Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.07

ドタキャンされたことはある?ドタキャンをしてしまう人の特徴とは

 

皆さんは約束をきちんと守ってますか? ドタキャンされた人にアンケート調査を実施。怒りレベル相当キテます!

Tags:

突然ですが、皆さんは「土壇場でキャンセル」=通称「ドタキャン」をされたことはありますか? した方は覚えてなくても、ドタキャンされた方は結構根深く覚えているものかもしれません。

【質問】あなたはドタキャンされたことはありますか?

「はい」…42.5%
「いいえ」…57.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

約4割の人がドタキャンをしたことがあるという結果に。ここからは「まぁ許せるかな」と思えるLevel1〜「もう二度と遊ばない」と心に誓うLevel3まで、エピソードと共にご紹介します。

【体験談】みんなの「許せなかったドタキャン」エピソード

Leve1〜「まぁ許せるかな」レベル〜

「まぁ許せるかな」レベルのドタキャンエピソード
  1. 仕事
  2. 子どもの都合
  3. 寝坊

仕事

・仕事が延びてどうしても約束を守れないと言われたことが一回だけありました (40代・宮城県・子ども2人)

子どもの都合

・子どもが熱出たと言われて、急遽取りやめになった。子どもの病気のときは何も言えないしお互い様 (30代・滋賀県・子ども3人)

寝坊

・寝坊してすぐに電話してきた。寝坊は自分にもあり得ることだなと思ったら、そこまで腹が立たなかった (30代・東京都・子ども2人)

▼あわせて読みたい

Level2〜「えっ!?なんじゃそりゃ」レベル〜

「えっ!?なんじゃそりゃ」レベルのドタキャンエピソード
  1. 彼氏を優先された
  2. 約束を忘れられていた
  3. 誘ってきたのにドタキャン

彼氏を優先された

・彼氏と会うことになったから、私との約束をドタキャンされた時。私はドタキャンをしないタイプなので、私自身がその友人から見て優先順位が低いんだなと感じて、その友人とは会わなくなった (40代・神奈川県・子ども1人)
・小学校の時引っ越してしまった友人がこっちに10年以上ぶりに来るというので久しぶりにみんなで集まったのに、彼氏に会うという理由でドタキャンした子がいた。そんな彼氏となかなか会えてないなら、少しは分かるけどそうでもなかったので (30代・三重県・子ども1人)

約束を忘れられていた

・約束を明らかに忘れているのが見え見えなのに、いろんな言い訳をつけ当日キャンセルされた (30代・東京都・子ども1人)
・約束をすっかり忘れていたのに、「約束なんてしてないよ私」ととぼけられた時 (40代・愛知県・子ども1人)

誘ってきたのにドタキャン

・一緒にいって欲しいところがあると言われたので、休日を空けたのに前日になってキャンセルされた。後から知ったが、別の友人とそこへ行ったらしい (40代・東京都・子ども1人)

Level3〜「もう二度と遊ばない」レベル〜

「もう二度と遊ばない」レベルのドタキャンエピソード
  1. 連絡なし
  2. 予約を直前にドタキャン
  3. 待ち合わせ中にドタキャン

連絡なし

・同じ子に3回ドタキャンされたとき。 LINEで当日になっても連絡が来ず、謝罪もないまま、別日に「今日会おうよ!」と言われ、 その当時はまぁ、いっかくらいな気持ちで「いいよ」と伝えたら 5分後に、「ごめん、無かったことにして!」と言われ、私は返事を返しませんでした。 そしてまた別日に「この日空いてる?」と言われて「 空いてるよー」といったら、遊ぶことになりました。が、当日時間になっても連絡がこず、この子に振り回されるのはもう嫌だ!と思い縁を切りました (30代・愛知県・子ども1人)

予約を直前にドタキャン

・当時お付き合いをしていた方ですが、その方の誕生日を祝おうとお店を予約をしていましたが、直前にキャンセルされました。今思うと、私は彼女じゃなかったのかもしれまさせん (40代・神奈川県・子ども3人)
・泊まりの温泉旅行の前日に友達から明日行けなくなったとだけ言われた。私が手配していたのでキャンセル料も払わされた。後々、友人に彼氏ができたからキャンセルされたことが判明し許せなかった (30代・静岡県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!