そもそも自覚していない
態度を変える人のなかには、そもそも自覚していない人も多くいます。なぜなら、態度を変えることが当たり前になっているので、条件反射で人を見極めて態度を変えているからです。 そのため、たとえ人から指摘されてもすぐに理解できないことも少なくありません。
人に優劣をつけている自覚は本人にまったくないため、当たり前のこととして態度を変えるのです。 本人に悪気はないので、何を考えているか分からない人と誤解されることもあります。仕事で成功を収める人も多いですが、同僚や部下からは敬遠される存在になることも多いようです。
人によって態度を変える人と上手に付き合っていく方法
身近な人の中にも、人によって態度を変える人はいるでしょう。そんな人と、どのように付き合えばいいか分からない人も多いはず。そこで、人によって態度を変える人への対応法を紹介します。
深い付き合いは避ける
もし身近にいて悪い影響を受けそうなら距離を置いて、深く付き合わないことが望ましいでしょう。人によって態度を変える人はその場の状況に合わせて付き合い方を決めるので、その行動に対して振り回される可能性があります。
なかには「自分が何かしたかな」など、自分自身を責めてしまう人もいるはずです。このようなことが続くと平常心を保つことが難しくなり、精神的に疲弊する可能性もあります。そんなリスクがあるのなら、最初から距離を置くのが一番なのです。
しかし、会社のなかでは一切喋らないなど距離を置くのが難しいこともあります。そんなときは、できるだけ接する機会を減らして関わらないようにすることが望ましいでしょう。
個性だと考えて割り切る
人によって態度を変えることを、個性だと考えるのもひとつの方法です。「態度を変えるのはその人の個性だから仕方ない」と考えるのです。このように人間関係を割り切ることで、相手との付き合いも精神的に楽になれるはず。
ただ一方で、人によっては態度を変えられたことに怒りを覚え、自分も同じように接しようとする人もいるでしょう。こちらが態度を変えてしまうと、よりあたりが強くなることも考えられます。
平穏に過ごすためにも、相手をあまり刺激しないことが一番。自分はもちろん、他の人にも害がないなら気にしないことが得策です。個性だと考えて、その場を乗り切ることが望ましいでしょう。
被害を受けたら距離を置くのが吉
相手によって態度を変える人は、頭の回転が早く仕事ができることも多いでしょう。近くで一緒に仕事をすれば、学ぶこともあるかもしれません。そのため最初から距離を置くのではなく、被害を受けそうになったら離れるのもひとつの方法。
ただし、本心はあまり語らないようにするのが望ましいでしょう。こちらが心を開いて本音をさらけ出してしまうと、相手に足元を見られて利用されてしまう可能性もあります。
場合によっては自分の立場を守るために、事実でない悪い噂を流されることもあるかもしれません。相手によって態度を変える人と話をするときは、天気や季節など当たり障りのない話題を選ぶのがおすすめです。
人によって態度を変えるのは悪いこと?
そもそも、相手によって態度を変えることは悪いことなのでしょうか。実は、人に合わせて言葉や態度を変えるのは誰にでも備わっている思いや気持ちでもあるのです。
態度を変えるのは人に備わった感情
人によって態度を変えるとネガティブな印象を抱かれることも多いですが、実は誰にでも備わる感情です。特に、社会に出ると上司や部下など上下関係が生まれるので、自然に上司には丁寧に接する人も多いのではないでしょうか。
ただし、自分の立場を維持するために他の人に攻撃的にマウンティングしても良いというわけではありません。態度を変えるのは人に備わった感情であることを理解したうえで、適切な行動や態度を心がける必要があるでしょう。
一人ひとりに適切な言葉を選んでいる
人によって態度を変えるのは、一人ひとりに合わせて適切な言葉を選んでいる証拠でもあります。特に日本は目上の人には敬語を使う文化があるので、無意識のうちに立場が上の人と下の人で言葉を使い分けている人も多いでしょう。
このように、人によって態度を変えることがすべて悪いわけではありません。相手を思いやったり平等に接しようとしたりすると、態度や言葉遣いに違いが出ることは仕方のないことなのです。
【体験談】相手により態度を変える理由とは?
アンケートで、相手により態度を変えている理由はなぜか、女性約100人にリサーチしてみました。前述のように、上司や部下などの立場の違いで態度を変える人はもちろん、相手に対する苦手意識から態度を変えているという声も聞こえてきました。
体験談
・上司は敬わないといけないと思うから。同僚にはタメ口で話してます(40代・兵庫県)
・気を遣う相手には、あまり冗談とかは言えない。冗談が相手を傷つけてしまう場合もあるので。でも冗談をいうのが好きなので、気を使わなくなったら冗談を言うようにしている(30代・静岡県)
・相手に合わせるという意で態度を変えます。態度が悪い人にはそのレベルに合わせた態度を取り、身を守ります。良い人には良くします(40代・群馬県)
・嫌いな人とは関わりたくないから。攻撃してくるような人にはやり返す…とまでは言わないが、それなりの態度をとる(30代・山梨県)
※アンケートは30~49歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数117名。
誰でも「態度を変える」一面がある
「人によって態度を変える」と聞くと、悪い印象を抱く人も多いことでしょう。ただ、相手によって態度を変えたり話し方が変わったりするのは、そもそも人間に備わった感情です。
周囲を不快にさせたり迷惑をかけたりするのは良いことではありませんが、誰にでも備わっている感情であることを理解できれば、相手によって態度を変える人ともうまく付き合えるのではないでしょうか。