「猫用おもちゃ」おすすめ12選|定番・自動・運動不足解消などジャンル別に紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.05.03

「猫用おもちゃ」おすすめ12選|定番・自動・運動不足解消などジャンル別に紹介

猫を室内で飼うと、運動不足やストレスが心配です。不安解消のためには猫用のおもちゃが必須ですが、種類が多くどれを選べばよいか悩む飼い主は多いでしょう。猫のおもちゃの選び方と、おすすめアイテムを紹介します。

Tags:

【目次】
 ・猫のおもちゃの選び方
 ・【定番】のおもちゃおすすめ4選
 ・【自動で動く】人気のおもちゃ2選
 ・【外出中でも使える】電動のおもちゃ2選
 ・【運動不足に人気】のおもちゃ2選
 ・【光るタイプ】のおもちゃ2選

猫のおもちゃの選び方

室内飼いの愛猫が運動不足やストレスを抱えず快適に過ごすために、おもちゃは欠かせないアイテムです。しかし種類がたくさんあり、どれを選べばよいか悩む飼い主も多くいるでしょう。まずは猫のおもちゃの選び方を紹介します。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない

(C)Shutterstock.com

成長に合わせて選ぶ

猫も人間と同じように、年齢によって活動パターンが異なります。おもちゃを知らない子猫には、誤飲しそうな小さいものは避け、なるべく数種類のおもちゃに触れさせてあげましょう。乳歯から生え変わるとき、歯ぐきの違和感によって噛みたい衝動に駆られるため、噛んで楽しむおもちゃもおすすめです。

成猫は狩猟本能をくすぐるような動くものや、光ったり音が鳴ったりと変化を楽しむおもちゃを。室内でも動き回れて、ストレスや運動不足の対策になります。

シニア猫には足腰が弱らないよう鍛えられるものがおすすめですが、愛猫の身体状況に合わせて最適なものを選びましょう。硬い床での活動は負担になるため注意が必要です。

おもちゃの好みをチェック

動くおもちゃを追いかけるのが好きな子や、噛むのが好きな子もいれば、おもちゃへの警戒心が強すぎて遊ばない子もいます。まずは愛猫がどんなおもちゃが好きそうか、チェックしましょう。もし与えたおもちゃで遊ばなくても「うちの猫はおもちゃで遊ばない」と諦めずに、また違うおもちゃを買ってあげましょう。試すものが多ければ愛猫の好みも理解しやすくなります。

本能を刺激するものをチョイス

猫は、とてもかわいらしい反面、狩りをする性質なので狩猟本能も持ち合わせています。室内で飼っていると動く機会が少なく、運動不足になりストレスを抱えたりすることがあるため、おもちゃは猫の本能や習性に合うものを選ぶようにしましょう。猫じゃらしやボール、小動物のように素早く動くおもちゃは、猫の狩猟本能をくすぐるアイテムにおすすめです。

しかし、中には警戒心から遊ばない猫もいます。遊ばせようと刺激を与えすぎると、逆にストレスになるかもしれません。そのような場合は、猫の習性に合った遊具のトンネルやハンモックを用意してあげましょう。猫は本来単独で行動し、周りを囲まれるような狭くて薄暗い場所を好む動物です。激しい活動はなくとも、くぐったり登ったりするだけで運動になります。

安全性や耐久性もポイント

猫のおもちゃトラブルに多いのが「誤飲」です。本能のままおもちゃに立ち向かうため、部品が取れたり噛み切れたりすると、そのまま飲み込むことがあります。大切な家族でもある愛猫には、安全性があり長く使えるおもちゃを選んであげましょう。

ボタンや紐、金具が付いているものは、噛んだりひっかいたりすることで取れる可能性があります。また、鳥の羽やファーが付いたデザインは狩猟本能を刺激してしまうため、飲み込んでしまう猫も多いようです。飼い主の目が届く場所で遊ばせるようにして、使い終わったら猫が触れない場所に保管しましょう。

定番のおもちゃおすすめ4選

試しにおもちゃを買ってみようと思っても、種類が多すぎてどれがよいかわからず悩んでしまうこともあります。そういうときは、ロングセラーやランキング上位のものから選んでみましょう。定番のおもちゃを4点紹介します。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない

(C)Shutterstock.com

伸縮リボンで壊れにくい「キャットダンサー レインボー キャットチャーマー」

「長持ちする」と、アメリカで長く愛されている「猫じゃらしタイプ」のおもちゃです。伸縮性のあるフリース素材のリボンと、折れにくいスティックで、猫が本気で向かってきても簡単には壊れません。ほつれにくいリボンの感触は、猫も好みやすいよう。スティックとリボンの接続部分は、強く引っ張られても抜けにくくなっています。長いリボンはヘビのような動きをしたり、ジャンプを誘ったりすることができ、猫の狩猟本能を刺激してくれます。飼い主が動かすことで遊びが成り立つため、愛猫とのコミュニケーションにも◎。どのような動きが好きなのか探りながら、動かしてあげましょう。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないキャットダンサー レインボー キャットチャーマー

商品名:キャットダンサー レインボー キャットチャーマー

鈴の音がかわいい「Saint Mike 猫・犬用 おもちゃ鈴入り羊毛フェルトふんわりコロリンボール 7個入り」

ウール100%のカラフルなボールが7個セットになっており、洗剤未使用でつくられた国産のおもちゃです。中には鈴が入っていて、手触りだけでなく音でも楽しむことができます。直径は3.2cmで、猫が口でくわえやすい大きさ。転がして追いかけたり、手に挟んで噛んだり、遊び方にバリエーションが生まれます。シンプルなデザインながらカラフルで温かみを感じるボールは、石けん水を使って手洗いをすることができ、汚れたらすぐに洗えるため安心です。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないSaint Mike 猫・犬用 おもちゃ鈴入り羊毛フェルトふんわりコロリンボール7個入り

商品名:Saint Mike 猫・犬用 おもちゃ鈴入り羊毛フェルトふんわりコロリンボール7個入り

デンタルケアも一緒にできる「ペットステージ デンタル・チューマウス」

カラフルな色使いにねずみを模したデザインで、胴体部分は表面がネットになっています。中には、猫の好きなキャットニップが入っていて食いつきやすく噛むごとに歯磨き効果を得られて一石二鳥です。ただ噛むだけでなく、手で転がして追いかけることもできます。猫の狩猟本能をくすぐるような獲物サイズで、好みの匂いがするおもちゃに愛猫も夢中になるでしょう。猫も口の健康のために歯磨きが必須ですが、プロのトリマーや獣医でない素人には少し大変かもしれません。遊ばせるだけでデンタルケアもできるおもちゃは、飼い主にとっても重宝しそうです。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないペットステージ デンタル・チューマウス

商品名:ペットステージ デンタル・チューマウス

蹴って遊ぶぬいぐるみでストレス解消「ペティオ けりぐるみ」

猫が抱えながらキックできる、細長い形状のおもちゃです。獲物を追いかけるだけでなく、両腕で抱きしめて蹴るという猫の習性を考えて作られました。形状はペンギンやエビ、イカ、ワニとデザイン豊富。愛猫がかわいいけりぐるみを抱きしめながら遊んでいる様子は、猫好きならば「かわいい!」と嬉しくなるかもしれません。ストレス緩和にも役立つとされる「またたび」入りで、猫も喜んで飛びつくでしょう。サイズは2サイズで、またたびが入っていない子猫向け商品もあります。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないペティオ けりぐるみ

商品名:ペティオ けりぐるみ

自動で動く人気のおもちゃ2選

飼い主が手を離せないとき、愛猫だけで遊んでもらえたら運動不足やストレスを抱える心配も減るでしょう。自動で動くおすすめのおもちゃを2点紹介します。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない

(C)Shutterstock.com

ランダムな動きで飽きさせない「猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」

スイッチを押せば自動で猫じゃらしが動き出し、猫を夢中にさせるおもちゃです。動かす速度は、遅い初級編から速い上級編の3段階あり、さらに速さを混合させながら動かす自動モードも搭載。本体のシートは多彩なかわいらしいデザインで、猫の好きなカサカサ音が鳴る素材で作られています。猫じゃらしが作動していないときでも、シートに飛びかかったり、もぐって遊ぶこともできる仕様。単3電池4本をセットすれば、どこでも遊ばせることができます。30分で電源が自動的にオフになるため、留守にしていても電源の付けっぱなしを気にすることなく安心です。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

商品名:猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

ついつい捕まえたくなる「NCREEK 水に浮かべて遊ぶ ペット用 おもちゃセット」

猫が直接触れて遊ぶタイプではなく、水槽や金魚鉢などに入れて目で楽しませるおもちゃです。水中に浮かべると光りながら泳ぎ出します。カラフルな魚型のおもちゃが4個セットになっており、全部浮かべて泳がせれば、猫の視線を釘付けにするでしょう。ピカピカ動くおもちゃで、猫も退屈しません。猫が水面に浮かんだ魚ロボットを噛みつくことはありませんが、好奇心が強い猫は水を触って周囲に跳ぶ可能性があります。出しっ放しにはせず、遊ばせたいときだけ出すようにすると安心です。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないNCREEK 水に浮かべて遊ぶ ペット用 おもちゃセット

商品名:NCREEK 水に浮かべて遊ぶ ペット用 おもちゃセット

外出中でも使える電動のおもちゃ2選

飼い主が外出をして遊び相手をしてあげられないとき、自動で動いてくれるおもちゃがあると安心です。しかし動きっぱなしのおもちゃは、猫が休憩できないかもしれません。自動で電源もコントロールできるおもちゃ2点を紹介します。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない

(C)Shutterstock.com

嬉しい機能付き「BENTOPAL 猫 自動 おもちゃ 電動 猫じゃらし」

ラジコンカーからヒントを得て開発された電動の猫じゃらし。スイッチを入れてから10分動くと自動で電源が切れ、そこから1時間半後に再起動し、猫の相手をしてくれます。本体から伸びたスティックの先端には、羽根や蝶のおもちゃが付いていて、猫の興味と視線を誘います。ランダムに動き回るようプログラミングされており、猫は動きを予測できず、長い時間飽きることなく楽しめそうです。搭載されたスマートセンサーが障害物を認知し、壁やドアにぶつかっても自動で方向を転換できる優れもの。

また、7色に光るLEDライトも付いていて、動き回るおもちゃが苦手な猫でも、目で楽しむことができます。電源は充電式で、3時間の充電で8時間作動します。気に入ってくれれば、半日留守にしていても飽きずに遊んでくれるでしょう。万が一、愛猫の食いつきが悪く遊んでくれない場合は、30日間のメーカー無料保証付きで返品可能です。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないBENTOPAL 猫 自動 おもちゃ 電動 猫じゃらし

商品名:BENTOPAL 猫 自動 おもちゃ 電動 猫じゃらし

お出かけ用スマートモード搭載「猫の友社 猫じゃらシッー」

多くのメディアでも取り上げられている、電動の猫じゃらしです。猫の特性を理解して設計されており、飼い主がいなくても寂しい思いをさせることなく愛猫を楽しませてくれます。ロボット掃除機のようなデザインで、場所を取らず片付けが簡単なのも魅力。ランダムに猫じゃらしが動くため、猫の狩猟本能を刺激します。通常モードで8分間動き、自動で停止する仕組み。スマートモードでは空間の明るさを感知します。昼間は約4時間動くと停止し、夜間はスリープ状態になります。猫じゃらしの羽根部分は交換が可能です。購入時には予備が1本付いていて、ストックは別売りで入手できます。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない猫の友社 猫じゃらシッター

商品名:猫の友社 猫じゃらシッター

運動不足の解消に人気の大きめおもちゃ2選

動くおもちゃが苦手な猫や、瞬発力が低下し激しい動きができなくなったシニア猫には、特別な空間を与えてあげるのはいかがでしょうか。くつろげて、適度に動ける大きめのおもちゃを見てみましょう。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない猫の

(C)Shutterstock.com

コンパクトに収納可能「PAWZ Road キャットトンネル」

使わないときはコンパクトに折りたためるトンネル型のおもちゃです。猫は本来、暗く狭い場所が好きな習性があるため、遊ばずとも居心地のよい空間として気に入ってくれるかもしれません。直径25cm、長さは120cmで、開くとS字型に。触れるとカサカサ音がする生地を採用していて、トンネルの中を歩くだけでも楽しめます。トンネルの途中には顔を出せるほどの窓が2個あり、違った場所から出入りができます。おもちゃとしての用途だけでなく、愛猫の寝床として提供するのもよいでしょう。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないPAWZ Road キャットトンネル

商品名:PAWZ Road キャットトンネル

ハンモックでくつろげる「アイリスプラザ キャットランド キャットタワー」

愛猫が遊んだりくつろいだりと、一つあれば静と動をまかなえる据え置き型のキャットタワーです。付属のハンモックは棚板と直接つながっていて安定感があり、ぐらつかずにゆったりと過ごすことができます。てっぺんの台座までは155cmの高さがあり、登るのが好きな猫を楽しませてくれます。5個のおもちゃ付きで、好きな場所に付け替え可能です。板張りのハウスは隠れ家になり、登りやすい階段はシニアになった愛猫の運動不足を解消します。3箇所の爪とぎポールはストレス解消にも役立ってくれるでしょう。手触りのよいファー生地で構成されているのもポイント。落ち着いた色合いと省スペースで空間に馴染みやすいデザインです。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないアイリスプラザ キャットランド キャットタワー

商品名:アイリスプラザ キャットランド キャットタワー

遊ぶ場所を選ばない光るタイプのおもちゃ2選

猫は視界に動く光が入り込むと、すかさず反応します。光るタイプのおもちゃは、猫を動き回らせることでストレスや運動不足の解消におすすめです。手軽に使える2つのラインナップを紹介します。

猫用おもちゃのおすすめ猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きない

(C)Shutterstock.com

ねずみの形の光を照射「キャティーマン じゃれ猫 レーザーニャンだろ~?!光線」

壁や床にライトを当てて動かすだけで、猫が楽しめるおもちゃです。飼い主は座りながら動かすだけの簡単な操作で、手軽に猫の相手ができます。高精度のレーザータイプなので光がぼやけずに昼間でも楽しませられるでしょう。通常は猫の目に直接光が入ると危険ですが、このライトは「消費生活用製品安全法適合品」で、レーザーはクラス1のため安全性が高い商品で安心です。単4電池が2本付属しており、届いてすぐに使用できます。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないキャティーマン じゃれ猫 レーザーニャンだろ~?!光線

商品名:キャティーマン じゃれ猫 レーザーニャンだろ~?!光線

安心の安全性と耐久性「Kingtree LEDライトボール USB充電式」

赤いLEDの光が猫の本能を呼び覚ます、自動で動くボール型のおもちゃです。耐久性と耐磨性のある素材を使用していて、本気で噛んだり、猫パンチをしたりしても壊れにくくなっています。1.5時間ほどの充電で連続4時間の運転が可能で、乾電池がいらない設計です。ボールはワンタッチで起動し、感知センサー搭載で障害物に当たっても自動で方向転換をするので、猫も楽しんで遊ぶでしょう。

猫用おもちゃねこ選ぶ方ポイントコツ定番自動人気外出先電動運動不足解消光るタイプ子猫成猫シニア猫飽きないKingtree LEDライトボール USB充電式

商品名:Kingtree LEDライトボール USB充電式

▼こちらの記事もおすすめ!

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事