外国の知人やお世話になった方への贈り物、みなさんはどんな物を選んでいますか?
みなさんは、手ぬぐいと聞くと何を思い出しますか?私は幼少時にみた、曾祖母や祖母たちが頭につけて行っていた大掃除や、畑仕事をしていた風景が懐かしくよみがえります。今や手ぬぐいも色んな活用方法がありますよね。そんな「手ぬぐい」を、外国の方へのちょっとした贈り物に、私は取り入れています。
柄や色を楽しんだり、そこにみる季節を愛でたり、「日本」を感じられるものがたくさんなので、飾る「手ぬぐい」として大変喜ばれる贈り物になっています!日本にくると、手ぬぐいを買って帰るようになった!との嬉しい声も。
贈り物として最適だと思う手ぬぐいの「魅力」を私なりにまとめてみましたので、ご紹介します。
魅力その1:日本を感じられる風情豊かな絵柄が多い
魅力その2:軽量かつ、手軽にサッと取り替えられる
魅力その3:手ぬぐいなのに、飾るだけで絵画のように空間を楽しむことができる
手ぬぐいと一緒に、タペストリーも添えて。磁器付きのものだと挟んで閉じるだけなので、とても簡単です。
カレンダーをめくるように、手軽にサッとその一枚を取り替えるだけで楽しめてしまう飾る「手ぬぐい」。我が家でも飾る「絵画」ではなく、気軽に飾る「手ぬぐい」を楽しんでいます。特にイベントごとの絵柄は、子供も一緒に楽しめるのでお気に入りです。
パッと簡単に取り外しができ、軽量で喜ばれる、そんな飾る「手ぬぐい」。ちょっとした贈り物で迷った時のアイデアのひとつとしておすすめです。そしてご自宅でも是非、自分の好きな絵柄の手ぬぐいで「粋」で手軽な空間の演出を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Domanist
サカモト真代
1児(女児)の母。上海とシンガポールで10年間海外生活を経験し、現地では旅行会社に勤務。夫は日系アメリカ人。現在は日本在中ながらも、海外に行く機会が多く、子連れ旅やトレンド情報など、海外ネタが得意分野。
Instagram:https://www.instagram.com/mayo_smooth_journey/
あわせて読みたい
▶︎「これどこの?」と会話も広がる♡気の利いた手土産10選
▶︎夏のちょっとした贈り物に!子どもにも年配の方にも喜ばれるプチギフトは意外にも〝なつかしい〟アレでした