Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.16

「所存」を使いこなして印象アップ! 意外と知らない注意点から英語表現もご紹介

 

メールや挨拶などでも使用される「所存」ですが、皆さんは正しく使いこなしているでしょうか? 今回は、意外と知らない注意点から英語表現までご紹介します!

Tags:

「所存」の意味や読み⽅とは?

それでは、意味や読み方から見ていきましょう。

<読み⽅と意味>

「所存」は「しょぞん」と読みます。

意味は「心に思う所。考え。」(小学館『デジタル大辞泉』より)。

さらに詳しく、言葉の成り立ちを見ていきましょう。「所存」は、「存ずる所」という意味の言葉です。「存ずる」は、「思う」「考える」の謙譲語。「所」は、「~するところ」という意味の表現。よって、自分の考えを述べるときに、「~だと考えています」という意味で使います。

改まった表現なので、ビジネスにおいても日常会話に使われることは、ほとんどありません。主に、フォーマルなスピーチや、ビジネス文書の中で使われる表現です。

<ビジネス等で使う時の注意点>

ビジネスシーンで、誤った使い方をして恥をかいてしまう…。なんて事は、避けたいですよね。以下が、「所存」という表現を使う際の注意点ですので、チェックしてください。

所存

(C)Shutterstock.com

二重敬語「ご所存」はNG

まずは、「二重敬語」に気をつけてください。二重敬語とは、同じ種類の敬語を重ねて使うこと。例えば、「ご所存」とするのは誤りです。「所存」は、謙譲語。すでに敬語表現として成立しています。その上に、謙譲を表す「ご」や「お」は不要です。誤った表現になるので注意しましょう。

二重表現「~と考える所存です」は、誤り

次は、誤りやすい表現。「二重表現」に注意しましょう。先ほど出てきた、「二重敬語」とよく似た言葉ですが、意味は異なります。例えば「腹痛が痛い」は二重表現です。「腹痛」と「痛い」は同じ意味ですよね。このように、同じ意味の言葉を重ねる事を、「二重表現」と言います。

「所存」には、「~と思う」「~という考え」という意味が含まれています。ですから、「~と考える所存」は「考える」と「所存」の意味が重なるため、誤った表現になります。

主語は自分

「所存」は、謙譲語です。謙譲語は、自分がへりくだって、目上の相手を敬う表現ですので、主語は、必ず自分になります。「社長が、所存を述べられる」というように、相手を主語にして使うことはできないので注意してください。

使い⽅を例⽂でチェック

前述の注意点に気をつけながら、実際にはどのように「所存」を使うのかを、具体的にご紹介します。

「入社後は、貴社の発展に貢献できるように、尽力する所存です」

「入社後は会社の発展のために、力を尽くします」という意味の表現。履歴書の自己PR欄に入社後の意気込みを入れると、熱意が伝わるでしょう。「~と思います」とするよりも、「~所存です」と表現することで、丁寧かつ礼儀正しい印象を与えることができますよ。

「我々チーム一丸となって、取り組む所存です」

前述したように、「所存」は、主語が自分である必要があります。しかし、自分の所属する組織が、主語の場合にも使うことができます。自分だけでなく、チーム全体の意思を表現することができますよ。

「今後このようなことがないように、再発防止に全力で取り組む所存でございます」

「所存」は、謝罪の文章にも用いることができます。

謝罪の場では「所存でございます」とした方が、より丁寧で低姿勢に感じてもらえるでしょう

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

つぎに、「所存」の言い換え表現について、ご紹介します。

所存

(C)Shutterstock.com

「所見」

所見」の意味は、「あることについての意見。考え」。病院で、医師の診断結果を聞く時などに、よく耳にする言葉ですよね。「所存」と違う点は、「所見」は、相手の考える事に対しても使えるところ。また、「所見」は名詞であるため、目上の人に対してもそのまま使うことができます。

敬語を意識しすぎて、「ご所見」や「お所見」とするのは誤った表現ですので、ご注意ください。

(例)カルテをご覧いただき、先生方の所見を伺いたく存じます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!