Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2021.07.21

リスクを抑えてタダ同然で「株主優待」を手に入れる方法とは?

 

権利日に空売りをすれば、絶対に利益が出るのでは?

権利日 空売り デメリット 信用配当金
とめちゃん:
あと、先生、権利日に株価が急落するとわかっている銘柄を狙って、権利日に空売りを仕掛けたら、めちゃくちゃ富めちゃうのではと思ったのですが。

権利日 空売り デメリット 信用配当金
林先生:もちろんそれを狙う方も多くいますが、これも気をつけないといけないポイントがあるんです。


とめちゃん:
何ですか?


林先生:空売りをするとき、証券会社から株を借りていますよね。権利日に、証券会社が株を保有していたら、何かもらえますよね。

権利日 空売り デメリット 信用配当金
とめちゃん:
配当ですか?


林先生:正解です。本当はもらえるはずの配当金が得られなくなるため、借りている僕たちが、“信用配当金(配当落ち調整金)”を支払わないといけないのですよ。ちなみに制度信用は、配当金の80%、一般信用の場合100%かかってきます。

権利日 空売り デメリット 信用配当金
とめちゃん:
えー、それはきつい。


林先生:空売りした分の差益>信用配当金となれば、プラスになりますが、思っていたより、株価が下がらなければ、信用配当金>空売りした分の差益となってしまいマイナスになることも。


とめちゃん:
なんと! そういうからくりがあるのですね。うかつに売買してはいけませんね。

とめちゃん、初めてクロス取引やってみた!

権利日 空売り デメリット 信用配当金
とめちゃん:
先生に教わったとおりクロス取引してみました!

クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用
林先生:よかったですね。

クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用
とめちゃん:
アイスタイル(3660)というアットコスメを運営している会社の株主優待が欲しかったので、SBI証券に電話して一般信用の在庫状況を聞きました。

あと、BRUNOという雑貨ブランドが好きで、イデアインターナショナル(3140)をクロス取引できないか調べたところ、制度信用しかなかったのと、すでに売り禁(※2)になっていたのであきらめました。

クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用
林先生:売り禁! 空売りが殺到していたのですね。権利日前は、売り禁になる銘柄が増える傾向がありますね。

※2.正式には「貸借取引の申込停止措置」のことで、これが発表されると、新規の空売りはできない。売り禁になってしまう理由は、空売りが殺到して売り長(信用買いよりも空売りの株数が多くなる)となり、今後の貸株用の株の調達が困難になるため。


とめちゃん:
一応計算したら、一般信用で2日分株を借りていて、その金利が11円。SBI証券は、現渡料が無料、かつ私は、アクティブプラン(1日100万以下の約定分は無料)なので、実質11円のコストで、6,000円以上の株主優待権利が得られました。

クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用 クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用


林先生:それは上手ですね。


とめちゃん:
株価的には権利日以降上がっていたので、下落を必要以上に恐れず、現物買いで普通に持っていてもよかったかもと思いましたが。


林先生:株ってそういうものですよ(笑)。

クロス取引 アイスタイル 株主優待 一般信用
とめちゃん:
だから、株ってある意味面白いのかも知れませんね(笑)。

次回、『話題の株やオリンピック銘柄を買うと儲かると思いきや、実は危険!?』に続く。

関連記事
1日3分で月50万円稼いだトレーダーに聞く〝お金の殖やし方〟
元手50万円を5%で運用すると10年でいくらになる!?
今さら聞けない!株トレードのチャートの見方とは?
月50万円稼げちゃうかも!?株のトレード「基本のき」
株暴落時でも100万円以上稼げちゃう!?方法
勝てる銘柄の選び方
【ガチレポート】初めてのトレードでいきなり月〇万円の利益⁉
今さら聞けない株用語〝自社株買い〟って何?
株で人生が激変した話

イラスト/おめがちゃん チャートの引用元/ストックシミュレーション 取材・文/とめちゃん

画像ALT
トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件(ぱる出版)¥1,650 林 僚著

とめちゃんはこの本に出会い、株式投資に開眼。会社員をしながら、株でお給料以上稼げるようになった林先生が実践している、再現性の高い手法が網羅されています。すでに4刷りのベストセラー投資本!これから株式投資トレードしたい方必読の1冊。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!