猫が喜ぶおもちゃの選び方とは?定番からおしゃれなおもちゃ12選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2021.07.06

猫が喜ぶおもちゃの選び方とは?定番からおしゃれなおもちゃ12選

室内で猫を飼っている場合、適度におもちゃで遊ばせて運動不足を解消させることが大事です。しかし「どんなおもちゃがいいのか分からない」と悩んでいる人も少なくありません。そんな人に向けておすすめの猫用おもちゃを紹介します。

Tags:

【目次】
 ・猫が喜ぶおもちゃの選び方
 ・定番おもちゃの猫じゃらしタイプ
 ・噛んで蹴ってストレス解消できるおもちゃ
 ・ボールタイプのおすすめおもちゃ
 ・自動だから楽しく遊べる電動おもちゃ
 ・インテリアを邪魔しないおもちゃ

猫が喜ぶおもちゃの選び方

飼い猫が喜ぶおもちゃの選ぶポイントは大きく分けて四つです。それぞれのポイントを確認して、ぴったりのおもちゃを見つけましょう。

猫 おもちゃ 種類

(C)Shutterstock.com

おもちゃの種類や特徴

猫用のおもちゃにはさまざまな種類があり、使用用途も異なります。以下、主な種類と特徴です。

・運動不足解消にぴったりな「猫じゃらし」
・猫がひとりで遊べる「ボール」や「ねずみ」
・ストレス解消になる「ぬいぐるみ(けりぐるみ)」
・リラックスしながら遊べる「トンネル」
・飼い主が座ったまま遊ばせられる「光るおもちゃ」

猫にどんな風に・どんなタイミングで遊んでほしいのかで選ぶべきアイテムは変わります。

例えば、仕事で自宅を離れる時間が長いのであれば、ひとり遊び向きのボールやねずみが最適です。

反対に一緒に過ごす時間が長いのであれば、手軽に遊ばせられる光るおもちゃが向いています。

好みに合うものを選ぶ

「飼い猫の好みに合うアイテム」を選ぶことも重要です。どれだけ飼い主のニーズやライフスタイルに合うアイテムであったとしても、肝心の猫がお気に召さなければ元も子もありません。

とはいえ、猫は非常に気まぐれな生き物です。最初は楽しそうに遊んでいたとしても、何日か経つと見向きもしなくなることも少なくありません。

最初の内は、さまざまなタイプのおもちゃを試して、猫のおもちゃへの食いつき度を見てみましょう。

いくつかのおもちゃを試すことで、「どのようなおもちゃだと楽しむのか」「どのようなおもちゃだと飽きやすいのか」をリサーチでき、猫の好みを知ることにつながります。

安全性や壊れにくさも大切

猫の好みだけでなく、「安全性」や「壊れにくさ」をチェックすることも大事なポイントです。

猫には狩猟本能があります。気に入ったおもちゃはガジガジと噛みついたり、ブンブン振り回すようにして遊んだりすることがほとんどです。

その際、おもちゃの部品が簡単に取れてしまえば、誤って飲み込んでしまう・首や体を締め付けてしまう・目や手元を傷つけてしまう危険性があります。

また、すぐに壊れるおもちゃを何度も購入するとコスパもよくありません。飼い猫の身を守り、長く使えるおもちゃを見つけるためにも、おもちゃの耐久性は必ず確認しておきましょう。

年齢に合ったものをチョイス

「年齢に合わせておもちゃを選ぶ」ことも重要です。人間に子ども向け・大人向けのおもちゃがあるように、猫にも子猫向け・成猫向け・老猫向けのおもちゃが存在します。

何もかもが新しく見える子猫は、さまざまな種類のおもちゃを試すことが大切です。たくさんの経験をさせることで刺激になりますし、健やかな成長にもつながります。おもちゃに慣れ始めた成猫は、狩猟本能を刺激するおもちゃが相性抜群です。キラキラ光る・ガシャガシャ音が鳴るなど、五感を使って遊べるおもちゃを選びましょう。体力が落ちつつある老猫は、足腰を鍛えられるぬいぐるみが向いています。体に負担がかからないように、布団やベッドなど柔らかい場所で遊ばせましょう。

定番おもちゃの猫じゃらしタイプ

飼い猫のおもちゃ選びで迷ったら定番の「猫じゃらしタイプ」から試してみましょう。おすすめのアイテムを二つ紹介します。

猫 おもちゃ 猫じゃらし 定番

(C)Shutterstock.com

音が本能を刺激する ペッツルート「カシャぶんスーパーロング バード」

猫の本能を刺激する「羽音」が鳴るねこじゃらしです。スティックの先にオーロラフィルムの羽根が付いており、あらゆる方向に振ることでカシャカシャと音が鳴ります。

猫が思わず飛びつきたくなる音が鳴ることに加えて、キラキラ輝く羽根が付いていることがポイントです。猫の聴覚と視覚を刺激することで、猫は楽しんで遊んでくれることでしょう。

スティック部分は、47~82cmまで伸ばすことが可能です。短めにすれば近くで遊べ、長く伸ばせば猫がジャンプしながら遊べます。

商品名:ペッツルート「カシャぶんスーパーロング バード」

米国のロングセラー商品 キャットダンサー「レインボー キャットチャーマー」

アメリカで発売されて以来、世界中の猫に愛されているロングセラーアイテムです。

スティックの先にレインボーカラーのリボンが付いており、釣り竿のように上下させたり、クルクルとリボンを回転させたりして遊ばせます。

リボン部分は伸縮性が高いことがポイントです。猫が口に入れて引っ張っても切れにくく、グイグイと伸ばすようにして遊ばせられます。また、リボンにほどよく重さがあることで、猫が夢中になる絶妙な動きを実現させているのです。

さらにスティック部分も弾力性に優れています。猫が思いっきりリボンを引っ張ったとしても、折れてしまう心配はありません。

猫 おもちゃ.猫じゃらし 定番

商品名:キャットダンサー「レインボー キャットチャーマー」

噛んで蹴ってストレス解消できるおもちゃ

猫はストレスや本能から、物を噛んだり蹴ったりする習性があるとされています。そんな猫の気持ちを満たし、ストレス解消に導くおもちゃをチェックしましょう。

猫 おもちゃ ストレス解消

(C)Shutterstock.com

人気の蹴りぐるみ ペティオ「けりぐるみ ペンギン」

抱き枕のように横に長いタイプのぬいぐるみです。「けりぐるみ」という名前の通り、猫がぬいぐるみをぎゅっと抱きしめ、後ろ足で蹴ったり噛みついたりして遊びます。

柔らかく丈夫なコットンを使用しており、猫の口内や手元を傷つける心配がありません。また、猫が飽きてきたら外で干して匂いを変えておくと、新しい匂いに猫が興奮して、再び遊ぶようになるといわれています。

ぬいぐるみの中には、猫の大好物である「またたび入り」です。デザインはエビ・ハニワ・ビール・ペンギン・最強のエビの5種類があります。

猫 おもちゃ ストレス解消

商品名:ペティオ「けりぐるみ ペンギン」

遊びながらデンタルケアも ペットステージ「デンタル・チューマウス(2個セット)」

カラフルなメッシュ素材が印象的なねずみタイプのぬいぐるみ。グリーン×ブルー、グリーン×レッドの2個セットです。

特徴は「遊びながらデンタルケアができる」こと。遊びながら表面のメッシュやリボンを噛むことで、猫の口内を清潔に保つことにつながります。

また、リボンの中には猫が大好きな「キャットニップ」と呼ばれるハーブ入りです。猫の興味をしっかり惹きつける上、ハーブで刺激を与えることで、長く遊んでもらえる仕組みになっています。

猫 おもちゃ ストレス解消

商品名:ペットステージ「デンタル・チューマウス(2個セット)」

子猫にも安心の素材 necono「あみあみネズミ」

オーガニックコットンとオーガニックリネンで手編みされた、ねずみ型おもちゃです。国内で一つ一つ作られており、中綿には「抗菌防臭素材」が使われています。

手編みならではの温かみがあり、ねずみの表情が絶妙に違うことが魅力です。また、ぬいぐるみ特有の愛らしい表情をしているため「リアルなねずみのおもちゃは苦手」というママでも扱いやすいでしょう。

重さは約3gと軽量です。これはアーモンド3粒分の重さと同じで、まだ口元が発達していない子猫が咥えて持ち運んでも負担にならない重さと考えられています。

猫 おもちゃ ストレス解消

商品名:necono「あみあみネズミ」

ボールタイプのおすすめおもちゃ

ボールタイプのおもちゃは、コロコロと転がせて遊べるため、猫のひとり遊びにぴったりです。さまざまなボールタイプの中でも、特におすすめのアイテムを紹介します。

猫 おもちゃ ボール

(C)Shutterstock.com

鈴の音がかわいい Saint Mike「ふんわりコロリンボール(7個入り)」

直径約3.2cmの「羊毛フェルトボール」が7個セットになったおもちゃです。毛玉のような見た目のボールは、見た目も可愛らしくリビングにそのまま設置してもインテリアを邪魔しません。

また、ボールの中には鈴が入っていることもポイントです。転がすたびにリンリンと軽やかな音が鳴り、猫が夢中になって遊べる仕様になっています。

日々のお手入れが簡単なことも魅力です。汚れや臭いが気になり始めたら、石鹸水でコロコロ転がすようにして手洗いし、洗濯ネットに入れて脱水機でよく乾かしておきましょう。

猫 おもちゃ ボール

商品名:Saint Mike「ふんわりコロリンボール(7個入り)」

天然素材で歯の健康も守る YATDA「麻縄ボール」

天然素材「サイザル麻」を使用したボール型のおもちゃです。サイザル麻は耐久性が高く、猫が毎日噛んでも壊れることがありません。猫の歯にも優しく健康を守ってくれます。

ビビッドなカラーのボールは猫の目にとまりやすく、ひとり遊びさせたいときに向いています。また、ボールの中には砂が入っており、サラサラと音が鳴るたびに猫の気を引きます。

さらに、ボールは猫が好きなハーブ「キャットニップ」の匂い付きです。猫はうっとりしながら遊びに夢中になることでしょう。

猫 おもちゃ ボール

商品名:YATDA 「麻縄ボール」

自動だから楽しく遊べる電動おもちゃ

自動する電動おもちゃは、猫がひとりで遊べる上、ママの手間を減らせることが魅力です。猫にひとり遊びを楽しませたいママに向けて、おすすめの電動おもちゃを紹介します。

猫 おもちゃ 自動 電動

(C)Shutterstock.com

飽きることなく遊んでくれる 猫壱「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」

約60×60×9cmの円形のシートを電動で動かす、珍しいタイプのおもちゃです。一見すると小さなカーペットのようですが、スイッチを入れるとグルンと1周したり、クルクルと回転したりと、トリッキーな動きで猫を魅了します。

速度は初級・中級・上級と3段階まで設定可能です。初めておもちゃで遊ぶ猫にはゆっくりな初級で、好奇心旺盛な猫には素早く動く上級など、猫の性格やおもちゃへの慣れに合わせて速度を選んであげましょう。

シートはスイーツが描かれたポップなデザインで、猫の遊び時間を楽しく演出してくれます。また、猫が大好きなカサカサ音が鳴りやすい素材を使用していることもポイントです。

猫 おもちゃ 自動 電動

商品名:猫壱「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」

おしゃれな電動猫じゃらし ピダン「CAT TEASER」

バルーンのような丸い本体に猫じゃらしが付いた電動おもちゃです。

単4電池2本で稼働するタイプで、ボタンを押すと10分間動きます。また、本体に触らず約4分経過すると、省エネモードに入り自動停止する仕様です。

先端部分はふんわりとしたコットン素材です。小さなボールのような先端部分は、一般的なねこじゃらしよりも小さく、なかなかつかめないことで猫の好奇心をかき立てます。

淡いカラーの本体はインテリア性に優れており、そのまま飾ればオブジェ代わりになることも魅力です。

猫 おもちゃ 自動 電動

商品名:ピダン「CAT TEASER」

インテリアを邪魔しないおもちゃ

毎日のように使用する猫用おもちゃは、リビングにそのまま置くことが一般的です。

猫に喜んでほしい気持ちを抱くと同時に「インテリアを邪魔しないものがいいな」と考えるママもいることでしょう。そんなママに向けてインテリア性に優れたおもちゃを紹介します。

猫 おもちゃ インテリア おしゃれ

(C)Shutterstock.com

おしゃれな木製 DOREMO「ぐるぐるタワーボール」

ナチュラルな色味の木材を使用した木製のおもちゃです。26×26×11cmとコンパクトなサイズで、リビングにそのまま置いてもインテリアを邪魔する心配がありません。

遊び方は簡単で、上に向けて段差が作られたタワー型の円形コースの中に木製ボールを置き、コース内でぐるぐると回転させるだけです。

ボールさえセットしておけば、回転するボールを目で追いかけたり、手でボールの動きを止めたりして遊びます。中のボールが飛び出さない設計になっていることもポイントです。

猫 おもちゃ インテリア おしゃれ

商品名:DOREMO「ぐるぐるタワーボール」

片付け場所に困らない キャティーマン「じゃれ猫 LEDニャンだろ~?!光線」

約3×3×11.5cmのペンライト型おもちゃです。引き出しやボックスの中に収納できるサイズのため「おもちゃを出したままにしたくない」「いつでもきれいに片付けたい」というママと相性がよいでしょう。

こちらのおもちゃは、持ち手部分にあるスイッチを押すと、ねずみの形のLED光源が照射されます。壁や床に向けて左右に動かすと、猫からはまるでねずみが走っているように見えるのです。

また、捕まえられないねずみに猫の好奇心が刺激され、夢中になって追いかけ続けます。猫の運動不足解消につながるでしょう。

猫 おもちゃ.インテリア おしゃれ

商品名:キャティーマン「じゃれ猫LEDニャンだろ~?!光線」

これ一つで遊んで眠れる 猫の友社「にゃんドーナツ」

ポリエステル100%のフェルト素材で作られた、かわいいドーナツ形のおもちゃです。ドーナツの一部は猫が中に入れるように穴が空いており、中に潜ったり隠れたりして遊べます。

おもちゃとして使わないときは、ベッド替わりにできることもポイントです。フェルト素材は猫の体をしっかりと温め、スヤスヤと心地よく眠らせてくれるでしょう。

また、ドーナツの一部は猫型の小窓「にゃんホール」が付いていることも魅力です。猫の顔や手が出るサイズで、コミュニケーションを取ったり写真を撮ったりして楽しめます。

猫 おもちゃ.インテリア おしゃれ

商品名:猫の友社「にゃんドーナツ」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事