約8割の人が間違って読んでいる?!【声を荒らげる】その言い方、実は知ってるつもりかも! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.11.25

約8割の人が間違って読んでいる?!【声を荒らげる】その言い方、実は知ってるつもりかも!

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べる言葉クイズ」連載、本日のお題は【声を荒らげる】。

Tags:

正しい言い方をできる人は約2割!

イライラがたまってきた末に大きい声で怒鳴ってしまったことは誰でも一度はあることです。そのような様子を表すときに【声を荒らげる】という言葉が使われたりしますが、この【声を荒らげる】、正しく読めていますか?

シンプルに文字の通り読めばいいのですが、実は、この言葉の読み方には、意外な盲点があります。

実は、「こえをあらげる」ではないのです!

分かりましたでしょうか??

 

正解は…

言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉声を荒らげるこえをあらげるこえをあららげる

 

こえをあら【ら】げる

でした!

【声を荒らげる:こえをあららげる】
激しい語気の声を出す。
「怒りのあまり、思わず―・げる」

【荒らげる:あらら・げる】
声や態度などを荒くする。荒々しくする。
「言葉を―・げる」
〔補説〕文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方とされる「声をあららげる」を使う人が11.4パーセント、本来の言い方ではない「声をあらげる」を使う人が79.9パーセントという逆転した結果が出ている。

言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉声を荒らげるこえをあらげるこえをあららげる

似たような言葉でも若干ニュアンスが異なるのでご注意を

類語その1:声を張り上げる

【声を張り上・げる:こえをはりあげる】
できうる限りの大きな声を出す。
「壇上の候補者が一段と―・げた」

類語その2:声を尖らす

【声を尖ら・す:こえをとがらす】
とげとげしい声でものを言う。けわしい口調になる。
「ミスの多い仕事に―・す」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【屈む】読めそうで読めない!この漢字なんと読む?
今日は【鹿尾菜】の日!ところでこの漢字なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事