Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.28

知っておくと差がつく「ご健勝」の意味! 例⽂や言い換え・英語表現もご紹介

 

ビジネスシーンで度々登場する「ご健勝」というフレーズですが、正しい意味を知っていますか? 今回は、このフレーズの意味から例⽂、言い換え、英語表現までご紹介します。

Tags:

「ご健勝」の意味や読み⽅とは?

それでは、意味や読み方から見ていきましょう。意味や読み方のあとに、ビジネスで使う時の注意点の紹介もしていきます。

ご健勝 意味

(C)Shutterstock.com

【基礎知識】意味・使い方
  1. 読み⽅と意味
  2. ビジネス等で使う時の注意点

読み⽅と意味

ご健勝」は「ご けんしょう」と読みます。

「健勝」の意味とは?

健康で元気なこと。また、そのさま。すこやか。(小学館『デジタル大辞泉』より)

主に手紙の中で、丁寧語の「ご」をつけて、「ご健勝」の形で使われ、敬う相手の「健康で元気な様」を意味しています。

ビジネス等で使う時の注意点

 個人に対して使う表現である

前述のとおり「ご健勝」は、相手の「健康で元気な様」という意味。個人に対して使う言葉であり、会社など組織に対してのメールに「ご健勝」は、相応しくありません。では、会社などの組織に対しては、どういう表現をするのでしょうか? それは、「ご発展」という言葉を使います。

〈例〉
×「貴社のご健勝をお祈り申し上げます」
○「貴社のご発展をお祈り申し上げます」

「ご発展」は、「物事が伸び広がっていく」という意味で、とても縁起の良い表現です。個人に対しては「ご健勝」、会社や組織に対しては、「ご発展」と覚えておくと、誤った表現を避けられるでしょう。

主に書き言葉として使われる

「ご健勝」は、改まったスピーチなどでは、話し言葉として出てきます。しかし、主に書き言葉としてビジネスメールや文書に用いられ、日常会話ではあまり使われません。日常会話では、「お元気そうで何よりです」や「お体を大切になさって下さい」などと言う方が自然でしょう。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!