【温厚】【温厚篤実】な人の意味や類語、対義語、特徴的な性格までご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.06.23

【温厚】【温厚篤実】の正しい意味は? 類語、対義語、特徴的な性格までご紹介

「温厚」「温厚篤実」とは「情に厚く、誠実なさま」を表す言葉です。きっとあなたの周りにも、情に厚く誠実で、周りから大いに信頼されている人がいるでしょう。今回は、「温厚」「温厚篤実」に焦点をあてて、言葉の意味や類語、対義語、また特徴的な性格までご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・「温厚」・「温厚篤実」の意味・例文・英語
 ・「温厚」・「温厚篤実」の類語3選
 ・「温厚」・「温厚篤実」の対義語2選
 ・「温厚」・「温厚篤実」な性格とは
 ・温厚篤実な人になり穏やかな人生を送ろう

「温厚」・「温厚篤実」の意味・例文・英語

「温厚」・「温厚篤実」は、「情に厚く、誠実なさま」を表し、日頃からよく使う言葉のため「もう知っている!」という人も少なくないでしょう。ここでは、言葉の意味と例文、また英語表現をご紹介します。

温厚 意味

(C)Shutterstock.com

■「情に厚く、誠実なさま」を意味する

「温厚」・「温厚篤実」は、「情に厚く、誠実なさま」を意味します。「温厚」は「穏やかでまじめなさま」を表し、「篤」は真心がこもっている様子、「実」は誠実を意味します。「温厚篤実」は言葉の意味をそのまま並べると、「穏やかで真面目、真心がこもった誠実な人」となり、「これ以上の性格はないのでは」というほどの人柄を表しているのです。「温厚篤実は人ですね」は、最高の褒め言葉に違いありません。

■「温厚」・「温厚篤実」の例文

「温厚」・「温厚篤実」を使った例文をいくつかご紹介しましょう。

【例文】
・中学校の校長先生は、温厚篤実な人柄で評判でした。
・私は、できる上司よりも温厚篤実な上司のほうが好きだ。
・私の夢は、温厚な人と結婚することです。
・祖父の温厚で柔和な笑顔にいつも癒されていました。

■「温厚」・「温厚篤実」の英語表現

「温厚」・「温厚篤実」の英語訳には、「mild」「sincere」「gentle」などが挙げられます。 「mild」は、「温厚な」「優しい」という意味。人の性格を表すときにも使いますが、その対象は「物」や「環境」なども含まれ幅広いのが特徴でしょう。

たとえば「a mild skin cream」は、「肌に優しいスキンクリーム」という意味です。 「sincere」は、「うそのない」「正直な」「誠実な」という意味。「gentle」は「優しい」「穏和な」「穏やかな」「上品な」という意味で、「gentle」もまた対象は人だけでなく「天候」や「環境」なども含まれます。

【例文】
・He is a mild person.
 彼は温厚な人だ。

・That place is a mild climate.
 あの場所は穏やかな気候です。

・That old man is a sincere man.
 あの老紳士は誠実な人柄だ。

・Mr. Yamamoto, for whom I have a sincere regard.
 私の敬愛する山本君です。

・I like a gentle rain.
 私は、優しい雨が好きだ。

・He speaks in a gentle voice.
 彼は優しい声で話した。

「温厚」・「温厚篤実」の類語3選

「温厚」・「温厚篤実」の類語には、「柔和」「温順」「温柔敦厚」の3つが挙げられます。普段使っている言葉もありますが、「温柔敦厚」は「初めて聞いた」という人も少なくないでしょう。言葉の引き出しを増やすためにぜひ参考にしてください。

温厚 意味

(C)Shutterstock.com

1.「柔和」

「温厚」・「温厚篤実」の類語に「柔和」があります。「柔和」は「にゅうわ」と読み、「優しく穏やかなさま」を表す言葉です。人の性格や態度が優しい様子を指しています。

「柔和」の対象は人で、「天候」などには使えません。ただし、人を模したものには使うことができます。たとえば人を描いた絵や模した仏像などです。 いくつか例文を挙げましょう。

【例文】
・彼の両親は柔和な性格で、私にも優しくしてくれる。
・我が社の社長は、柔和な物腰ながら決断力に優れている。
・あのお寺には、柔和な顔つきの仏像が鎮座している。

2.「温順」

「温順」も「温厚」・「温厚篤実」の類語です。「温順」は「おんじゅん」と読み、「おとなしく素直なこと」を意味します。人だけでなく動物などにも使える言葉です。温順を使った言葉に「柔和温順」「温順篤実」があります。いずれも「穏やかでおとなしい」「人柄が誠実だ」といった意味です。

次に、「温柔」を使った例文をいくつかご紹介しましょう。

【例文】
・我が家の犬は温順な性格で番犬の役割をなさない。
・私の父は温順な人柄で、多くの人に好かれている。

3.「温柔敦厚(おんじゅうとんこう)」

「温厚」・「温厚篤実」の類語に「温柔敦厚」が挙げられます。「温柔敦厚」とは、「優しく穏やかなさま」「思いやりがあるさま」を意味する言葉です。「温柔敦厚」は普段使うことはありませんが、意味は押さえておきましょう。 次に例文をご紹介しましょう。

【例文】
・私の祖父母は温柔敦厚な性格だ。
・私は、温柔敦厚な大人を目指しています。

「温厚」・「温厚篤実」の対義語2選

「温厚」・「温厚篤実」の対義語に「傲慢不遜」「傲岸不遜」の2つがあります。字面だけを見ても、「ごうまんさ」を感じられる言葉ですね。馴染みのない言葉のため、言葉の引き出しを増やすためにも覚えておきましょう。

温厚 意味

(C)Shutterstock.com

1.「傲慢不遜(ごうまんふそん)」

「傲慢不遜(ごうまんふそん)」は「温厚」・「温厚篤実」の対義語で、「偉そうに人を見下すさま」を表します。「傲慢」は「偉そうに人を見下すさま」を、「不遜」は「他人を敬う気持ちがないこと」を意味する言葉です。

「傲慢不遜」という言葉を人に向かって言うことはありませんが、陰で「あの人は、傲慢不遜だよね」と評価されないように気をつけたいものですね。 次に、「傲慢不遜」を使った例文をご紹介しましょう。

【例文】
・傲慢不遜な彼は、いつも偉そうにしているので周りの人から嫌われている。
・自信を持つことは大事だが、自信が過ぎて傲慢不遜にならないように気をつけよう。

2.「傲岸不遜(ごうがんふそん)」

「傲岸不遜(ごうがんふそん)」も「温厚」・「温厚篤実」の対義語で、「人を見下し驕り高ぶっているさま」を表します。「傲岸」は「驕り高ぶっているさま」を、「不遜」は先ほども出てきましたが「他人を敬う気持ちがないこと」を意味します。謙虚さがなく、自分のことをすごいと思い、上司や先輩に対しても失礼な態度を取るような人のことを指します。

例文をいくつかご紹介しましょう。

【例文】
・彼女は仕事はできるが、傲岸不遜な性格で人の上に立てる器ではない。
・彼の両親は傲岸不遜な人で、私をいつも見下す。

「温厚」・「温厚篤実」な性格とは

「温厚」・「温厚篤実」な性格には、「穏やかで怒らない」「優しく情に厚い」「人を喜ばせるのが好き」といった特徴があります。「温厚」・「温厚篤実」な性格の人が、他人から嫌われることはほとんどないでしょう。

温厚 意味

(C)Shutterstock.com

■いつも穏やかで怒らない

「温厚」・「温厚篤実」な人は、「いつも穏やかで怒らない」性格をしています。感情が一定しており、小さなことでイラついたりすることはありません。

許容範囲が広いため、ちょっとしたことで怒ったり人を責めたりしません。いつも穏やかな笑みを浮かべているような人のことを「温厚篤実な人」といいます。  

■優しく情が厚い

「温厚」・「温厚篤実」な人は、「情が厚く優しい性格」をしています。争いやいざこざを嫌い、平和的。自分が我慢すれば平和を保てるというのであれば、自分の意見を主張するより我慢するほうを選びます。

穏やかで優しい性格をしていますが、決して弱々しい訳ではなく、周りの人に合わせられる我慢強さや忍耐力を持っているのです。また情に厚いため、困っている人がいたら放っておけません。  

■人を喜ばせる・助けることが好き

「温厚」・「温厚篤実」な人は、「人を喜ばせることや助けることが大好き」です。大好きというよりも、せざるを得ないというほうが正しいかもしれません。周りの人にも穏やかでいて欲しいと願うため、人を喜ばせたり助けたりと気を遣います。

困っているときにさり気ない優しさで手を差し伸べてくれる「温厚篤実」な人の周りには、いつも多くの人が集まります。

温厚篤実な人になり穏やかな人生を送ろう

「温厚篤実」な人は、穏やかで優しい性格をしており、周りの人からとても好かれて頼りにされます。決して弱々しい訳ではなく、我慢強さや忍耐力が身についているため、自然と穏やかな振る舞いができるのです。

「温厚」や「温厚篤実」の対義語は「傲慢不遜」や「傲岸不遜」で、「偉そうな性格」を表します。漢字の字面だけを見ても偉そうな感じが伝わってきますね。せっかくですから、穏やかな人生を送れるように「温厚篤実」な人柄を目指しましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「おおらか」の意味や類語などをご紹介【おおらかな人になる4つの方法とは】
ムードメーカーになりたい! 5つのタイプ別の特徴となり方、診断テストもご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事