Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.17

「人肌恋しい」と感じる5つのタイミング|ネガティブな気持ちを解消させる対処法も

 

生きているとどうしても「人肌恋しい」と感じる瞬間ってありますよね。でも人はどういうタイミングで「人肌恋しい」と感じるものなのでしょうか?今回は人肌恋しいと感じる瞬間と、そうなってしまったときの解消方法をまとめました。

Tags:

「人肌恋しい」ってどういう意味?

人と触れ合いたい、ぬくもりが欲しい

「人肌恋しい」とは一般的に、「人と触れ合いたい」や「人のぬくもりを感じたい」と思うときに使うことが多いようです。

「恋人が欲しい」という意味で使われたり、捉えられたりすることもあるようです。

人肌恋しくなるタイミングってどんなとき?

ネガティブな気持ちのとき

ネガティブな気持ちのとき
精神的に弱っているときは、人肌恋しくなる人が多いよう。

気持ちがネガティブになりがちなので、自信がなくなったり寂しくなったりし、誰かのぬくもりを感じて自分を癒したくなるのかもしれませんね。

頑張ることに疲れたとき

頑張ることに疲れたとき
本当は誰かに頼ったり甘えたりしたいのに、普段外で頑張りすぎてそんな自分を押し殺しているような人は、ふと大人を演じることに疲れると癒しを求めて「人肌恋しい」と感じてしまうタイミングがあるよう。

本当は誰かに聞いてほしい、慰めてほしい、そんな気持ちがあふれ出てしまうのかもしれません。

孤独を感じたとき

孤独を感じたとき
家に一人でいるときや、やることがないとき、また頼れる人がいなかったり、相談できる相手がいなかったり。ふとしたときに自分が「孤独だ」と感じると、急に人肌恋しくなるものです。

失恋してふと思い出したとき

失恋してふと思い出したとき
(C)Shutterstock.com

大好きだった人、長く付き合った人と別れた直後は誰だって辛いもの。そんな辛い時間を乗り越え、立ち直った!と思っても、ふとしたときに思い出し、急に人肌恋しくなってしまうこともあります。

一緒に過ごした場所へ行ったときや、相手や自分の誕生日や記念日、また思い出の曲がふと耳に入ってきたときなど。

そんなときぬくもりを感じさせてくれる相手がいれば良いですが、そうでないとき、突然人肌恋しくなるものです。

寒い季節が訪れたとき

寒い季節が訪れたとき
(C)Shutterstock.com

普段人肌恋しいとそれほど感じない人でも、冬が訪れるとなんとなく寂しくなり人肌恋しくなる人は多いよう。

人は寒い季節にあたたかみを求め、自然と人のぬくもりが欲しくなるのだそう。一緒にあたたまれる人がいればいいですが、誰もいなければその気持ちは強くなってしまうでしょう。

人肌恋しいときの対処方法もチェック

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!