癒やされるだけじゃない!抱き枕の選び方とおすすめ9選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.07

癒やされるだけじゃない!抱き枕の選び方とおすすめ9選

いま使用している枕に満足できていないなら、抱き枕を使用してみることをおすすめします。抱き枕の効果を知れば、使用するメリットがあると感じられるはずです。選び方のポイントや、おすすめのアイテムを紹介します。

Tags:

【目次】
 ・抱き枕の三つの効果
 ・抱き枕の選び方
 ・お手入れの方法
 ・扱いやすいサイズの抱き枕
 ・男性にもおすすめの大きめサイズの抱き枕
 ・子どもにおすすめ!かわいい抱き枕
 ・妊婦さんにおすすめの人気抱き枕

抱き枕の三つの効果

抱き枕を使うと、通常の枕にはない心地よさを得られる場合も。抱き枕を使用したことがない人も、効果を知ればきっと取り入れたくなるはずです。

どのような効果が期待できるのか、見ていきましょう。

抱き枕 おすすめ 効果 メリット

(C)Shutterstock.com

ストレスを軽減し快眠を促す

人は何かに抱き付いているとき、リラックスしやすい状態になります。何かにしがみ付くと「母親のお腹にいた頃」と似た姿勢になるため、無意識のうちに落ち着くのだそう。

ぬいぐるみやクッションなどを抱えているとき、安心感を得やすい人は、抱き枕を使って眠ると気持ちが安らぎ、よく眠れるようになるかもしれません。

腰痛や肩こりの緩和

抱き枕を使って安定した「横向き」の姿勢で寝ると、腰や肩への負担を減らせるともいわれています。何も使わずに横向きで寝ると姿勢がゆがみやすく、腰や肩に負担をかけてしまうことが少なくありません。

例えば、通常の枕で横向きに寝ると、頸椎から背骨にかけてのカーブが不自然に曲がってしまうことがあります。不自然な寝姿勢では、腰痛や肩こりを発生させやすくなってしまうのです。

しかし、抱き枕を使って肩や脚を支えれば、姿勢を安定させながら「体圧の分散」もでき、体にかかる負担を抑えることが期待できます。

いびきの軽減

いびきは、眠っているときに舌やのどの筋肉が下がり、気道をふさぐことで発生します。抱き枕を使って横向きの姿勢になると気道をふさぎにくく、いびきの軽減につながります。また、呼吸がスムーズになる点もメリットです。

重度のいびきは、快適な睡眠を妨げてしまうだけでなく、一緒に眠るパートナーの睡眠を邪魔してしまう場合もあります。

いびきが多いなと感じるようであれば、抱き枕の使用を検討するのがおすすめです。

抱き枕の選び方

寝具売り場へ行くとさまざまなタイプの抱き枕があり、どれが自分に向いているのか判断できないこともあるでしょう。

どれもよさそうに思えてしまったり、違いがよく分からなくなったりすることがあるかもしれません。

深く考えずに選んでしまうと、使いづらさを感じて買い直すことになることも。自分に合う抱き枕を選ぶために、選ぶときのポイントをチェックしましょう。

抱き枕 おすすめ ポイント 選び方

(C)Shutterstock.com

目的に合ったタイプで選ぶ

「枕に全身を抱き付かせて寝たい」「抱き付くだけでなく頭も乗せたい」など、人によって抱き枕でどのように寝たいかは異なります。

使いやすい抱き枕を探しているなら、目的に合った形状を選びましょう。

抱き枕に腕や脚を絡めて寝るには、身長に合った長さが必要です。少なくとも「自分の肩から膝くらいまで」の長さがないと、使いづらくなります。

また、抱き枕の形状はさまざまで、まっすぐの形状もあれば、S字のようにカーブが付いたものもあります。体に沿うようなカーブが付いていると、しがみ付いたときに体へのフィット力が高まります。

抱き心地で選ぶ

抱き枕の抱き心地は中材によって、微妙に変化します。クッション性の高さや、フワフワした触り心地を楽しみたい場合は「ポリエステル綿」がおすすめです。

柔軟性が高く、柔らかい抱き心地が好みなら「パウダービーズ」がベターです。パウダービーズは流動的なので、好きな形に変形させて使えるタイプが多く展開されています。

また、体へのフィット感を高めたい場合は「低反発ウレタン」が向いています。体の重みに合わせて沈み込み、包み込まれているような感触で眠れるところが魅力です。好みに合わせて選びましょう。

洗えるかどうかで選ぶ

使いやすさを考える場合、本体が「丸洗いできるタイプ」かどうかは重要です。

抱き付いて眠ると、汗や皮脂などが染み込んでしまいやすく、放置するとカビやダニなどが発生してしまうことが考えられます。そのため、部分洗いもしくは本体を丸洗いできるタイプがおすすめです。

さらに、カバーが取り外して洗えるタイプなら、より清潔感を維持しやすくなります。本体よりもお手入れが簡単なので、汗をかきやすい季節はこまめに取り替えれば、素肌の健康が守れます。

カバーの素材も大切

カバーは素肌に直接触れる部分です。素材のよさや、季節によってカバーの素材を替えることがおすすめです。

夏は、汗を吸収しやすい素材や「速乾性」に優れた素材が使いやすいですし、冬は「保温性」が考えられた素材を選ぶと暖かく休めます。

また、綿素材やタオル地など、肌触りが柔らかく通気性がよいものを選んだ方が、快適な眠りにつながりやすくなります。

お手入れの方法

抱き枕を長く清潔に使用するために、正しいお手入れの方法を押さえておきましょう。何もせずに使い続けると不潔な状態になり、快適に眠れません。抱き枕の洗い方や、お手入れ方法を紹介します。

抱き枕 おすすめ お手入れ

(C)Shutterstock.com

抱き枕の洗い方

抱き枕は商品ごとに洗い方が異なるので、取り扱い説明書をよく読んでから洗いましょう。洗い方を間違うと、中身が劣化したり抱き心地が変わったりします。

丸洗いができるタイプであっても、洗濯機で洗える場合と手洗いが推奨されている場合があり、本体の「洗濯表示タグ」をよく見てから洗うことが大事です。

また、カバーと本体の洗い方が異なる場合もあります。例えば、カバーは洗濯機で丸洗いできても、本体は洗濯不可となっていて、陰干しのみの場合があります。

本体が洗えない場合は?

本体が洗えないタイプの場合、カバーをこまめに取り換えることがポイントです。カバーを清潔にしておくと、本体に汚れが染み込むことを防げます。

目に見えないホコリやゴミがたまらないように、掃除用の粘着シートなどを使って表面をきれいにしておくだけでも、清潔感がアップします。また、天気がよい日は天日に当てて、湿気を飛ばしながら消毒することもおすすめです。

ただし、天日干しできない素材もあるので、お手入れ方法を確認しておくことが重要です。

低反発ウレタンを使用した商品の中には、日光に当てると素材が劣化し、破損してしまうものもあります。天日にさらせない場合は、風通しがよい場所で陰干ししましょう。

扱いやすいサイズの抱き枕

抱き枕が大きすぎると眠るスペースが狭くなってしまいますし、小さすぎても思ったような抱き心地を得られないことがあります。

ほどよい大きさで、扱いやすいサイズの抱き枕を紹介します。

抱き枕 おすすめ サイズ 使いやすい ジャストサイズ

(C)Shutterstock.com

独特なフォルムで快適な抱き心地 MOGU「気持ちいい抱きまくら」

カギ状の独特なフォルムで、さまざまな寝姿勢にフィットする抱き枕です。横向きはもちろん、抱き付いて覆いかぶさるような姿勢を取りやすく、快適な眠りをサポートしてくれます。

「長さ115×幅50×高さ20cm」と、女性でも使いやすい大きさです。また、中材には「パウダービーズ」を使用し、体圧分散性にも優れています。

スポーツウェアにも使われているという吸水速乾性が高いカバーを採用しており、ツルっとした触り心地です。

本体は洗濯できませんが、カバーは取り外して洗えるので清潔さを維持できます。

抱き枕 おすすめ サイズ 使いやすい ジャストサイズ

商品名:MOGU「気持ちいい抱きまくら」

日本人向けサイズで作られた Yogibo「Yogibo Roll Midi」

日本人が抱きしめやすい長さを目指して作られたという抱き枕です。「長さ120×幅20cm」と、大きすぎて持て余すことがない、Yogibo Japanオリジナルサイズとなっています。

形は、ベッドや布団の上だけでなくソファの上でも使いやすいシンプルな円筒状。カラーバリエーションも豊富で、インテリアにマッチするカラーがきっと見つかるでしょう。

Yogibo Roll Midiのほかにも、ロングサイズのYogibo Roll Maxや、子どもでも使いやすいYogibo Roll Miniなどがあり、家族の身長や体格に合わせてサイズを選べます。

抱き枕 おすすめ サイズ 使いやすい ジャストサイズ

商品名:Yogibo「Yogibo Roll Midi」

丸洗いできて扱いやすい beech「王様の抱き枕」

ムニュムニュとした、優しい抱き心地の抱き枕です。「超極小のパウダービーズ」と「ポリエステル綿」をブレンドすることで、弾力性・復元力に優れた独特の感触を作り出しています。

サイズは「幅30×長さ110×厚み17~20cm」となっていて、女性が抱え込みやすい大きさです。また、柔軟性の高さと流線型のフォルムが、寝姿勢をサポートしてくれます。

本体は丸洗いでき、カバーは取り外して丸洗いが可能です。カバーはカラーによって素材が異なり、「消臭機能」を持った素材や「スキンケア加工」された、肌に優しい素材などから選べます。

抱き枕 おすすめ サイズ 使いやすい ジャストサイズ

商品名:beech「王様の抱き枕」

横向き寝をサポート フランスベッド「快眠横向き寝まくら スリープバンテージプレミアム」

横向きや半うつぶせ寝に対応した、コンパクトなサイズの抱き枕です。「長さ56.55×幅42.5×高さ13.2cm」と、省スペースでも使いやすい大きさに作られています。

頸椎から脊髄にかけての「自然なS字」を維持し、負担がない寝姿勢を目指せるところがポイントです。いびきを抑え、肩への負担の軽減も期待できます。

顔に触れる部分の生地に、優しい肌触りの「ビロードタッチの素材」を使用し、強力消臭タグの働きで汗や加齢臭などを軽減してくれるでしょう。

抱き枕 おすすめ サイズ 使いやすい ジャストサイズ

商品名:フランスベッド「快眠横向き寝まくら スリープバンテージプレミアム」

男性にもおすすめの大きめサイズの抱き枕

女性よりも体が大きい男性は、大きめのサイズの抱き枕を使った方が安定感が増します。男性におすすめなサイズの抱き枕を見ていきましょう。

抱き枕 おすすめ サイズ 男性 大きめサイズ

(C)Shutterstock.com

お手入れしやすい日本製 COMODO「抱き枕 CMD9000 ハイクラス」

国内の製作所で一つ一つハンドメイドされている高品質な抱き枕です。サイズは「長さ160×幅50×高さ18cm」と大きく、背の高い男性でも抱え込むようにして使えます。

中材は、弾力製と持久性に優れた中綿と、高反発シリコン綿を独自にブレンドし、心地よく押し返す力と「復元力の高さ」の両方を味わえるように作られています。

カバーは枕に装着したときのズレにくさにもこだわって作られているため、装着時のストレスを感じにくい仕様です。

抱き枕 おすすめ サイズ 男性 大きめサイズ

商品名:COMODO「抱き枕 CMD9000 ハイクラス」

使い方いろいろ Homwarm「抱き枕 150cm 多機能安眠枕 超大サイズ」

男性でも使いやすい「長さ150×厚さ47cm」の大きな抱き枕です。数字の7を変形させたような独特の形状は、体にフィットしてさまざまな寝姿勢に対応してくれます。

脊椎の曲線に沿うようにデザインされており、体への負担を抑えます。抱き枕だけでなく、肘置きや腰枕として使えるところも魅力です。

中材は通気性が高い「高品質なポリエステル綿」で、適度なボリューム感と反発力を確保しています。カバーは「ピーチスキン素材」を使用し、丈夫で柔らかい肌触りが特徴です。

抱き枕 おすすめ サイズ 男性 大きめサイズ

商品名:Homwarm「抱き枕 150cm 多機能安眠枕 超大サイズ」

綿の量を調整できる Meiz「C型だきまくら」

全身を包み込むようにサポートしてくれる抱き枕です。「長さ140×幅70×高さ18cm」と、体が大きな男性でも使いやすい大きさです。

インナーカバーにもファスナーが付いているため、中材の綿を取り出して量を調整でき、体形や好みに合わせやすいのもポイント。

また、抱き枕として使用しないときは丸めておき、クッションや背もたれとして使用できます。

外側のカバーの素材は、吸湿・通気性に優れた柔らかい「ジャージー素材」です。取り外して洗えるので、清潔さを保てます。

抱き枕 おすすめ サイズ 男性 大きめサイズ

商品名:Meiz「C型だきまくら」

子どもにおすすめ!かわいい抱き枕

抱きしめているだけで癒しの効果を得られそうな、かわいいデザインの抱き枕もあります。

かわいい抱き枕を抱っこすれば、寝つきが悪い子どもも安心して眠れるかもしれません。子どもにおすすめな抱き枕を紹介します。

抱き枕 おすすめ 子ども かわいい

(C)Shutterstock.com

 

とろけるような触り心地 りぶはあと「プレミアムねむねむアニマルズ」

動物が眠っているかのような、かわいい抱き枕です。外側にきめ細かく伸縮性がある生地を使用し、綿をしっかりと詰め込むことで「ふわふわでもちもちとした触り心地」を実現しています。

ぬいぐるみとして置いていてもかわいらしく、子どもに1人で寝てもらいたいときの活躍も期待できます。

MとLのサイズ展開があり、Mサイズは長さ約53cmと、子どもでも使いやすい大きさです。シロクマ・イヌ・カワウソなど、さまざまなモチーフがあるので、好きな動物を選びやすいでしょう。

抱き枕 おすすめ 子ども かわいい

商品名:りぶはあと「プレミアムねむねむアニマルズ」

手触りのいいゆるキャラ CRAFT HOLIC「抱き枕クッション SLOTH Lサイズ」

「宇宙人」をモチーフにした抱き枕です。見る人を脱力させるような、ゆるい表情とフワフワの触り心地が魅力で、クッションやぬいぐるみとしても使えます。

宇宙人はウサギやクマなどの種類があり、それぞれに性格が違う設定になっているところも特徴です。ボーダーやドットなどの柄が入った、ポップなカラーが展開されています。

抱き枕として使うだけでなく、インテリアとして部屋にあるだけで楽しい気分にさせてくれそうです。丸洗いができないため、汚れを見つけたら中性洗剤を浸した布でこまめに拭きましょう。

抱き枕 おすすめ 子ども かわいい

商品名:CRAFT HOLIC「抱き枕クッション SLOTH Lサイズ」

妊婦さんにおすすめの人気抱き枕

妊娠中にお腹が大きくなってくると、仰向けで寝たときに圧迫感があり、苦しくて寝られないことがあります。何も対策をせずにいれば不眠症を招いてしまうこともあり、体調面が心配です。

抱き枕に体を預けながら寝ると快適に過ごしやすく、睡眠時のストレスを減らせるでしょう。妊婦さん向けに開発された抱き枕の中から、おすすめのアイテムを紹介します。

抱き枕 おすすめ 妊婦

(C)Shutterstock.com

自宅で丸洗いOK サンデシカ「妊婦さんのための洗える抱き枕」

ゆるいカーブがついた「三日月形」の抱き枕です。抱き付いたときに大きなお腹に寄り添うようにデザインされ、妊婦さんにありがちな腰痛の緩和も期待できます。

産後も「授乳クッション」として使用することを考えられた形状になっているところもポイントです。両端にスナップボタンが付属しており、必要に応じて「ドーナツ状」に変形させられます。

また、本体を洗濯機で丸洗いでき、清潔に使えるところも魅力です。洗濯してもへたりにくい、シリコンコーティング加工された中綿を使用しています。

カバーは肌触りがよい生地にこだわり、デザインやカラー展開も豊富です。別売りの洗い替え用カバーを利用すれば、長く衛生的に使えます。

抱き枕 おすすめ 妊婦

商品名:サンデシカ「妊婦さんのための洗える抱き枕」

防ダニ仕様がうれしい たまひよSHOP「妊娠~授乳用お助け抱き枕」

本体生地に「防ダニ加工」が施され、ダニが内部に侵入することなく清潔に使える抱き枕です。抱き枕以外にもクッションや脚のむくみ予防など、さまざまな目的に使いやすい形状をしています。

また、妊娠中はもちろん、産後も活躍するように考え抜かれたデザインも特徴。両端にスナップボタンが付いていて、丸く変形させて使えます。

授乳時に赤ちゃんを支えたり、赤ちゃんのおすわりを手助けしたりと幅広く使えるので、育児用品をコンパクトにでき、コストパフォーマンスも優秀です。

さらに、長期間快適に使えるように、本体は丸ごと洗濯可能、中材にへたりにくい「中空線繊維」を使用しています。

抱き枕 おすすめ 妊婦

商品名:たまひよSHOP「妊娠~授乳用お助け抱き枕」

抜群のフィット感 眠り製作所「安産クッションつき 抱っこされ枕」

本体と安産クッションの二つに分かれる構造になっていて、合体させたり、別々に使ったりできる抱き枕です。

本体は両肩を大きく包み込む「U字形」なので、睡眠中、大きなお腹を支えるために負担がかかりやすい首・肩・腰などをサポートしてくれます。

また、陣痛時にリラックスできるようにサポートする役割もあり、入院時に持って行くと心強いアイテムです。

産後は授乳クッションや、赤ちゃんがお座りするときの補助用としても使えます。本体は手洗い、カバー類は取り外して洗濯機で洗えるので衛生面も安心です。

抱き枕 おすすめ 妊婦

商品名:眠り製作所 安産クッションつき 抱っこされ枕

こちらの記事もたくさん読まれています

【寝起きが悪い】と感じるのはどんなとき?今からできる改善方法とは
誕生日の香りが見つかる! 366日分異なる香りの「バースデーエッセンスミスト」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事