「人肌恋しい」と感じる5つのタイミング|ネガティブな気持ちを解消させる対処法も | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.23

「人肌恋しい」と感じる5つのタイミング|ネガティブな気持ちを解消させる対処法も

生きているとどうしても「人肌恋しい」と感じる瞬間ってありますよね。でも人はどういうタイミングで「人肌恋しい」と感じるものなのでしょうか?今回は人肌恋しいと感じる瞬間と、そうなってしまったときの解消方法をまとめました。

Tags:

【目次】
「人肌恋しい」ってどういう意味?
人肌恋しくなるタイミングってどんなとき?
人肌恋しいときの対処方法もチェック

「人肌恋しい」ってどういう意味?

人と触れ合いたい、ぬくもりが欲しい

「人肌恋しい」とは一般的に、「人と触れ合いたい」や「人のぬくもりを感じたい」と思うときに使うことが多いようです。

「恋人が欲しい」という意味で使われたり、捉えられたりすることもあるようです。

人肌恋しくなるタイミングってどんなとき?

ネガティブな気持ちのとき

ネガティブな気持ちのとき
精神的に弱っているときは、人肌恋しくなる人が多いよう。

気持ちがネガティブになりがちなので、自信がなくなったり寂しくなったりし、誰かのぬくもりを感じて自分を癒したくなるのかもしれませんね。

頑張ることに疲れたとき

頑張ることに疲れたとき
本当は誰かに頼ったり甘えたりしたいのに、普段外で頑張りすぎてそんな自分を押し殺しているような人は、ふと大人を演じることに疲れると癒しを求めて「人肌恋しい」と感じてしまうタイミングがあるよう。

本当は誰かに聞いてほしい、慰めてほしい、そんな気持ちがあふれ出てしまうのかもしれません。

孤独を感じたとき

孤独を感じたとき
家に一人でいるときや、やることがないとき、また頼れる人がいなかったり、相談できる相手がいなかったり。ふとしたときに自分が「孤独だ」と感じると、急に人肌恋しくなるものです。

失恋してふと思い出したとき

失恋してふと思い出したとき
(C)Shutterstock.com

大好きだった人、長く付き合った人と別れた直後は誰だって辛いもの。そんな辛い時間を乗り越え、立ち直った!と思っても、ふとしたときに思い出し、急に人肌恋しくなってしまうこともあります。

一緒に過ごした場所へ行ったときや、相手や自分の誕生日や記念日、また思い出の曲がふと耳に入ってきたときなど。

そんなときぬくもりを感じさせてくれる相手がいれば良いですが、そうでないとき、突然人肌恋しくなるものです。

寒い季節が訪れたとき

寒い季節が訪れたとき
(C)Shutterstock.com

普段人肌恋しいとそれほど感じない人でも、冬が訪れるとなんとなく寂しくなり人肌恋しくなる人は多いよう。

人は寒い季節にあたたかみを求め、自然と人のぬくもりが欲しくなるのだそう。一緒にあたたまれる人がいればいいですが、誰もいなければその気持ちは強くなってしまうでしょう。

人肌恋しいときの対処方法もチェック

好きなことに熱中する

好きなことに熱中する
人肌恋しくなったときは、自分一人でも没頭できる楽しいことに取り組みましょう。

仕事や家事でもいいですが、できるだけストレスの原因から離れ、リフレッシュできるようなことがおすすめです。

読書や漫画、映画なら、作品のエピソードに引き込まれて、「いつの間にか寂しい気持ちが薄れていた!」となれる可能性もあるかもしれません。

ゆっくり休む

ゆっくり休む
体の不調はメンタルに影響すると言われています。特に睡眠不足はネガティブ思考に陥りやすくなるのだそう。

そのため、人肌恋しくなる寂しい気持ちや憂鬱な気持ちを切り替えたいなら、ゆっくりと休息をとることも必要です。夕食後、のんびり湯船に浸かるなど、寝る前の時間を穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか?

規則正しい生活で体調やホルモンバランスが整えば、心のバランスも整っていくはずです。

今ある幸せに目を向けてみる

今ある幸せに目を向けてみる
人肌恋しくなる心理のときは、どうしても楽しさや嬉しさといった感情を抱きにくい状態。そんなときは、今あることやもの、環境に目を向けてみてはいかがでしょうか。

楽しい、嬉しい、おいしい、心地がいい、など、ポジティブに捉えられる種は案外身近にあるもの。

ほんの些細なことでも幸せを見つけられれば、ネガティブな感情が生まれにくくなり気持ちが前向きになるはず。

家族がいるならスキンシップをとる

家族がいるならスキンシップをとる
(C)Shutterstock.com

スキンシップにはイライラや落ち込みをやわらげ、気持ちを安定させる効果があると言われています。

特にハグは体の密着度が高く、相手の体温や鼓動をリアルに感じられる行為。不安なときの効果は抜群です。ハグだけでなく、手を繋いだり、肩に触れたりすることでも十分です。

パートナーがいなくても、子どもやペットなど、ぬくもりを感じられる相手とスキンシップをとってみてはいかがでしょうか。強い愛情が伝わり、関係が良好になるという効果も期待できるそうですよ。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事