Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2021.11.16

【皮膚科医監修】子どもの痛い深爪を治したい。改善方法と治すためにできることとは?

 

深爪になる原因は、「間違えて短く切り過ぎてしまうケース」と「子ども自身に爪のかみ癖があるケース」に分けられます。改善方法はそれぞれ異なるので、まずはどちらに当てはまるかをチェックした上で、適切な解決策を試してみましょう。

Tags:

深爪とは?何が原因でなるの?

深爪とは、指先の皮膚ギリギリや、爪の下面が接している「爪床」と呼ばれる部分にまでしか爪が伸びていない状態を指します。深爪になる原因を知り、対策をしましょう。

深爪 とは 原因 なぜ 特徴 切り方 噛み癖

(C)Shutterstock.com

爪を短く切り過ぎる

爪をあまりにも短く切り過ぎてしまったり、やすりで削り過ぎてしまったりすると、深爪になります。「爪の白い部分を全て切る」のが正しいと思っている人は多いですが、これは深爪の原因となる誤った認識です。指の先端と同じ程度を目安に切ることが大切なのです。

深爪になる仕組みは、爪と皮膚のバランスにあります。爪の両サイドの溝は、爪と皮膚との境界線になっており、爪を深く切り過ぎてしまうと境界線が曖昧になり、皮膚が盛り上がってくるのです。この盛り上がった皮膚が爪の成長を妨げ、盛り上がる方向に力が加わるため、痛みを伴うようになります。

爪を切る頻度やベストなタイミングとは?トラブルを起こさないための爪の切り方も伝授! | Domani

かみ癖がある

つい爪をかむ癖があると、爪はどうしても短くなってしまい、結果的に深爪になりやすくなります。爪をかむ癖は無意識のケースが多いため、自力で直すのは難しいでしょう。また、子どものころからの癖が治らず、大人になってもそのままというケースもあります。

爪をかんでしまう癖の背景には、ストレス・苛立ち・フラストレーションなどがあり、爪をかむことで気持ちが落ち着くのだともいわれています。

とはいえ、かむのを禁じるとそれがストレスになってしまうこともあるので、頭ごなしに否定するのは避け、ほかのことに意識を向けるように誘導するなどの対策が必要です。

爪が柔らかい

子どもの爪は、大人に比べて柔らかく、変形しやすいです。栄養状態に問題がなくても、ぶつけたり引っ掛けたりするだけで、割れたり二枚爪になってしまうことがあります。大人にとっては些細に思える外的刺激にも、子どもの爪は弱い場合があるので注意が必要です。

子どもの深爪を改善する方法

子どもの深爪を改善する方法には、どのようなものがあるのでしょうか?「ネイルファイル」を使う方法をはじめ、改善するための方法を3点紹介します。

深爪 とは 原因 なぜ 特徴 ケア ネイルファイル

(C)Shutterstock.com

ネイルファイルを使う

爪を切り過ぎないようにするためには、「ネイルファイル(やすり)」を使うのがおすすめです。ネイルファイルを使うと、一気に短く切ってしまうリスクを避けられます。

また、ハサミなどで勢いよく切ってしまうと二枚爪になってしまい、そこから爪が割れて結果的に深爪になる可能性もあります。しかし、ネイルファイルであればその心配もありません。

小さな子どもの爪は柔らかいので、ネイルファイルは爪に負担がかからないように目が粗過ぎないものを選ぶと安心です。加えて、お風呂上がりの爪はさらに柔らかくなっています。子どもの爪に使用する場合は、爪が乾燥しているタイミングを選ぶのもポイントです。

コーティングして補強する

爪を物理的に「固く」し、傷まないようにしてしまう方法もあります。市販のベースコートやトップコートを使えば、爪を自分でコーティングすることができるため、ついかんでしまっても爪が割れることがありません。

また、爪を定期的にコーティングし続けることで、いまは深爪でも徐々に改善していくことが期待できるでしょう。塗り直しの目安は、7~10日に一度です。弱った爪を強化するための「補強専用」の商品もあるので、活用してみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!