Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.12.08

グレープフルーツダイエットのやり方|効果や食べるタイミング、注意点を解説

 

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、グレープフルーツのさわやかな香りと味を楽しみながらダイエットをするという人も多いようです。グレープフルーツなど柑橘類に含まれる苦み成分が食欲抑制や満腹感を促すと言われていて、自然と食事の量が減ることにつながります。今回は、そんなグレープフルーツを使ったダイエットのHow Toをまとめました!

グレープフルーツでダイエットは本当に可能?期待できる効果

血糖値の上昇を緩やかにしたり食欲を抑制したりする


管理栄養士 アンチエイジング料理スペシャリストの堀 知佐子さんによると、グレープフルーツはダイエットに有効だそう。

グレープフルーツには、血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できるのだとか。他にも食欲を抑制する効果もあるのだそう。

おすすめは毎日1/2個の摂取を目標にして食べることだそうです。

下半身太りやむくみにも効果的

グレープフルーツにはカリウムが含まれています。このカリウムはむくみに効果的。予防医療/栄養コンサルタントの細川モモさんに聞いてみました!

下半身太りやむくみにも効果的
\まずは、塩分のとりすぎから改善してみよう/

食事面の要因ではナトリウムの過剰摂取があげられます。外食や加工食品は腐敗防止と旨味アップのために、どうしても塩分が濃くなりがち。
現代女性の1日の摂取エネルギーは終戦直後以下で、ほとんどの栄養素がマイナス状態なのですが、塩分だけは例外です。塩分対策に有効なのは、体内の過剰な塩分を体外に排出するカリウムをとることです。働く女性のカリウムの不足率は51%、ふたりにひとりというデータもあります(※1)。
※1「「Will Conscious Marunouchi「まるのうち保健室」調査」Copyright© 2015 三菱地所株式会社・一般社団法人ラフデリAll Rights Reserved. 」

\カリウムが豊富なグレープフルーツはおすすめ/

原因は、カリウムを豊富に含む海藻・野菜・果物の摂取不足で足がむくみ、太りやすくなります。メニューでは塩分をチェックしつつ、トマトジュース・豆乳・グレープフルーツジュース・ドライイチヂク・ドライバナナ・アーモンドなどでカリウムを摂取することがおすすめです。ただし、過剰な塩分を尿で排出するため、こまめにお手洗いに行くことも大切です。

グレープフルーツダイエットのやり方とは

食前に毎日1/2個食べる

先述しましたが、グレープフルーツ1日1/2個を毎日摂取することでダイエット効果が期待できます。

食べるタイミングは食事を摂る前。

量を多く食べがちな夕食の前に食べることがとくに推奨されていますが、もしも毎食前に摂取するのなら、1日で食べる予定のグレープフルーツを3等分して摂るのがおすすめです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!