掃除に必要な道具

ベランダ掃除には、ゴミを集めるための道具や拭き掃除向けの道具が必要です。床や手すりなどをきれいにして、使いやすいベランダを目指しましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム

(C)Shutterstock.com

100均でも購入可能なほうきとちりとり

ベランダには、ゴミやホコリが落ちています。掃除にはほうきとちりとりが欠かせません。外から入り込む砂や落ち葉など、こびりついていない汚れはほうきで掃除しましょう。ちりとりでゴミを集めて捨てれば、基本の掃除は終わりです。

ほうきとちりとりは100均でも手に入ります。ベランダ用に1セット購入しておくとよいでしょう。屋外用の掃除道具は汚れやすいこともあり、安価で手に入れて適当な時期に取り替えるのもおすすめです。屋外で保管する場合は、雨風にさらされたり太陽光に照らされたりするので、特に傷みやすくなります。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム ほうき ちりとり大掃除の場所リスト!ピカピカにする掃除のコツやあると助かるアイテムもピックアップ!

いらない新聞紙やタオル

水が使えなかったり階下への水漏れが心配だったりする場合は、タオルや新聞紙を使いましょう。新聞紙を湿らせて小さめにカットしベランダにまくと、ホコリが散らばらずきれいに取れるという方法も。晴れた日でも、ホコリの飛散を抑えてくれます。タオルには水を染み込ませ、しぼって手すりや床を拭きましょう。洗剤を使わなくてもある程度の汚れは落ちますが、こびりついた汚れを落とすには洗剤を染み込ませ、最後に水拭きします。水を使って掃除をするときも、手すりなどはタオルでこすれば汚れが落ちやすいはずです。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム 新聞紙 タオル掃除はできるだけ楽に早くきれいに…おすすめ掃除のコツ&便利グッズ

重曹やセスキ炭酸ソーダも活躍

ベランダ掃除には、重曹やセスキ炭酸ソーダを使うのもおすすめです。どちらもアルカリ性の洗剤で、人間の皮脂や排水溝のぬめりなどの強い味方です。重曹はアルカリ性の中でも弱アルカリ性。軽い油汚れを柔らかくし、ベランダであれば手すりや物干し竿など人の手が触れる場所の汚れを落とすのに向いています。粉を少量のお湯と混ぜると研磨剤代わりになるのも特徴です。

食用タイプの重曹なら、ベーキングパウダーなど食べ物にも使われる物質のため、洗濯物など人が触れる場所でも安心。重曹で落ちない場合は、セスキ炭酸ソーダを使う方法もあります。使用する際は重曹よりアルカリ度が高いため、ゴム手袋を着用して手荒れ対策を。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム 重曹 セスキ炭酸ソーダ【プロが教える】スニーカーや革靴の正しいお手入れ方法

ベランダ掃除におすすめの洗剤

ベランダの手すりや柵は、風雨にさらされて思った以上に汚れています。あまりにひどい汚れの場合は、水拭きだけでなく、洗剤を使ってきれいにすることも考えましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム

(C)Shutterstock.com

酸素の力で頑固な汚れもきれいに「オキシクリーン」

「オキシクリーン」はベランダなどの床や手すりの掃除だけでなく、洗濯洗剤としても使える優れものです。汚れに洗剤をつけると、酸素の泡が発生して汚れを包み込みます。漂白作用があり、スッキリ汚れを落としたいときにも役立ちます。ベランダ掃除の場合は、オキシクリーンをキャップ5杯用意し、4L程度のお湯に溶かしましょう。お湯の温度は40〜60度程度。バケツの中のお湯とオキシクリーンを割りばしなどでかき混ぜ、水溶液ができたら床にまいて数分置いた後ブラシでこするか雑巾などに染み込ませて使いましょう。最後に水拭きをすれば、床や手すりの掃除は完了です。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム オキシクリーン

商品名:オキシクリーン

手や環境に優しい「ウタマロクリーナー」

皮脂汚れや水あかなどをしっかり落としてくれる中性洗剤「ウタマロクリーナー」は、マルチに使えるアイテムです。1本あればベランダ掃除から、室内の掃除まで使えます。水あかがたまりやすいベランダの排水溝や、手あかがつきやすい物干し竿手すりなどの掃除にぴったりです。スプレータイプで手に直接つきにくく、水が流せないベランダでも使いやすいのが特徴。洗剤をスプレーするか布に染み込ませて拭き取ると汚れが落ちます。拭き取った後は、水で流すか濡らした布で洗剤を拭き取りましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム ウタマロクリーナー

商品名:ウタマロクリーナー

泡切れのよさが特徴「リンレイ 玄関ベランダ専用洗剤」

「リンレイ」では、ベランダや玄関などの屋外で使うのに適した専用洗剤を販売しています。中性洗剤で、界面活性剤の力で汚れを落とします。薄める必要がなく、原液をそのまま使えるのも魅力です。1平方メートルあたり50mlをそのままかけて、ブラシでこすりながら広げましょう。泡切れがよいため、大量の水を使う必要がありません。掃除後も乾きやすく、空拭きなどの手間が省けます。使用時はゴム手袋などをして、使いましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム リンレイ 玄関ベランダ専用洗剤

商品名:リンレイ 玄関ベランダ専用洗剤

あると便利な道具も紹介

基本的なベランダ掃除道具だけでなく、持っておくと便利なアイテムも紹介します。楽しく快適に掃除するためにも、ベランダ掃除に適したアイテムを準備しましょう。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム

(C)Shutterstock.com

コーナーへしっかりフィット「山崎産業 2989.jp + デッキブラシ」

「山崎産業」のデッキブラシは、ベランダ掃除にぴったりの機能付き。ブラシの毛がやや外側に出ていて、コーナー部が多いベランダ掃除に最適です。隅の汚れもしっかりキャッチし、掻き出せます。ブラシの部分が取り替え可能なねじ込み式になっているのも特徴です。3種類のヘッドがあり「PET(ポリエステル)」「シダ」「ワイヤー」から選べます。一般のベランダ掃除には摩耗や洗剤に強いポリエステル素材か、天然素材にこだわるならシダ素材がおすすめです。材質を変えられるだけでなく、古くなったときにヘッド部分だけを取り替えられます。柄の長さは1200mmで、腰をかがめず掃除ができるよう、やや長めに作られています。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム 山崎産業 2989.jp + デッキブラシ

商品名:山崎産業 2989.jp + デッキブラシ

コンパクトな高圧洗浄機「ケルヒャー K3 サイレント ベランダ」

水を使ってこびりついた汚れを落としたいときは、高圧洗浄機がおすすめです。業者に依頼しなくても念入りに掃除をしたいなら、コンパクトな高圧洗浄機を利用しましょう。「ケルヒャー」の「K3 サイレント ベランダ」は、静音性にもこだわっています。一般の高圧洗浄機に比べて音が約半分の大きさで、周囲に迷惑をかけにくい仕様です。重さは約10kgで、使わないときはハンドルを収納しておくことが可能。大きさは長さ331×幅286×高さ563mmです。掃除機程度の大きさを想定しておきましょう。ベランダの床だけでなく、網戸や窓ガラスまで一気に掃除したいときに最適です。その他、車の洗浄などにも使えます。

ベランダ 掃除 頻度 掃除方法 やり方 必要な道具 アイテム グッズ 洗剤 便利アイテム ケルヒャー K3 サイレント ベランダ

商品名:ケルヒャー K3 サイレント ベランダ

あわせて読みたい
ハンディ掃除機で掃除をもっとラクに!選び方とタイプ別のおすすめ11選
【優秀100均】もう手放せない!高コスパなお掃除グローブ
おしゃれな人が使ってる!フローリング掃除におすすめの「マーチソンヒューム」って何?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事