Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY リップ

2021.12.26

カサカサ乾燥する唇荒れを防ぐには?お悩み別リップの選び方やおすすめリップも

 

乾燥の季節、マスクで擦れたりもするので、「唇の荒れ」が気になってきますよね。この記事では、唇荒れが起きる原因や意外と知られていない正しいリップクリームの付け方、唇荒れ知らずなおすすめリップをまとめました!しっかりケアして、うるおい唇を手に入れてくださいね♪

Tags:

【目次】
唇荒れが起きる原因は?
リップクリームは唇荒れのお悩み別に選んで
皮膚科医推奨!リップクリームの塗り方
唇荒れにワセリンも効果的
はちみつ入りの美容液で唇荒れをブロック!
マスクで荒れてしまった唇をなめらかに
唇荒れ知らずなおすすめリップケアアイテム

はじめに

カサカサする、乾燥している唇。食生活やストレス、紫外線やマスクなどの外的刺激が原因かもしれません。ここでは、皮膚科医に聞いた唇が荒れる原因や正しいリップケア方法を徹底解説!唇が乾燥しているときにやりたいリップパックやアラサー&アラフォー愛用のリップなどおすすめアイテムをご紹介します。

唇荒れが起きる原因は?

乾燥だけじゃない唇の皮むけの原因

栄養不足やストレスも大きな要因に

唇が荒れる原因は、乾燥した空気など外からの影響だけとは限りません。食生活の乱れや栄養不足といった体内の影響が原因かも。偏った食生活や暴飲暴食などによって胃に負担がかかることで、唇の荒れや乾燥を引き起こしている可能性も。

またストレスは、さまざまな体の不調を引き起こす原因となり、悪影響を及ぼすことが知られています。ストレスは胃や内臓機能を低下させることがあるため、血行不良や代謝の悪化などが起こり、唇が荒れてしまうことにもつながりかねません。

乾燥だけじゃない唇の皮むけの原因

口紅が合っていない可能性も

普段からリップケアに気を付けているにもかかわらず、唇が荒れてしまう人は、使用している口紅が原因の可能性も。口紅に はさまざまな成分が含まれており、中には唇の刺激になるものもあります。例えば、UVカット成分が配合された口紅は、紫外線から唇を保護してくれる反面、唇の負担になって荒れさせる原因にもなり得るのです。少しでも唇に異常を感じた場合はすぐに使用を止めて、しばらく様子を見るようにしましょう。

唇荒れのお悩み別にリップクリームを選ぶ

まずは自分に合ったリップクリームを選んで

唇は他の皮膚と異なり皮脂膜がほとんどなく、角質層が薄いという特徴があります。皮膚科医の小柳衣吏子医師によると、「唇のターンオーバーは3.5〜10日間と唇以外の皮膚と比較すると早い」とのこと。そのため「正しいケアをすればそれだけ効果も得られやすい部位」なんだそう。諦めてしまう前に、自分に合ったリップクリームの選び方と正しい塗り方を知ることが大切です。

唇荒れがさらなる唇荒れを引き起こす!「唇荒れスパイラル」

「唇荒れが改善するとともに、唇を舐める・かむ・ギューっととじるという唇の刺激になるNG行動も減少しました。このことから、唇が荒れているから気になって、舐めてしまっていたのではないかと推測されます。唇の荒れが荒れを助長する“唇荒れスパイラル”につながっていたのです。」(小柳医師)

良くないとわかっていても、唇が荒れていると思わず舐めてしまいがち…。でもそれがさらに唇荒れを悪化させ、それが気になってさらに舐めてしまうというまさに負のスパイラルに!きちんとケアして早めに改善させることで、唇荒れスパイラルから抜け出しましょう。

お悩み別リップクリームの選び方

ということで、いよいよ「リップマッサージ」の方法をご紹介!…とその前に、まずは自分に合ったリップクリームを選ぶところから。自分の唇の状態に合ったリップクリームを選ぶようにしましょう。

乾燥しがちな唇:化粧品、薬用リップ
割れがちな唇:薬用リップ
ひび割れ、ただれ、口唇炎、口角炎:医薬品リップ

「乾燥しがちなときは、化粧品リップや薬用リップなど自分の唇に合うものを使いましょう。唇が割れがちなときは、薬用リップを選び、塗ったときにスースーしない、刺激の少ないものがおすすめです。ひび割れやただれがあるときは、治療効果のある『医薬品』と表記のあるものを選びましょう。」(小柳医師)

皮膚科医推奨!リップクリームの塗り方

リップクリームを使った正しいケア方法で効果をさらに実感!

引き続き小柳医師に、唇荒れスパイラルから抜け出すためのリップクリームの塗り方を教えてもらいました!

リップスティックタイプの効果的な塗り方

\How to/

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
まず唇を上下4ブロックに分けます。

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
それぞれのブロックを、唇の縦ジワにそって塗っていきましょう。

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
最後は中央から口角に向け、だ円を描くように塗ります。荒れやすい内側を意識するとGOOD!

チューブタイプの効果的な塗り方

\How to/

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
クリームを出しながら先端を直接唇に当てて塗ります。

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
そのまま縦ジワにそって、だ円を描くようにして口角へ移動させましょう。

ジャータイプの効果的な塗り方

\How to/

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
清潔な薬指にリップを適量取ります。

皮膚科医推奨のリップクリームの塗り方
指を唇に優しく当て、リップをなじませていきましょう。

「唇を4ブロックに分けて、1ブロックずつリップクリームを縦に円を描くようにマッサージしながら塗ると、塗りムラがなく、血行促進にもつながります。塗るときは荒れやすい口角を意識してください。特に症状が気になるときは、夜寝る前にスペシャルケアをするのがおすすめです。リップクリームの量を意識し、指でなじませるようにマッサージしましょう。」(小柳医師)

ガサガサ唇を治す、 正しいリップクリームの使い方は?

正解は「夜にたっぷり重ねる」!

すみずみまでたっぷり塗ってパックすれば、見違えるようにふっくら! もちろん、日中こまめに塗るのも大切だけど、肌の修復力が高まる睡眠中に、唇をコクのあるリップケアアイテムで密閉すると、ガサガサした皮むけもひと晩でおさまります。油分だけでなく美容成分も含むリップケアを選んで。

また、ベッドに入る前に、唇の縦ジワの中までたっぷり塗り込み、さらにリップラインからはみ出すように塗るのが正解です。

Q.唇荒れにはどのようにリップクリームを塗るのが正解?

(上)敏感唇にも使える。ピエール ファーブル ジャポン アベンヌ 薬用リップケア モイスト[医薬部外品] 4g 、(中)目元と口元に使える、リッチなクリーム。シワをなめらかに。シスレー シスレイヤ インテグラル クレーム コントゥール デ ユー 15mL (アプリケーターは期間限定セット)、(下)ハチミツの修復効果&アルニカの抗炎症効果が荒れた唇に効く。HACCI ヴァケーションリップ 2017 7g

唇荒れにワセリンも効果的

ワセリンで唇荒れをストップ!

唇が皮むけした部分は、自然に剥がれ落ちます。しかし、その間に何のケアもしないでいると、また同じように皮むけを起こしてしまいます。繰り返す唇の皮むけを予防するには、「ワセリン」が効果的です。食後に唇の汚れを拭き取った後にワセリンを塗っておくと、唇を乾燥や刺激から守ってくれます。

また、普段使用している口紅にワセリンを混ぜて使用するのもおすすめです。ワセリンを混ぜることでグロスのようなツヤ感が出るので、量を調節して好みの質感に仕上げることもできます。ワセリンは唇のうるおいをしっかりキープしながら、ツヤ感の調節もできる便利なアイテムです。

はちみつ入りの美容液で唇荒れをブロック!

ワンコインなのに優秀!唇荒れをケアしてしっとりうるおう

ワンコインなのに優秀!唇荒れをケアしてしっとりうるおう

乾燥がひどいときやリップクリームを塗っても状態が改善しないときは、「唇美容液」がオススメです。

唇美容液とは唇専用の美容液。一般的なリップクリームよりも保湿成分や美容液成分が多く含まれており、唇をしっかりケアしてくれるアイテムです。

ワンコインなのに優秀!しっとりうるおう濃厚な唇美容液

ワンコインなのに優秀!唇荒れをケアしてしっとりうるおう

▲カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

こちらはワンコインという安さながらハチミツ、ローヤルゼリーエキス、シアバター配合というなんともリッチな成分が含まれており、唇の乾燥や荒れを防ぎながらうるおいを与えて保護してくれる濃厚タイプの唇用美容液なんです。チューブタイプで先端が斜めにカットされているのでとっても塗りやすいです。

夜はパックで集中ケア

使い方はリップクリームと同様、塗るだけです。私は朝は口紅前の下地用に、夜はパックとして集中保湿ケア用につけています。集中保湿ケアのやり方はメイクオフ後、唇にハニーフルリップを厚めに塗り、ラップをかぶせて10分待つだけ。

ワンコインなのに優秀!唇荒れをケアしてしっとりうるおう

10分後ラップを外すと、唇の縦じわが薄くなるほどぷるっとうるおっているのを実感します。またハチミツが含まれていますがベタつかず、サラッとした着け心地のため口紅の下地用にもオススメです。口紅のノリが良くなりますよ。

ワンコインなのに優秀!唇荒れをケアしてしっとりうるおう

唇美容液を取り入れてから乾燥やひび割れがなくなりました。普段のリップにしっくりこない方はぜひ唇美容液をお試しください。

マスクで荒れてしまった唇をなめらかに

一度悪化するとすぐにはよくならない唇の乾燥

毎日長時間マスクをつけるようになったことで私が「失敗した…」と思ったのが、唇のケアを怠ったことでした。

唇の乾燥が気になり始めた中学生のころから常にリップクリームをもち歩き、保湿を続けてきたにも関わらず、マスク生活を始めてからはそれもすっかりサボり気味に。「マスクの中はあたたかくて湿気もあるし、今回くらい大丈夫」、そんなことが何度も続くと、唇の乾燥は進み、表面はいつの間にかざらざらごわごわに。しかもそこまでいってしまうと、今までのようにただ保湿をするだけではすぐにはよくならない。

そんなときに試す機会があったのが、スクラブ入りのリップバームでした。

ポイントは「マスクを外したとき」
ザラつき、ごわつき、かさつきを和三盆シュガースクラブでつるりとなめらかに

▲ Oh! Baby スクラブリップバーム <リップクリーム (紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、着色料や鉱物油不使用)

肌への負担ができるだけ少ないよう厳選した植物由来成分などの原料を使った「ハウス オブ ローゼ」のオリジナルブランド「Oh! Baby」から、今月発売されたのが、こちらの「スクラブリップバーム」。

実はこのリップバームに含まれているのは、温泉水、そして酒粕エキスを含む細かな和三盆シュガースクラブ。塗った後に上下の唇をすり合わせると表面がつるつるなめらかに。ごわごわ、ざらざら、かさつきをまるっと1本でケアしてくれる優れものです。

▲ ポーチに入れてもち歩き、「マスクを外したらまず保湿」を徹底するようになり、荒れもだいぶ落ち着きました。また、口紅をつける前にもこのワンステップがあることで、仕上がりが断然きれいに。ほんのり甘いバニラミントは、まるでスイーツでケアしている気分です。

唇荒れ知らずなおすすめリップケアアイテム

アルジェラン オーガニック認証 有機植物オイル リップスティック

アルジェラン オーガニック認証 有機植物オイル リップスティック

▲アルジェラン オーガニック認証 有機植物オイル リップスティック <有機ダマスクローズ精油とラベンダー精油の香り>

こちらは無農薬植物オイルや天然ミツロウなど、食べ物レベルの原料のみでつくられた、100%天然由来成分のリップスティック。子どもが小さいと、スキンケアやメークアイテムって特に気を遣いますよね。

私にも6か月の娘がいるのですが、突然顔をくっつけてきたり、舐められたり、口元を掴まれたりと行動が予測不可能。なので、コスメの成分は口に入って大丈夫なものかどうか、きちんと確認するようにしています。

¥555とお財布にも優しいハッピープライス、気がついたらすぐに塗れるよう、バッグやらポケットやらポーチやらいろんなところに潜ませています。

ザ・リップ ボリューマイザー

ザ・リップ ボリューマイザー

▲ドゥ・ラ・メール ザ・リップ ボリューマイザー

皮脂腺がない唇は体のどこよりも乾燥しやすく荒れやすい…。どんな名品リップもカサカサ土台の上では台無し。リップを塗る前、またはリップの上からこれを塗ることで、品のよい自然な唇のできあがり。海の豊富な栄養分でかなえるふっくら立体唇♡

淡いミントの香りと繊細な刺激の心地よさがきっとクセになるはず!

レブロン キス シュガー スクラブ

レブロン キス シュガー スクラブ

▲レブロン キス シュガー スクラブ 全1種 

ナイトケアやリップベースとしても使えるタイプ。シュガー スクラブで角質を優しくケアし、フルーツオイル(※)配合でしっかり保湿も。そして、スティックタイプなので手を汚さず、どこでも簡単に塗ることができるのでおすすめ。一日の終わりのスキンケアの仕上げに塗れば、翌朝ぷるぷるの唇に出会えます。ミントの爽やかな香りも、お休み前にぴったり!

(※)ザクロ種子油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ブドウ種子油

タカミリップ


▲タカミリップ(唇用美容液)容量7g

“美肌の鍵”を握る正しい肌の代謝に着目した角質美容水「タカミスキンピール」が代表製品の【タカミ】から、唇用美容液「タカミリップ」が発売されたのは2018年。顔とは異なる”唇の角質”に着目し、保湿や荒れケアだけではなく、エイジングケアや透明感など、唇が持つ本来の美しさを引き出すために必要なケアを1本に凝縮しています。

その処方やテクスチャーは高い評価を受け、ベストコスメアワード11賞を受賞。今回は、処方やテクスチャーは一切変えず、容器をリニューアル。


唇に触れる塗布面の形状までもスキンケアと捉え、塗布面のカーブを緩やかにすることで、唇のあたりがよりなめらかになる形状へとリニューアルしました。さらに、口元部分が広くなり、唇全体を1周でケア。唇への余計な摩擦を減らします。

唇の乾きを感じた時はもちろん、外出の前後、飲食の前後、会話の前や毎日のスキンケアの最後に、さらには下地やグロス、おやすみ前のナイトケアとして、1日10回を目安にコツコツと唇の美しさにアプローチすることを提案しており、新たな容器にリニューアルしたことで、より心地よく、そして簡単に唇ケアを実践できます。

アラサー&アラフォー世代が愛用しているリップを教えて!

さまざまなブランドから多種多様なアイテムが出ていますが、アラサー&アラフォー世代が選んでいるのはどこのどんなリップ?Domani世代がリアルに愛用中のリップを、弊誌読者集団・Domanistとオンラインサロンメンバーに見せてもらいました。

Domanist・杉本 緑さん・アパレル会社勤務
▶︎uka lip&nail balm sweet talk

最近気に入って愛用している〝uka〟のリップ&ネイルバーム。会社の同僚からのいただきものです。自分で買うとしたらきっと選ばないであろうバニラベースの甘めの香りが逆に新鮮で、寝る前にたっぷり唇と指先になじませて眠りにつくのが最近のルーティーン。入っていたケースもかわいくてなんとなく捨てられません♡

Domanist・山内 梓さん・雑誌編集
▶︎左/GROWN ALCHEMIST(グロウン・アルケミスト)O2 サイエンス リップバーム 右・キンダベート軟膏

昨年のはじめ、マスク擦れからか唇が乾燥して困っていたところ、夫が買ってきてくれた〝GROWN ALCHEMIST〟。たっぷりうるおいを与えてくれる無香料のバームで、パックをしたように保湿されます。リップ以外に使えるところもお気に入り。キンダベート軟膏は皮膚科で処方してもらいました。これを塗ると2日ほどで乾燥が和らぐので心強い!

Domaniオンラインサロンメンバー・吉川和子さん・会社員
▶︎上/サラハップ リップスクラブ ココナッツ 下/ランコム ラプソリュ ルージュ ラ バーズ 

唇が荒れて皮がむけているようなときには〝サラハップ〟のリップスクラブを使います。香りは色々ありますが、特に限定のココナッツがおすすめ。唇の細かい皮がスルンと取れて、血行がよくなるので色付きリップいらず!甘い香りが苦手な私でもこれには癒されています。〝ランコム〟はリップケア&ベースに。細かいパールが入っているので、グロス代わりにも使えて重宝しています。

WEB Domani担当 岡野亜紀子
▶︎melixir (メリクサー)

韓国発ヴィーガンスキンケアブランド「melixir(メリクサー)」のヴィーガンリップバター。保湿力が高く、のびもよくて初めて使ったのですが溺愛リップになりました。今まではドラッグストア系のリップしか勝たん!と思っていましたが、メリクサーもリピ買い決定! Biople by CosmeKitchenで取り扱いがスタートするそうなので要チェックです。

おわりに

唇荒れのケア方法やおすすめアイテムについてご紹介しましたが、いかがでしたか? 唇は、顔など他の部分の皮膚よりもターンオーバーが早く、だいたい4日~7日ぐらいといわれているので、ケアの効果が比較的早めに表れます。今すぐケアを始めて、ふっくら唇を手に入れてくださいね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!