「ご自愛ください」の例文・使い方や注意点・返事の仕方をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.06.25

「ご自愛ください」の例文・使い方や注意点・返事の仕方をご紹介

手紙やメールで使用することの多い「ご自愛ください」というフレーズですが、皆さんは正しく使えているでしょうか? 今回はこの「ご自愛ください」を使った例文から使い方、注意点、返事の仕方までご紹介していきます。

Tags:

【目次】
「ご自愛ください」の意味や読み方とは?
「ご自愛ください」の使い方を例文でチェック
「ご自愛ください」の類語や言い換え表現にはどのようなものがある?
「ご自愛ください」と言われた時の返事の仕方とは?
英語表現とは?
最後に

「ご自愛ください」の意味や読み方とは?

相手を思いやる気持ちを伝えられる「ご自愛ください」の一言。なんとなく意味は分かるものの、使いこなす自信がないという人はいませんか? 実は手紙やメールだけでなく、口頭でも便利な言葉です。改めて意味や使用法をおさらいしてみましょう。

ご自愛ください2

<読み方と意味>

「ご自愛ください」は「ごじあいください」と読みます。「ご(お)○○ください」は、相手に何かをお願いする時の敬語。○○に自分を慈しむ「自愛」という言葉を入れることで、「ご自身のお体を大事にしてください」「健康な状態を維持してください」という意味合いになります。

ですから「お体をご自愛ください」では「頭痛が痛い」のように、二重の意味になってしまうので間違いです。また同じ読みの「慈愛」は、意味が全く異なるので、漢字の書き間違いにも気をつけましょう。

<ビジネス等で使う時の注意点>

手紙やメールの結び言葉として用いられ、誰に対しても使用できる表現です。しかし唐突に「ご自愛ください」と書くのではなく、時候の挨拶や「〇〇(このような時)なので」といったお相手の事情や、時勢など気を利かせた理由を入れるのが一般的。ビジネスシーンの別れ際など、口頭で使うこともできます。

「ご自愛ください」の使い方を例文でチェック

それでは具体的な例文をチェックして、使用方法をマスターしまいきしょう。

ご自愛ください2

1:厳しい暑さが続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

季節的な理由、夏の暑さに対して相手への体調への気遣いをまとめた一文です。寒暖にまつわるものは、四季によりそれぞれ異なるので、春夏秋冬にあった言葉選びをしましょう。

2:お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛ください。

相手の忙しさに心を配りながら、体を労う表現になります。ビジネスシーンでは、時候の言葉以外では多忙さなどを慮って用いられることが多いようですが、スムーズなコミュニケーションの潤滑油になることも。ビジネスメールでも末尾に一言添えられていると、相手からの気持ちに、なんだかあたたかい気持ちになりますね。

3:寒さの折、お風邪など召されませんようご自愛くださいね。

冬の寒さと、それに伴う風邪の流行に対して、相手を気遣う表現。年賀状や寒中見舞いなどにさりげなく添える一文にも良さそうです。季節ごとの挨拶に合わせて、文頭に来る時候の挨拶が変わるのも覚えておきましょう。

「ご自愛ください」の類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

例文で理解が深まったところで、同じような意味で使える表現をチェックしてみましょう。

ご自愛ください2

1:ご健康をお祈り申し上げます。

相手の健康を願う表現です。口頭よりも手紙やメールなどでの使用が一般的ですが、ダイレクトに相手の健康を願う一文として言い換えられます。

2:お体を大事になさってください。

「ご自愛ください」には「健康な状態を維持してください」という意味も込められているため、体調を崩している相手に対しては、こちらの言葉選びが良いでしょう。「お体をお労りください」も同じように使用できます。どちらもシンプル&ダイレクトな表現です。

3:お体においとください。

漢字でかくと「いとう」は「厭う」。「大事にする」という意味があります。こちらも「お(ご)○○ください」の定型文どおり「お厭(いと)ください」となり、「ご自愛ください」と同じ意味をもちます。主に文中で使われる表現になります。

「ご自愛ください」と言われた時の返事の仕方とは?

相手に「ご自愛ください」と言われた場合、そのような返事がふさわしいのでしょう? まずは口頭でも文中でも、相手からのお気遣いに対する感謝を伝えることが第一。それから「健康にご留意くださいね」など「ご自愛ください」と同じような意味合いの言葉をお伝えするのがスマートです。

英語表現とは?

「ご自愛ください」は英語でどのように伝えるのかチェックしておきましょう。

ご自愛ください 例文

1:please take care of yourself.

「take care of 〜」で「〜を大切にする」。ですので「あなた自身を大切にしてください(=ご自愛ください)」となります。

2:Please take good care of yourself.

pleaseとgoodが付くことで、より相手への労いを強調した「あなた自身をうんと大切にしてください(=ご自愛ください)」という意味で使えます。

3:Please take care of your body.

こちらも「take care of 〜」の定型文にならいます。〜に「your body」を当てはめると「あなたの体を大切にしてください(=ご自愛ください)」。「your body」を「your health」に変えても同じような表現になります。

4:take care!

1-3を口語でいう時にはこちらでも伝わります。別れ際などカジュアルに使える挨拶として覚えておきたいですね。

最後に

相手のことを思い、健康と幸福を願う気持ちが詰まった「ご自愛ください」の一言。あなたのやさしい気持ちを表すためのボキャブラリーの一つに加えてみてくださいね。

こちらの記事もたくさん読まれています

梅雨明けの季節、7月の時候の挨拶とは? ビジネスで使える例文をご紹介
「痛み入ります」ってどんな意味!? |使い方や類語、返答の仕方をマスターしよう

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事